彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係は友達以上なのか?彼の気持ちに疑問が残る
  • 彼とのデートやお泊まりの思い出が楽しかった
  • 彼との連絡が途絶え、告白しても友達としての関係に留まる
回答を見る
  • ベストアンサー

両想いだと思っていたのに....(長文です)

彼とはあるきっかけで仲良くなったのですが、 お互いに共通する友人(女の子)がいました。彼はその子から私の連絡先を聞いたらしく、そこからよく連絡をとるようになりました。最初は私がずっと行きたかったけど行けてなかった喫茶店に2人で行き、ランチをしました。それから夜に一緒に散歩したり、彼の家で2人で飲んだり、彼の家にお泊まりもしました。その泊まりの時に彼は少し酔っ払っていたみたいなんですが、ベットに2人で寝ました。彼が暑いというので何も掛けずに寝たのですが、私が彼に背を向けて横向きに寝てると後ろからぎゅっと抱きついてきたのです。びっくりしましたがすごく嬉しかったです。そのあとも少し甘える素振り見せたり、ボディータッチが激しかったです。私が彼から離れようとすると腕を掴んできたり、彼が寝れないと言い出すので私がいるからじゃない?と言ったら、それは違うと言ってくれたり。それから最初に2人で出かけたときからよく彼に褒められていました。そのこともあって私は彼は私に気があるんじゃないかと思ってしまったのです。それから一週間、彼からの連絡は一切ありませんでした。会えない間も彼への気持ちが膨らみ、私は我慢できず告白をしてしまいました。○○のことが好きです、異性としてね?一緒にいて笑顔になれるしなにより楽しいです、それを伝えたかっただけだ、と。そしてその日の日付を越えたあたりに彼から返事をいただきました。俺も○○のこと好きだよ、友達として。という返事でした。自惚れだったんだと思いました。○○に会うと元気でるわ!と言ってきたり、俺が会いたい時会ってくれる?と言ってきたりすごく思わせぶりな行動をしていたと思います。自分では自惚れてもしょうがないと思っています。友人にも相談をしたのですがそういう人は早く忘れなよと言われました。でもそう簡単に忘れられるわけないんです。楽しい思い出しかないから。彼は私のことをどう思っていたんでしょうか。ただの友達としてデートしたり散歩したりしていたんでしょうか。彼の気持ちが全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

