• ベストアンサー

笑顔の裏側…『想いを寄せる彼女の何気ない一言』(長文です)

このサイトに居る皆様には、いつもお世話になっております。 多種多様、様々な回答が良い勉強になっています。 お世話になった方々、本当に有難うございました。 よろしければ、今回もお力添えをお願い致します。 さて、この度の質問内容ですが… 『今想いをよせる女性の何気ない一言』が自分の心にモヤをかけます。 例えば(時系列での実例です)… 1.カラオケで元カレの作ったデモPVが流れると自慢してきます。 2.カラオケで自分が、たまたま歌った歌が後輩に告白された曲だと言われました。 3.お互いの仕事上でも付き合いがあり、彼女がX'masパーティー中と言うのは知っていましたが、上司からも頼まれ、自分を介し仕事依頼を彼女に頼んだ所、『空気よんでょ』とのメールが(汗 4.見通しのつかない証券を『自分も買わなきゃいけないから(ノルマあるし)』との理由でソレを友達に勧める。 5.確かにまだ付き合ってはないのですが… 大切な人(友達としても)を励ましたり、相談に乗ったり、気分転換の(性行為以外の健全な遊びや食事)誘いをしたりと普通のやり取りをしていたにも関わらず『彼氏でもないのにメールの頻度が多くない?』『世間一般的な男性の恋愛思考型と思い、様子見をしていた』と一方的に連絡を拒否られました。 6.『普段あっているわけでもないし、出会って長い時間一緒にいたわけでもないし。』 7.仕事状況により、今度行く食事の予約をするか、しないかの確認をしたかっただけなのですが、彼女がたまたま食事中(外食)だったらしく適当に返答されました。 【補足:当時の心境or状況】 1.自分は映像関係の仕事を目指していた時もあり、その男性が凄いのは解りますが^^;一線引かれた? 2.俺の十八番にそんな事言われても… 3.互いの職場は別で、彼女が下請けです。自分は楽しんでいる彼女を邪魔しない様に気を使い、最初の一回目の連絡以外は、彼女の了承を得た形で彼女の職場と受注手続きをしました。最終的には結局彼女の職場から確認の連絡が彼女へ行き、パーティーを抜け出させる破目になってしまったのですが… 4.食事中、仕事の話は良いけど… 年末(3.等)で必要な品だったから購入したけど、それ以上の値のする商品を友達に勧めるってどぉよ(滝汗 しかも彼女は社員だから買わなきゃならんだろうけど、俺は必要ないょ?(この時の返答は曖昧に返してしまいましたorz) 5.某大手SNS内でも彼女の友達から似たり寄ったりの励ましやら気分転換の誘いやらが見る限り有りました。どの友人に相談しても【普通だ】と言われる程度のやり取りです。この件は、彼女の誤解となり解決はしたのですが… 6.そりゃ社会人で中々スケジュール合わないし、家族でもないから毎日会えるわけじゃ。それに、今までの食事や映画鑑賞、カラオケ、自宅でゲームしたのノーカンですか(泣 7.忙しい中、プランを立て、彼女の都合に合わせようと確認したかったのに… 食事中は確かに失礼しましたが、素っ気無さ過ぎやしませんか?と^^; そんなに食事に戻りたいですか? しいて言えば、自分は仕事終わったばかりで、2時間かけて帰宅しますが?ナニカ …上記、質問じゃなく完璧に愚痴ってますねorz スミマセン。 出会って半年弱、誰に対しても笑顔で接する彼女、ふとした時に見られる自分の弱さを対人には迷惑になると考え、頑張る彼女、人当たりが良く誰にでも(ペットを含め)優しい彼女に惹かれました。 笑顔は本人いわく、アパレル時代の癖らしいのですが^^; その笑顔の裏に垣間見える、素の彼女… 彼女と居ると楽しいのですが… 稀に困惑を覚えます。 彼女は何を思い、自分や他の友達とどのように接しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wayway33
回答No.3

