• ベストアンサー

この言葉を聞いて連想するものは?

どうもこんばんは。 また、大変マニアックなことを聞くのですけど、こういう言葉を聞いて連想するものはなんでしょうか? じょうちゃく。 せきしゃ。 しょうけつ。 あえて平仮名で書いてみました。(笑)   20代、30代の人ならおそらく知ってると思うんですが…。果たして? 興味があれば、ご回答をお願いします。

noname#86853
noname#86853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85674
noname#85674
回答No.1

蒸着! 名乗り。宇宙刑事ギャバン!   「宇宙刑事ギャバンが コンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒にすぎない。 では蒸着プロセスをもう一度見てみよう。」 「リョウカイ。コンバットスーツデンソウシマス。」 赤射! 名乗り。宇宙刑事シャリバン! 「宇宙刑事シャリバンは、わずか1ミリ秒で赤射蒸着を完了する では、そのプロセスをもう一度見てみよう。 灼熱の太陽エネルギーがグランドバースのソーラーシステムにスパークする。増幅された太陽エネルギーは赤いソーラーメタルに転換され、シャリバンに赤射蒸着されるのだ。」 焼結! 名乗り。宇宙刑事シャイダー! 「宇宙刑事シャイダーは、わずか1ミリ秒で焼結を完了する。では、その原理を説明しよう。 宇宙刑事シャイダーは、バビロス号から発射されるプラズマブルーエネルギーを浴びて、わずか1ミリ秒で焼結を完了するのだ。」 じょうちゃく、せきしゃ、しょうけつといって連想するものといえば、なんといっても、これですよ。

noname#86853
質問者

お礼

おお!まさに0.05秒並の回答の素早さですね~。てか、気になってたんですが回答者さんはおいくつくらいの方でしたかね? やたらと詳しいようですが…。まぁいいや。 やっぱり知ってらしたかって感じです(^_^; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もちろん、宇宙刑事シリーズですね。 昭和50年代後半の古い作品にも関わらず、今見ても本当に カッコイイなぁと思います。 あの当時は、制作費は安いが手間をかけて丁寧に製作している 番組が沢山あったんですよね。 「蒸着、赤射、焼結」というキーワードも子供(大人も?)にとって 嫌でもワクワクさせてくれる方法であったのは言うまでもありません。 また、「太陽にほえろ!」も安い制作費で、長年に渡って高視聴率の 名作を作っていたのだから驚きです。 平成のテレビ番組は「やたらと制作費をかけている分、手抜きし放題」 「安い制作費で出演者がくだらない事で馬鹿騒ぎするだけ」という 番組ばかりで本当の名番組が少ないのが残念です。

noname#86853
質問者

お礼

元祖メタルヒーローですからね。今見ても色あせない魅力が詰まった作品です。 ウルトラマンや仮面ライダーが親子二世代に亘って放映されてるのですから、宇宙刑事も現代に復活してほしいですね。 因みに宇宙刑事は制作費結構かかってたような…。スーツを新調するだけで何百万ってしてたような気がします。 それはさておき、たしかに最近は中身のない番組が乱立してますね…。 心躍るものが減ってきてるのが嘆かわしいです。 回答ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.3

正解はすでに出ちゃってるので、それ以外を。 蒸着は、国産スピーカーの名器ヤマハNS1000Mの、 ツイーターとミッドレンジを連想します。 ベリリウムを蒸着させるという、当時にしては画期的技術でした。 焼結は、セラミック系のユニットに用いられる技術です。 アニメも特撮も好きですが、あえて、オーヲタとして回答させて頂きました。

noname#86853
質問者

お礼

ヤマハNS1000Mといえば、永くリファレンスとして愛用されるものを創ろうという基本思想のもと、ベリリウム振動板などのヤマハ独自の技術を投入して開発されたスピーカーシステムのことですよね。 焼結は実際に用いる場合はそれですね。 なるほど、こういう発想もあったのか。(笑) どうもありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

答えは出てますね。 これ以外は思いつきませんでした。(笑) 蒸着、赤射蒸着・・・熱で気化した金属で皮膜を作り身に被せる。(メッキ?) 焼結・・・高熱で固めた金属で装甲化する。 どう考えても焼結が強いですよね。 そんなことを考えながら見てました。(^^)v

noname#86853
質問者

お礼

やっぱり答えは出てますか。(笑) 蒸着は実際に真空中で物質を蒸発させて対象の物質に吹き付ける成膜技術であるんですよね。専門の科学的なことはよくわかりませんが…。 焼結はお察しのとおりだと思います。 いずれにせよ、0点何秒とかでことが片付く代物じゃないと思いますが。(笑) 実際シャイダーは先輩より確実にいいメカと装備に恵まれていました。 ただ、本人が未熟なんですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本海を連想させる言葉とは?