両思いは両思い。 でも、 彼は基本会いたい時に会ってくれる相手。 その目線で貴方を「好き」設定していた。 会いたい時に会えればいいレベルの好きであり、関係。 会った時にだけ感じれば良いレベルの好き。 それが彼の貴方に対する好き目線だった。 今思えば、 貴方と個人的にじゃれ合っていたにもかかわらず、 貴方とセックスに至らないのはハッキリと理由があって。 そこでもし、 彼が貴方に興奮任せで求めてきたら・・・? おそらく貴方はその場で(もしくは行為後に)問いかける。 ⇒私をどう思っているの?(付き合いたいの?付き合ってくれるの?) 彼は、 最初からそういう問答を「避けて」いた。 そうなると分かっていたから避けていた。 そうなったら・・・ 彼目線で言う会いたい時に会える関係では無くなってしまうから。 近過ぎる関係になってしまうから。 貴方の目指す「両思い」って、 会いたい時じゃ無くても会いたい関係なんだよ。 会っていない時も常に思い合えている関係なんだよ。 常に関係として結びついていたい、結び付いていける同士。 彼はそこまでの関係を貴方に望んでいなかった。 会いたい時に会う関係。 それって、 会いたくない時があっても良い関係とも言えるんだよ。 会いたくない時は、 基本それぞれの場所で、それぞれの日々を大切にしたい。 でも、 たまに会いたくなったり、 遊びたくなったりした時には。 サクサクっと交流スイッチを再稼働して遊びたい。絡みたい。 これが付き合っている関係になってしまうと・・・ 会いたくない時って許されなくなってしまうんだよ。 会いたい側には「何故?」が生まれてしまうから。 私は彼女よ? 何で付き合っているのに、 両思いなのに、彼氏なのに、彼女に会いたくない時間があるの?? 得てしてそういう目線でしがみ付いてきて重たくなる。 彼は、 重たくならない範囲で貴方と絡みたかった。 貴方は、 彼との楽しい思い出を感じていく中で、 どんどん個人的に重さのある(重さに見合う)関係が欲しくなってきた。 まさに気持ちの重さが生まれてきた、 そんなタイミングで相手の連絡が減った・・・ 貴方目線で言えば、 気持ちの重さに見合う相手の伝わり方が無くなった・・・ 貴方は焦った。 焦った貴方は、 連絡が減る「前」の、 良かった思い出の彼をそのまま大きく意識して。 彼を友達関係では無く、 異性関係として見ている(大事にしたい)と伝えた。 付き合ってと言わなかったのは、 付き合いたいけれど、振られる準備が無かったから。 焦って動いている時点で、 貴方目線では大丈夫だとは「思えていない」。 案の定、 彼は貴方の言葉に「合わせる」かのような返事をしてきた。 異性的(貴方)⇔友達として(彼)。 貴方も、 実は不安視していた部分だったんだよ。 両思いっぽいけれど、 でも彼は私に「深さ」を求めていない感じがする。 本当に進展させたいなら、 勢いで深まってしまう方を選べそうなんだよ。 そんな機会もあったのに、 じゃれ合うという浅い絡みしか出来なかった。 それ自体も貴方は浅さでは無くて、 興奮に繋がる絡みとして感じていたんだけれど。 冷静に見たら、 そんな感じで絡んでいても尚貴方を深くは求めない。 それは、 彼が貴方に返した言葉通りなんだよ。 (だって友達としての好きだから) 貴方を異性として求めないハッキリとした理由があった。 実は貴方は分かっている。 分かっているけれど、認めたくない(なかった)。 だからこそ、 あくまで私と同じ目線での両思いだと信じて、 それを確かめたくて焦るように彼に求愛したんだよ。 貴方はどう思う? 自惚れやすい対応をされたと思っても構わないよ。 でも、 彼の中では実は線引きはしっかりあった。 貴方に「異性」を強く焚き付けるような対応はしていない。 ギリギリでちゃんと引いている。 会いたい時に会える、 そんな適量(近いけれど近過ぎない)が貴方との理想だったから。 渦中の貴方は分からなかった。 それは仕方が無い。 でも、 ハッキリと違うよと言われた今、 貴方は時間差であれ違いに向き合う必要があるのかもしれない。 彼の気持ちが分からないのではなくて。 貴方目線では思ったように分かれない、なんだよ。 でも、 その思ったように分かる事が出来ない部分こそが、 実は貴方と彼の「違い」だった。 貴方と彼が求めているものの違いだった。 それは貴方も、 冷静になって(ならざるを得ない今)整理してみる事。 改めて深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

tomiiii0921
質問者

お礼

どこか焦っていたのかもしれません。冷静にタイミングの判断をできなかったことを悔いています。彼の気持ちを考えずに行動していた気がします。今後は良き友達となれるよう頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

初めての恋愛ですか? ・・・だとしたらよくあります。勘違いね。。。 ちょっと男性が甘えた素振りは多々あり、それを好意有りと 勘違いしてしまうのは、初めての恋なら有りですね;^^ 寝ていて意識なく後ろからムギュは多々有ります。 意識無かったので好意へは繋がらないので、友達としての ムギュだったんでしょうね。 彼の気持ちを勝手に判断していたので無理もありませんが、 好意ある女性となら、もっと密着度有るデートや散歩を していると思われます。 見極めてね☆

tomiiii0921
質問者

お礼

初めてではないのですが、自分の都合のいいように捉えていたのだと今感じました。これからは友達として交流していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ちゃんと彼の愛情を確認しないのに、お泊まりに行くから、 あなたのハートに火がついちゃった。 忘れられないなら、これからは 友達としてランチに行ったり、 友達として褒めてもらって下さい。

tomiiii0921
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは友達として仲良くしていきたいと思います。