早速のお返事、ありがとうございます。 wayway33です。 なるほど。確かに自己防衛かもしれませんね。私も男性に対して自己防衛してしまうので分かる気がします。(私の場合、公の場で顔をけなされて以来、男性の目が怖くなったのです。) 異性を信じたい気持ちはあるけれど、信じられない。結構寂しがりやで、側に本当に信頼できる男性がいて、支えて欲しいのに、素直な言動や行動が取れない。その葛藤を持ち、自分の事をきれいな所だけ欲しがらないで、欠点も何もかもひっくるめて本当に自分の事をしっかり受け止めてくれる男性は一体誰なのか、信頼に足る男性はどこにいるのか?色々な男性と会って、遊びに行ったりして、観察しているのかもしれません。 もし自己防衛タイプなら、かなり心の鍵はがっちりかかっていると思いますので、時間をかけて誠意を示し、わかってもらうしかありません。 当分、何をしても言っても、冷たい態度や言動だと思います。心の鉄城門は、まだまだ開いていないという意味です。 ただ、今現在、彼女にはTwilightG3様に対する恋愛感情はあるように見えないのですが、彼女は誰とも婚約してないのですから、まだチャンスはゼロではないと思います。 このようなタイプの女性は、「本当に彼女が何を求めているのは何か?」「彼女がこんな時にかけて欲しい言葉って、どんな言葉だろう?」ということを本人に聞いたりしないで、(自己防衛タイプは「大丈夫よ、なんともないのよ」って言って、結局言ってくれませんよ。)しっかり観察し、ここぞという所で『彼女の求めている事』をしてあげればいいのです。 自分がああして欲しい、こんな風に言ってほしいのに、と知らせないのに男性からそのものズバリの事をしてもらえると、ハッとするんです。 そんな時、今まで単なる知り合いや友達と思っていた男性に、ハッとさせられ、見る目が変わっていくものです。 「彼は、私の事を分かってくれる。今まで知っていた男じゃない。」と。 そのときやっと心の鉄城門は少しだけ開くと思います。 紳士として振る舞い、よくよく、日ごろから彼女を観察してください。 きっと何か、彼女が本当に男性から「こんな時こそ、こうして欲しいのに、分かって欲しいのに、こう言ってって欲しいのに!」って事が見えてくると思います。 いい事をするって、結局、本当に相手が求めている事をするって事なんですよね。 頑張ってください。

TwilightG3
質問者

お礼

二度もの回答、有難うございます。 >紳士として振る舞い、よくよく、日ごろから彼女を観察してください。 >きっと何か、彼女が本当に男性から「こんな時こそ、こうして欲しいのに、分かっ>て欲しいのに、こう言ってって欲しいのに!」って事が見えてくると思います。 なるほど… 結構難しいですね(汗 海外で当たり前とされる紳士的マナー(レディーファースト等の他人優先主義ですか?)は身体に染み付いていて、普段から動けるのですが… 女性の動作や心理を探り、その人がして欲しいと思う事をする。 外的効果ではなく、内的効果の観察… 多分、それは女性心理学を読破したとしても難しいでしょうね^^; 学術は一般論が主体で、占い同様それっぽく当てはまったら…って訳にはいきませんからね。 その人(彼女)個人を観察し、相手が求めている事をする。 スケジュールを合わせて、会える機会が月一な分、そぉと~頑張らないと見えてきませんょね。 メール内容からも頑張って読み取れる様にならなければ… >いい事をするって、結局、本当に相手が求めている事をするって事なんですよね。 そぉですね^^ 大変参考になりました! 希望を捨てず、彼女を安らぎの境地へと導きたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• wayway33
回答No.2

夜分失礼します…。 男性にそれほど愛されて気配りをされている女性が、とてもとても、羨ましいです!(本題と関係なかった。失礼しました。) でも…。彼女の態度、完全に脈なしの反応の様に思いました…。 『メール送ってくるの、彼氏でもないのに回数多くない?』って、絶対、好きな人や少しでも気のある人に言わないと思うんですよね。 どちらかといえば、距離をおいて付き合って行きたい印象を受けました。 食事中であったとしても、少しでも気のある人には、やっぱりもっと丁寧に対応すると思います。 このまま行くと、「都合のいい男」になりそうな悪寒が…。 女性は愛想笑いが得意です。好きでも嫌いでも、際立った差をつけないものです。職場関係であれば尚の事。 言いたくないし、私も信じたくないけれど、ふと見せる彼女のそっけない態度や冷たい言動が、TwilightG3様への本音ではないか?と思ってしまいます。。。 私はどちらかといえば、食事の請求書をデートで男性が出してくれると、やっぱり乙女(?)心が刺激されて感動してしまうタイプなんですが、そんな私でも、やっぱり、好きな彼氏や少しでも気のある彼なら、「半分出すよ」って、言いますよ。 彼女は食事、「割り勘でいい?」なんて言おうものなら、二度と一緒に食事に来ない感じがします。彼氏でもない人に誘われて付き合ってやってるんだから、奢ってもらって当たり前でしょ。って、思っている可能性が高い女の匂いを感じる…。 でも、彼女だって好きな男性になら、自分も半分出すと言い出して、配慮すると思います。 アッシー、メッシー、ミツグクン、友達という名の「都合の良い男」になってしまうキケンが…。 ごめんなさい、彼女を好きな気持ちは分かりますし、好きな女性を悪く言うつもりで言ってるのではないのですが、何か、その女性になめられてる気がするんです。 TwilightG3様、そこまで粗末に扱われても彼女を嫌いになれないなんて、惚れた弱みですなぁ~。どーされます? しつこすぎても嫌われるのは男女とも共通ですし…。 わたくし、彼女の反応があまりにも脈なしの印象なので、諦めた方がよいよ、と申し上げたい気持ちで一杯ですが…。あまりTwilightG3様のことを大事に思っていないんじゃないかなって。 彼女に一生懸命に真っ直ぐな気持ちを持って接しているTwilightG3様への彼女の態度があまりにも冷たいので…。

