• ベストアンサー

EF-S18-55交換レンズ

KISS-DN+EF-S18-55IIにて4年使用してきましたが、最近描写が悪く感じてきました。レンズの中を見ると糊みたいな白いものが極一部の周辺で確認され、これが原因か目が肥えてきたのか、描写がモワとする、逆光性能が悪くフレアぽく写ることが多くあります。そこでEF-S18-55ISの切り替えを考えておりますが、このレンズはISがついただけで解像度や逆光性能等基本光学設計は変わらないのでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 >17-55isはkiss-dnに重量的に合いますかね? 私の40Dだとバランスはいいのですが、それでもちょっと大きいです。Kiss DNだと大きさは目立つものの使用感が悪くなることはないと思うんですが、大きさが気になる場合は避けたほうがいいかもしれませんね。 >ISがついただけで解像度や逆光性能等基本光学設計は変わらないのでしょうか? >18-55isか上のランク(17-85is)か http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062772 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/spec.html 製品ページを見るとレンズ構成などはほぼ同じようですが、MTF図のグラフは少し違うようですね。広角側の周辺で収差が多そうに見えますが価格以上に描写は良く、ed751500さん使用の旧製品よりは画質は良いようなので、こちらに替えても後悔はしないと思います。 17-85ISのほうは、焦点距離のカバー範囲は広く一本で済ませたい旅行などには非常に便利ですが、特に広角側がかなり甘いようです。価格を考慮した上で便利さ重視なら良いと思います。 比較に参考になりそうなサイトをどうぞ。 http://www.photozone.de/Reviews/overview#canon_aps http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_18-55_3p5-5p6_is_c16/page5.asp http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_17-85_4-5p6_is_usm_c16/page4.asp

ed751500
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 また、MTFは大変参考になりました。 17-85は広角側で難がありそうなのでやめようかと思います。 広角側はスナップ等で使用頻度多いですから。 18-55IS中心に検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

しばらくKiss-DNや50D系統(APS-C)を使い続けるつもりなら、同等の画角で「EF-S 17-55 F2.8 IS USM」という選択肢もあります。EF-Sレンズ(APS-Cサイズ用)では唯一のF2.8の明るいズームレンズです(私も使用しています)。 Lレンズではないものの描写は良いという評価ですが、逆光性能は良いわけではないですし、EF-Sレンズとしてはちょっと高いです。 しかし、ISとUSMが付いていてフルタイムマニュアルフォーカス対応でF2.8通しのズームに価値を見いだせるなら、悪くないと思います。(EFレンズだと、EF24-70 F2.8L USM \220000が近いでしょうか。LレンズですがISなしで倍近い価格ですね)

ed751500
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。性能的には申し分ないと思いますが17-55isはkiss-dnに重量的に合いますかね?17-85を考えてたのですが・・・もしこのレンズを検討するならカメラ側も50dにしたいですね。以外な方向で検討したくなりましたがとにかくありがとうございました。ただ、当面フルサイズにはいかないと思います。

  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

本当にカビでしょうか? >安価なレンズはカビを呼びやすいなにてことはあるのですかね? 昔とちがって、最近は安価なレンズでもちゃんとしたクリーンルームで製造していますから、よほど保存状態が悪く無い限り撮影に影響するほど酷いカビは生えないはずです。 案外表面の汚れだったってこともあるので、 再購入する前に最寄のカメラ屋さんに見てもらったほうがいいですね。

ed751500
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お店で見てもらいました。 やはり後玉のカビとのことでした。 放置すると広がってくることもあるようです。 やはり購入しようかと思いますが、18-55isか上のランク(17-85is)か 検討しております。kiss-dnは大きいレンズだとアンバランスかな。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

安価なレンズがカビを呼びやすい…ないです。 高級レンズはカビ防止がしてあるなんてことはないです。 保管状況、手入れが悪かった。 それだけのことです。 解像度、逆光… Lレンズ 17-40F4Lあたりを買ったらどうですか? ちなみに見てないからわからないけど 曇っていたりカビだったりしたらよっぽど多いか 後球付近じゃなきゃ影響はありませんよ

ed751500
質問者

お礼

やはり保管の問題ですね。 よっぽど多いか後球付近じゃなきゃ影響は ないですか・・参考になりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

済みません。 キットレンズは、EF-S18-55mmF3.5-5.6IIUSMの方で、EF-S18-55mmF3.5-5.6ISの方は、単体での購入は可能です。 勘違いで、ご迷惑をお掛け致しました。訂正し、お詫びします。(~_~;)

ed751500
質問者

お礼

いえいえ。 単体だと25k¥くらいしますね。 昨日、在庫処分でkiss-xがレンズキット(18-55II)付で40k¥でうっていました。単体購入だとis付でもちょっと損するような気がしますね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

多分、カビだと思います。修理するより買い替えの方が得策でしょう。 ただ、EF-S18-55ISは、レンズ単体での販売はありません。丹念に中古品を探すか、レンズメーカー製で代用するかですね。 EF-S18-55ISは、ISユニットを組み込んでいる為、レンズ構成は少し変更されていますが、描写性能は同等と考えて良いでしょう。 AF駆動は、コスト削減でマイクロUSMから円弧型モータに変更されていますが、AF速度も殆ど変わりません。

ed751500
質問者

補足

回答ありがとうございます。言われてみればカビかもしれません。過去の描写と比較するとコントラストやフレアぽいという意味で悪くなってる気がします。白部分はレンズのある周辺部の2*5ミリくらいの面積ですが、かなり影響してくるもんでしょうか?レンズ保管も部屋の外にだしてたのですが・・・安価なレンズはカビを呼びやすいなにてことはあるのですかね?

