• ベストアンサー

フィルターについて

風景写真を撮るのが好きで、キャノンの広角レンズを使っています。 聞くところによると、風景写真を撮る時、 青空をより青く引き立たせるようなフィルター(PLフィルター?)を付けるといいらしいのですが、 おススメのフィルターがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

偏光フィルターには、MF用のリニアと、AF用のサーキュラーがあります。MFカメラにサーキュラーを使うのは構いませんが、AFカメラにリニアは使えません。 広角レンズは、ケラレが生じないよう薄枠型を選んで下さい。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607512524.html 偏光フィルターで効果が高いのは、太陽を背にし、太陽との角度が90度の位置関係にある空です。 フィルター枠の△印は、太陽の方向に合せると最大の効果が得られます。 露出倍数は、2~3倍ですが、AEカメラの場合、補正は不要です。 広角レンズでは、効きムラが出る事もあるので注意して下さい。 なお、偏光フィルターは、被写体や天候により効果が出ないばかりか弊害となる場合もあります。 もう一度申し上げますが、偏光フィルターは、魔法のフィルターではありません。使い方を間違えると諸刃の剣です。 フィルターワークなどの解説本も出版されていますので、しっかり勉強し、正しい使い方を会得して下さい。

その他の回答 (6)

• 1972nyanco
回答No.7

普通に、デジタル対応のPLフィルタで良いような気がします。ただ、超広角レンズでエッジの高い一部のフィルタはケラれるので注意が必要です。 あと、PLフィルタは順光で最大の効果があり、逆光では全く効果が出ません。 後で画像処理の方が楽という意見もありますが、PLフィルタは空以外にも木々の葉っぱの緑を強調したり、水面の乱反射を除去したり、臨時のNDフィルタとして使ったり(^^;)と、色々使えるので持っていて損はないです。

• wand88
回答No.6

はいPLフィルター(偏光フィルター)を用います。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607315262.html 更に高級なタイプもありますが、どない違うねん?って感じでどっちがいいかまでは判りません(^_^;それにPLフィルターって一生物じゃないので何年かすると効果が薄れてきますので、あまり高い物買ってもなぁ~と(^_^; 単純な色合いの調整であるならば、画像処理ソフトなどでも色を調節する事はできますが、偏光という効果その物は画像処理ソフトではできませんので撮影時にフィルターを使用する事をお勧めします。 AFカメラにリニアタイプのフィルターが使えないわけではありません、その点はご注意ください。ちゃんと使用方法を理解するならば利用できますので。

• seiz
回答No.5

フィルムでしょうか? デジタルでしょうか? フィルムならPLフィルター(偏光フィルター)を使えばいいと思います。 デジタルであってもPLフィルターは有効ですが、ソフトでの加工のほうがよろしいかと思います。 (デジタル写真は、PC上の加工も簡単に出来る利点があります) 空とは関係ないけどフィルターとしてNDフィルター(減光フィルター)とかもあります。 使い方は、まったく違います^^; あと デジタルとフィルム写真ですが、結構違うと思います。 記憶媒体が違うと変わるのはしごく当たり前なことだと思うのですが でも写真は写真なのでそこのところは変わりません。 デジタルじゃ フィルムじゃ で 何が変わるんでしょうね? よくわからない抗争があったりします^^;

• _akiakane
回答No.4

空を青く焼くだけならPhotoshopでやった方が早くて綺麗です。 好きな色に出来ますし。 必要ならやり方は説明しますが、まあ適当に検索すれば引っかかると思います。 よくデジタルで処理すると味がどうのと言う人がいますが、まず素人が見破れるような差はでません。 特にデジタルで色がどうのというのは不毛です。 所詮ドット絵です。 どんな色にもできます。 今私たちが目にしている雑誌は、99%デジタルで処理をしています。 反射を除去したいなら偏光フィルターを使用するといいと思います。 (付けている状態と付けていない状態を2種類撮っておくと後で合成するのに便利です。) 逆に言うと正直これとシャッター速度を極度に下げるような事ぐらいしか使用しません。

• ameru2007
回答No.2

PLフィルターでいいんじゃない ちなみにデジタルORフィルム デジタルなら後で好き勝手加工すればいいんじゃない? 写真の加工(RAW現像含む)技術の方が大切みたいだから

• pasocom
回答No.1

>青空をより青く引き立たせるようなフィルター とはまさにPLフィルターのことですね。下記のケンコーサイトを参照下さい。 いわく「PL(偏光)フィルターは、光の表面反射を除去し、非常に鮮やかな色彩効果が得られます。水面やガラスなどの「反射除去」の効果をはじめ、青空の色を濃くし、樹葉、山肌、建物などの色彩を非常に鮮やかにする「色彩コントラスト」効果が得られます。」 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl.html