• ベストアンサー

ラオスでのクレジットカード

ラオスに旅行に行きます。 地方への行く予定ですが、クレジットカードとか使えますか。 使えるとしたら、何が便利でしょうか、 ビエンチャンでは大手なら大丈夫と旅行案内誌にもありました。 地方都市というか、ラオスでの大手を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

以前現地に滞在していたときにはほとんど使えなかったのですが、先月ビエンチャンとルアンパバンを再訪した時には、それなりにVISAのマークを掲げたお店を見ましたね。 当時はほとんど見ることのなかったATMなんかも散見しました。 ビエンチャン、ルアンパバンにサバナケットを加えて、この3都市については、カードでも使えるところはある、程度に考えておけばいいんじゃないでしょうか。 ※私が持ってるカードがVISAなんでVISAしか気にしてなかったですが、一般的にアジアはVISAの通用率が一番です。次いでMASTER。JCBやAMEXではちょっと厳しいかと。 ただもちろん、全体的に見ればカードが通用する店なんかはまだまだほんの一部のはずです。 基本的には現金(kipか米ドル…kipの方が有利)しか受け付けませんし、地方ではなおさらのこと。 2年前にラオス全土を旅行した時には、ガイドブックに掲載されているような地域であれば、たいてい銀行で日本円からラオスkipへの両替は受け付けてましたし、ルアンパバンやバンビエンあたりなら、個人の両替屋もあります。 地方のリゾート施設ならホテルで両替してくれるでしょう。 比較的治安の心配は少ない国なので、日本円や米ドルの現金中心に持っていって、現地でKipに両替するのが良いと思います。 ちなみに、街の銀行は3時頃には閉まりますので、銀行しかないような地方に行く際はご注意を。

yustyle
質問者

お礼

ありがとうございました。 VISAとmasterを持っていきます。

その他の回答 (1)

• st439
回答No.1

クレジットカードは基本的にVISAとマスターがあれば大抵のところで使えるはずですが・・・。ラオスは隣国のタイと比べると相当田舎です。首都のビエンチャンですらカード支払いの出来るホテル・レストランが数軒という所でしょう。何せショッピングセンターはまだ1軒、高い建物は皆無です。ビエンチャンでは円の両替も問題ないですが、地方へ行くのでしたら米$を持参した方が無難です。私はビエンチャンしか行ったことが有りませんが、カードはあてにせずにひたすら現金でした。

yustyle
質問者

お礼

ありがとうございした。 やっぱ現金ですか。