関連するQ&A

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55mmF3.5-5.6II USM USMの方 キットレンズで持っています 写りは大変満足です KissX3のレンズキットに付属していた標準ズームレンズ、 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS こちらが安く売られていました USMではないですがISが魅力です このIS付きの描写はUSMの方と比べてどうでしょうか? 同等以上なら購入したいです

  • EF-Sレンズは将来的にはどうなるんですか?

    将来的に一眼レフデジタルカメラが性能がよくなっていくと、フルサイズが当たり前になっていくとか考えられますでしょうか? EF-SレンズのようなAPS-C専用レンズは使えなくなっていくのでしょうか?先読みしすぎかもしれませんが・・。 EF-S17-55mm F2.8 IS USMがいいと思っていたのですが、 先々のことを考えると EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのほうがいいのかもと思ってしまい・・・。 心配性と言う意味ではなく、将来的にも合理的に・・・という考えですが。 あまり一眼レフカメラが分かっていないため変な質問でしたら申し訳ありません。

  • APS-CカメラはEF-Sレンズの使用がいいのですか?

    EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズとEF24-105mm F4L IS USMを比べた場合、APS-Cカメラは撮像素子に適した光学系を採用したEF-Sレンズの使用が最適ですか?専門的なことは良く分からないのですが?

  • CANONのレンズについて

    EOC 30Dとレンズを購入したいのですがレンズで悩んでます。 普段使い用に1本購入したいのですが、適しているレンズってありますか? 主に子供の写真など人物を撮ることが多いです。 先日も少し質問したのですが、最終的にはEF24-105mm F4L IS USMかEF-S17-55mm F2.8 IS USMが良いんじゃないかという結論に達したのですが、 EF-S17-55mmだと少し足りない気がするし、EF24-105mmだと広角側が不足という事で、悩んでます。それと描写性能はどちらが上ですか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ)

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ) SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO KISS DNとキッドレンズを始めに買いました 人物撮影しますが 明るいレンズがいいという事でシグマレンズを買いました それからはシグマレンズばかり使っていますが 撮影した写真を見ていたところ キッドレンズの写りがかなり良い事に気づきました。 この2つのレンズどちらが画質いいですか? これはさておき シグマ24-70では広角 望遠ともたりません EF24-105 F4 L シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM を考えています キッドレンズ(もしくはシグマレンズ)と比べてこちらの写りはいかがですか? 18-200とかでも写りが良いならそちらでかまいませんが何か良いレンズありますか? 希望は18ー105以上です ぼけは無視してかまいません くっきりはっきり(=シャープ?)写します。 キッドレンズで不満ありません 同等なら安いシグマレンズ買おうと思います

  • キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6

    キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 ISの本体を親戚から譲り受けました。 もらったのはいいのですが、これが「キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS」なのか、「キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS II」なのかがわかりません。 本体のどこで見分ければよいでしょうか? それと、装着できるカメラですが、以下の理解で合っていますか? ・キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS 30D・40D・50D・XSiに装着可能 ・キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS II 40D・60D・T4iに装着可能

  • Canon EF、EF-Sレンズ 画角の違い

    Canon Kiss Digital Nを使用しています。 新しいレンズの購入を検討しているのですが、画角について疑問があります。 35mm判換算するとAPS-Cの場合、画角が1.6倍になるというのは知っているのですが、 例えばAPS-CサイズのKiss DNに「EF 50mm」を装着するのと「EF-S 50mm」を装着した場合、 実際に撮れる画角は両者で違うのでしょうか?

  • EF-S55-250 F4-5.6 ISはどう?

    本体は40Dが2台です。 レンズは70-200F4-5.6IS USM+1.4× と 17-85F4-5.6IS USM です。 正月前に最後?のスポート撮影が花園であります。 そこで、今まではレンズをセットして1人で使っていたのですが、 私と妻もしくは友人の2人で撮影した方が効果的と思い、 とりあえずレンズを購入しようかと・・・ そこで、焦点距離が適当な EF-S55-250mm F4-5.6 IS II を・・・・と思っています。 USMでないのと安価なレンズのため、スポーツ撮影に使用してどうなんでしょうか? 使い方の問題だとは思うのですが・・・・ 使っている方等の意見をお願いします。

  • キャノンEF28-200 SUMとEF-S55-250で・・・

    キャノンのEF28-200F3.5-5.6SUM と EF-S55-250F4-5.6IS ではどちらがピント合せが早いですか? ボディーは40Dを2台使っています。 レンズは、EF70-200F4L IS SUM と EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMを使っています。 通常は一人で望遠と標準を2台ぶら下げていますが、 正月に妻と二人で望遠を使いたいので買足しです。 被写体は高校生のラグビーが主で、その他は運動会やスナップ等です。