• 締切済み

G4の700MhzにLeopard入れられるというサイトが有るけど本当?

G4の700MhzにLeopard入れられるというサイトが有るけど本当なのでしょうか? 方法は、Leopardが入るMacからG4にターゲットディスクモードでつないで、インストールするというもの。 CPUとか違うから、動作を本当にするのか疑問です。 この質問は、出来るかどうかなので、入っても使い物にならないという回答はいりません。 それと、OS9ではDVD-ROMが本体についていれば、DVDの映画再生は可能なのでしょうか?

• myktk
  • お礼率52% (338/648)
  • Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

>Leopardが入るMacからG4にターゲットディスクモードでつないで この情報は初めてですが、非対応のMacintoshにインストールを可能にするソフトは有ります。 ただ動作に付いては満足出来ないでしょう。 ソフトに関しては提示しません。自己責任に成る

myktk
質問者

お礼

そうなんですか。 目的は、DVDを見ることだったので、一様見ることが出来たので、解決しました。 G3のiMacがスピーカーがよかったので、どうしてもその機械で、映画鑑賞がしたくて。 ありがとうございました。

• chieffish
回答No.4

Leopard対応機の外付けHDDにインストールしたことと同じなので >この質問(G4の700MhzにLeopard入れられるか)は、出来るかどうかなので とっちだろ?入れた(だけ)とも言えるし・・・・

myktk
質問者

お礼

使えるようにです。 でも、実践して無理だったので、あきらめます。 ありがとうございます。

回答No.3

>OS9ではDVD-ROMが本体についていれば、DVDの映画再生は可能なのでしょうか? 「G4の700Mhz」(QS733、iMacFlatPanel700?)のMacのことだとはおもいますのでオマケですが。 No.1の方が書かれている光学ドライブが交換された物という広い意味でとると、DVDの再生条件のグラフィックカードがATI RAGE 128以上になりますので、それ以前のMacでは無理です。

myktk
質問者

お礼

そうなんですか。 一様、G3の400mhzくらので、OSは10.1なんですが、みることが出来ました。 問題は解決しました。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

製品版のOSを使ってG4の867Mhz以上のマック(DVDダブルレイヤ対応必須)にターゲットモードで接続すればインストールできる可能性はありますが、OSのデイスクイメージを作ってインストーラーの機器チェックを書き換えて直接インストールした方が確実そうです。 ただし、動作するかどうかのチェックはできますが著作権の問題はクリアーできませんのでご注意下さい。 むしろ動作の軽快さの点からTigerをお薦めしますが・・・・

myktk
質問者

お礼

G3で試してみたのですが、僕の持っているMacがIntelとPwoerPCだったので、フォーマット形式が違うらしく、結局OSがインストールできてもIntelMac用のフォーマット形式だから、G3で動きませんでした。 たぶん、G4でも同じだと思うので、あきらめます。 ありがとうございます。 ちなみに、G3のOS10.1が入っている機械でコピーしたDVDなら外付けDVDドライブで鑑賞することが出来ました。 ソフトは、VLCのバージョンが確か0.7.0だっけ? ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

Leopardの件は不明(やる気がないから調べてもないので)。 OS9でDVD-ROMドライブが付いているマシンならDVD Player(純正のソフト名)が入っているのでDVDビデオの再生は可能(のはず)です。 「のはず」になるのは、新品購入当初からDVD-ROMドライブが付いているものならプリインストールされるから問題ないんですが、光学ドライブが交換された物だったりすると入っていない可能性があるから。 以前はAppleのホームページからDVD Playerをダウンロードできましたが、今も出来るかは不明です。

myktk
質問者

お礼

ありがとうございます。