• ベストアンサー

OutlookとWindowsメールの両方を使用するには

WindowsメールとOutlookをそれぞれ公用、私用で使い分けたいと思っています。けれども、Windowsメールを既定に設定してしまうと、Outlookを開くことができません。 またOutlookを既定に設定しなおすと、デスクにOutolookのショートカットは現れますが、クリックしても開いてくれなくなってしまいました。 両方使用することは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >送信先のアドレスが勝手にアドレス帳に載ってしまい これについては、メニューのツール→オプション→送信タブにある「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に登録する」のチェックを外したら良いと思います。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003283 なお、私の勘違いであったようで、私の入れている[WindowsLiveメール]というOutlook Expressの後継のメールソフトでしたら、アカウント毎のトレイが使えますが、Windowsメールは、自動仕分けが必要なようですね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080229/295094/ 「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」に「(予め作成した)指定のフォルダに移動」のアクションで、振り分けができると思います。 送信メールは機能として、適用できないと思いますが、確認して見てください。 送信後に手動で移動するしかないかもしれません。 また、万が一、2007を使用される場合は、送受信とも仕分けルールが設定できそうで、受信メールは、「宛先又はCCが名前/配布リスト」である場合で、各アカウントのアドレスを入力し、指定のフォルダへ移動で良いと思います。 BCCできたメールは、条件設定がなさそうですから、デフォルトの受信トレイに入ると思います。 送信メールは、2003では「指定したアカウントを経由した場合」がありますから、それで良いかも知れません。 (参考) http://www.knet.ne.jp/antispam/spamcheck/furiwake_outlook2007/index.html http://www17.ocn.ne.jp/~parc/MLOL2007_01.htm http://support.microsoft.com/kb/950822/ja

brakumi
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます! とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一つのPCですよね?また、アドレスは一つですか? 公用私用別のアドレスをそれぞれ持たれないのでしょうか? そうすれば、Windowsメールは、複数のアカウントを管理できますし、トレイもアカウント毎にあって使えますから、Windowsメールを既定にして使用できますから、煩わしい操作は不要ですが。 OutlooKにも両方のアカウントを設定して送受信可能にし、予備にしておけば、Windowsメールが不調の際にも使えます。 ただ、トレイが共通ですから、メールの仕訳ルールを作成する必要がありますが、送受信メールを共通トレイから、作成したトレイに手動で移動して管理する方法もあります。

brakumi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 はい、Vistaを使用しています。 当初、Outlookのみを使っていて、アドレスを公用、私用それぞれひとつずつ(無料メールで)持っていたのですが、ご指摘の通り、一緒くたに受信されてしまうので、とても不便でした。 また私用アドレスにたくさん迷惑メールがくるようになってしまったので、新しくメールアドレスを取得し(今度はプロバイダーのもの)、ためしにWindowsメールを開いてみたら、うまく送受信してくれたので、OutlookとWinowsメールと両方使い分けられたらと思ったしだいです。 ただ、Windowsメールでは送信すると、送信先のアドレスが勝手にアドレス帳に載ってしまい、ちょっと困っております。最初の質問の趣旨からはずれてしまいますが、Outlookのように選択したアドレスのみをアドレス帳に残すにはどうしたらいいのでしょうか?

回答No.2

両方をデスクトップに出す事ができます スタートボタン→すべてのプログラム→Outlook又はWindowsメールを右クリック→送るの中のデスクトップ(ショートカットを作成)

brakumi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速やってみました。 両方出てくれて、快適です。

• violet430
回答No.1

スタートメニューから実行できないですか? 実行できるなら、スタートメニューのショートカットをデスクトップへドラッグしたらいいです。

brakumi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 当初、スタートメニューをクリックしても開かなかったのですが、再起動したら、両方開けるようになりました。