     皆様にお尋ねします。  日本海を連想させる言葉を考えていますが、ちょっと思いつきません。もちろん、日本海の「良いイメージ」を連想させる言葉です。  私としては、 「白波」、「群青(ぐんじょう)」などを考えましたが、どうも今イチです。多少、ユニークな言葉でもかまいません。「荒海」とかは、あまり良いイメージではない、と思っています。  どうか、ご助言いただきたくお願い申しあげます。

  • もうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

    もう春はすぐそこ・・・ 春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。 そんな春にちなんで、アンケートです。 皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか? 私の場合は、「春」以外には、 ○「意地をはる」 ○「見栄をはる」 ○Dr.スランプの「おはるばあさん」 を、まずは連想しました。 どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。 宜しくお願いします。

  • アナタは“スイッチ”って言葉から何を連想しますか?

    アナタは「スイッチ」って言葉から何を連想しますか?思いついた物を1~2つ程、ご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。 私は、車のPOWER(プッシュボタンスタート)のスイッチが、思いつきました。

  • 「わな」・・・何を連想しますか?

    理由はないんですけど、「わな」という言葉に、何とも言えない魅力を感じます。 で、皆さんは、この言葉から何を連想するか、教えていただきたいのです。 ひらがな、カタカナ、漢字、擬態語、固有名詞、言葉の一部、日常会話・・・何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • この言葉を聞いて連想するのは。その(2)

    ふたたびすいません。 前回(アイザラ -aizara-)で予想以上のご回答を頂きましてありがとうございました。 とても参考になる内容が多かったので今回もお尋ねさせて下さい。 ネーミングの対象はブランド名です。そういう前提でお応え頂ければ幸いです。 バタラ -butara- ↑この言葉を聞いて・見て、どういうイメージを持たれましたか? 「○○そう」とか「○○っぽい」「○○の名前っぽい」という様なご感想。 また連想する色や質感、国といったものから、どういう製品に使われていそうか といったものまで、思いつくままにお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 「さがら」だとどっちを連想する?

    「さがら」という言葉を聞いた場合にどっちをすぐに連想しますか? 50代以上のオヤジだとやはり99%、1ですよね? ============================ 1、佐良直美 2、相楽晴子 3、そのほか。

  • 連想力を鍛えるにはどうすればいいでしょうか?

    人と会話していて単語でしか返せません。 例えば、「今日は寒いですね」と言われたら、 「寒い」から連想して「寒い」→「冬」→「インフルエンザ」 で「寒い時期になってきてインフルエンザにかからないか心配で、予防接種うけましたよ」 とか話したいんですが、そういう言葉からとっさに連想して言葉が浮かぶように 訓練するにはどのようなことが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • Hな意味を連想してしまう言葉

    普通に使われてもおかしくない言葉なのに ついHな意味を連想してしまって 聞いたり言うのに抵抗のある言葉ってありませんか? 私は「ピストン運動」「処女」「喘ぐ」 とかが普通の意味で使われていても抵抗あります。 他に自分はこの言葉に抵抗があるって方が いらっしゃいましたらご意見ください。 私以外にも同じように気にしてしまう人って いるのかなぁと思い質問してみました。 (周りの人は気にせず使っているようなので) なので、上記の言葉に自分も抵抗あるって方も 回答おねがいします。 ちなみにしばらく締め切らないつもりですので、 (ずっと締め切らないか忘れた頃に締め切るかと…) ポイント目的でなく答えて下さる方が いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 大きな飛行機を見て連想する言葉といえば?

    皆さんは大きな飛行機を見たときに、 どんな言葉を連想しますか? あまり深く考えすぎないでください。 自然に頭に思い浮かぶ「名詞」を 複数挙げていただけると助かります。 〔回答例〕 旅、雲、気圧、エコノミークラス症候群、など。

  • 「小悪魔」・・・誰を連想しますか?

    最近あまり使われていないようにも思えますが、「小悪魔」という言葉から、誰を連想しますか? そして、その人のどこが特に「小悪魔」という印象が強かったですか? 教えて下さい。