• ベストアンサー

成田エクスプレスについて

成田エクスプレスを当日に切符を買って利用したいです。 新幹線から乗り継ぎますが、品川か東京か、どちらが良いでしょうか? 新幹線の到着時刻が未定なので、あらかじめ予約はしたくありません。 品川からだと、席が取りにくいなど、あるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

成田エクスプレス号は全車指定席です。 大船・横浜方面からの列車は品川駅停車、新宿方面からの列車は品川駅通過が基本の運転パターンです。 以下に東京駅の成田エクスプレス号成田空港行き発車時刻を示します。 -------------------------- 6:30× 7:00+ 7:15× 7:30× 8:00○ 8:30× 9:00○ 10:03+ 10:33+ 11:03+ 12:03+ 12:33◎ 13:03+ 13:33+ 14:03+ 14:33+ 15:03+ 15:33+ 16:03+ 16:33× 17:03○ 17:33× 18:03+ 18:33× 19:03○ 20:03+ ×は品川通過、○は品川停車、◎は品川始発 +は横浜方面と新宿方面からの列車が東京駅で連結 注:10:33は品川始発と新宿方面からの列車が東京駅で連結 -------------------------- 上の時刻で+印が付いている列車は、横浜方面からは品川停車、新宿方面からは品川通過となり、東京駅で2列車を連結して成田空港へ向かいます。 このとき、横浜方面からの列車が満席だが新宿方面からの列車には空席がある場合、新幹線を品川駅で降りても、成田エクスプレス号に先行する普通・快速電車で東京駅に向かわなくてはなりません(東京駅からの特急券は品川駅でも購入できます)。 このように、成田エクスプレス号の特急券を事前にお持ちではない場合、新幹線を品川駅で降りても普通・快速電車で東京駅まで向かうはめになるケースがあります。 従って、特急券のことを考えると東京駅から成田エクスプレス号を利用した方がよろしいでしょう。 ただし、品川駅では隣のホームへの乗換えといった感じの移動ですみますが、東京駅では2階から地下5階の地下総武線乗り場への移動が必要です。どちらもエスカレータ、エレベータがありますので、大きな荷物を持って階段を上下する必要はありませんが、新幹線と成田エクスプレス号が止まる横須賀・総武快速線ホームとの標準乗換時分は、東京駅が15分、品川が8分となっています。 JR東日本公式サイト内の成田エクスプレス号(N'EX)のページもご参照ください。 http://www.jreast.co.jp/nex/index.html このページの時刻表で、東京駅から先の時刻が同時刻となっている場合(=列車名が同じ場合)は、2つの列車が東京駅で連結されることを示します。 各駅についてはJR東日本公式サイト内の http://www.jreast.co.jp/railway/index.html で駅情報検索のところに駅名を入れてご参照ください。 構内図や時刻表などの情報を検索できます。 また、店舗数的には東京駅より少なくなりますが、品川駅構内にもかなりの店舗があります。

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 成田エクスプレスのページは見たのですが、東京駅構内図があまりに複雑で、結局どう行けばたどり着けるのかがまったく頭に描けていません。 でもすべての列車が止まるのは安心です。 時間の余裕もあるので、東京駅にしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• Sweet_Pie
回答No.3

新幹線ならば、やっぱ品川がいいです。なにせすぐに隣のホームなので楽です。切符も新幹線を降りるところで買えます。 ただ列車番号を注意してください。なるべく大きい数字の号車にしてください(といっても6号車が一番大きいと思う。というのは品川からの列車は東京駅で、新宿方面からのあとに連結するから、前方が12号車なので、どうしても品川の方のは若い号車、そしてそれは成田では改札に遠いほうの数字となります。 しかし歩く距離と複雑さなどを考慮しても品川の勝ちです(あくまでも新幹線からの乗り継ぎに限定した場合のみです。これが山手線とかでしたら、いろいろな面で圧倒的に東京駅のほうが便利だし安心です。) ひとつ品川で気をつけることは、場合によって連結される車両が4両のことがあります(6車両がふつう)。その場合、とまる位置に気をつけてください(短い分)。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動距離が短いのはとても魅力的です。でも、品川で下りた事がありませんので、改札の位置、止まる位置など、全然ピンときません。 とりあえず、移動時間はかかりますが、無難に東京駅で乗り換えようと思います。

回答No.1

単純に乗り換えの利便性を考えると品川乗換。 東京乗り換えは、新幹線改札を出てから地下まで途中はエスカレーターですけど結構な距離。 品川も新幹線の改札と在来線が多少は離れていて歩くことにはなるが、上下階層での差はあまりない。 ただ、乗る列車が決まっていないのなら、品川より東京乗り換え。 品川を停車しない列車があるが、東京は全列車が停車する。 そうは言っても待ち時間は30分~1時間くらい。改札の内側でお茶したり十分時間はつぶせる。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/nex/index.html
meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換えの距離は近いほうが良いですね。迷っています。