TwilightG3
質問者

お礼

夜遅くにまで回答を頂き、本当に有難うございます。 gyong(回答番号:No.1)さんのお礼にも打たせて貰ったのですが… 彼女にも過去色々とあったのだと、思ってはいます。 彼女は過去5回もの恋愛を繰り返してるみたいですし、その中でストーカーの恐怖を知ったり、信頼していた女性同僚の本音を知ってしまったり、もしかしたら自己防衛が働いているのかと(自分に)思い聞かせています。 人の前では明るく振舞おうと頑張っていますし… でなければ、自分が『彼女は、ほっとけない娘だ』とは考えなかったでしょうね^^; 自分は今まで【恋愛感情】を押し殺して生きてきたので、今回初めて本気で好きになり、初めてづくしが多いのですが… 彼女の【ソノ】何気ない一言で自問自答を繰り返す様になったんですょね。 (親友やこの場での質問もその延長です) 同僚など、他の人にをそのような接し方をしていて、同僚とかに陰口をたたかれたとか… 彼女自身がネガティブの自滅型に陥っているのではないのかなぁ?と心配でならないのですょね。 (自分も此処で何だかんだ言ってますがorz↓↓↓) それでも… >少しでも気のある人には、やっぱりもっと丁寧に対応する と言うのが、普通なんですかね? 難しく考えすぎとも言われたことはあるのですが… やはり、難しいです。恋愛感情を踏まえた人間関係… 回答者様の心配してくださる気持ち、本当に有難うございます。 心から感謝の意を表させていただきたく思います。 貴重なご意見、有難うございました。

• gyong
回答No.1

愚痴かどうかわからない質問ですね(^_^.) 彼女はあなたに興味がないことを主張しているように感じました。 私が素直に感じたことです。気分を害したらごめんなさい。

TwilightG3
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答、有難うございます。 >愚痴かどうかわからない質問ですね(^_^.) 彼女には過ぎた事でしょうから、この場を借りて今までのを打たせて頂きました(汗 (5.&6.あたりで、彼女に『顧客以上友達未満』としか見ていないのかな?と聞いた事はありましたが、その時彼女は否定してました。) 質問事項では文字制限で打ち切れなかったのですが… 彼女はストーカーにあったり、彼女と親しい同僚(女性)が陰口を言っていたのを聞いてしまったりと、少なからず【人間不信】の気があります。 (反面、人との関りを大切にしようと公言していますし、学友や職場{男女問わず}と週末入れ替わり立ち代りで遊びに行くそうです) 例えば… 男性4人と彼女の計5人でオリエンタルランドへ普通に行きます。 顔すら分からないオフ会にも平気で行く娘です。 本人はA型で几帳面と言ってますが、かなり大雑把な感じがするんですょね(汗 今日(2009.04.17)も自分と夕食へ行きますし… 回答番号: No.2(wayway33)さんが言う様に、都合の良い友達なんでしょうかね? 確かに、少しでも興味や友達として見てるのであれば、いくら口が滑ったとしても、後で謝るとかすると思うんですょね^^;(本人が気付けばですが…) 彼女は自分(質問者)だけでなく、その他の人間関係の間でも、ふとした瞬間に素が出てしまうんでしょうか。 だから、仲良かったはずの同僚に陰口たたかれたり…(今、自分がしてるのも半ば陰口じゃんorz) そう言った同性は、傍目から見てどのように感じるのでしょうか? なんだか、補足バリのお礼になってしまいましたね(滝汗 ご意見、本当に有難うございました。