• ベストアンサー

初マウイ島、日帰り旅行をします。詳しい方、どうかスケジュール作成を助けてください。

初ハワイ、今度の4月からの連休に行きます。 ホノルル滞在ですが、1日マウイ島へ日帰り(個人)旅行を入れています。 ホノルルは何とか計画がまとまりましたが、マウイ島はどこもいいところみたいで、甲乙が付けられません。 スタートはラハイナで、時間は朝の11時頃から夜の9時頃の間でマウイを楽しみたいのですが。 なにぶん初めての場所なので、時間の配分、観光スポット等どこを選ぶか迷っています。 希望としては海などの自然を楽しみたいです。クジラは時期的に無理かもしれませんが、海亀かイルカにあえたら嬉しいです。 すみませんが、どのように周るといいかお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 マウイは10回以上行っています。いつもマウイにロングステイでホノルルは最後に2泊しているくらいのマウイ好きです(笑)。 前の方が言っているとおり、宿泊すべきですが、日帰りしかできないなら仕方ないですね。 ご旅行は家族ですか?お友達ですか?それによってもメニューが変わりますね。 (1)まず、レンタカーは必須です。道路もすごくシンプルなので心配ないです。僕はいつもダラーレンタカーで日本から予約します。日帰りで時間か限られているのですから、こういう手続きを現地でしているのは時間がもったいないですしダラーは保険付きのパッケージを安く設定していて、マウイとホノルル両島でも延べ日数で借りられるお得プランがあります。参考URLを参照下さい。 (2)ハレアカラは確かにお勧めですが、ラハイナからだと2時間30分は見ておいたほうがいいです。空港(カフルイ)からなら1時間30分で行くと思いますが。車酔いする人はいませんか?いるとしたらもう少し余裕が必要です。せっかくマウイに行って車酔いで辛いと可愛そうです。一気に3000メートルoverですから、高山病も注意してください。途中のビジターセンターで休憩することをお勧めしますが、そうするともう少し時間が必要です。日帰りでは少しきついと思います。 ちなみに夜のハレアカラは「満天の星」です。流れ星がヒュンヒュン飛んでいます。 (3)ラハイナは絶対押さえたいポイントです。海沿いで波の音を聞きながらのウィンドウショッピングも楽しめます。空港から車で45分位です。 (4)初めてならラハイナから出発しているシュガーケーントレインはいかかですか?SLに乗ってサトウキビ畑やゴルフ場などを縫って走りながら海の景色も楽しめます。 (5)方向は違いますが、ワイレアショッピングセンターにはヴィトン、グッチなどのブランドショッピングも楽しめますよ。 (6)ラハイナから15分位の場所にホエラーズビレッジというショッピングセンターもあり、ここにもブランド物が入っています。このホエラーズビレッジから海の方へ出られて、ここのビーチは全米ベスト5にも入った綺麗なパブリックビーチです。ビーチ沿いにウォーキングもできるので、僕は山へ行くよりもこういう海でゆっくりされることをお勧めします。 (7)イルカや海がめを見たいのならツアーに参加するしかないと思いますが、日帰りだと少し厳しいですね。モロキニ島クルーズがポピュラーですが、午後のツアーは風がきつくなって、船酔いなどするかもしれません。 良いご旅行を。

参考URL:
http://www.dollar.co.jp/#hawaiistart
violavioli
質問者

お礼

bigwave246様 たいへん詳しい情報ありがとうございます。 10回!!も行かれたなんてよほどマウイが魅力的なのでしょうね。 行く前から、日帰りにしてしまった後悔とマウイと出会える楽しみが交差しています。 私も数回だけですが海外旅行をしても、その時はまた戻ってきたいなと思っていても、実際に旅行を計画するときには他の国を選んできました。Louisville様もそうですが、何回も何回もマウイを選んでいらっしゃって。 正直今までハワイはいいかな、と思っていましたが、私も遅ればせながら、マウイにノックアウトされるのを楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ddeana
回答No.5

ここ○十年、年最低1度はマウイですごす、マウイラバーです(笑) マウイの海は午後は波が高くなります。したがってモロキニへの ツアーは基本的に朝早くの出発が多いので、日帰りではあきらめた方が よろしいでしょう。 初めてならば、ハレアカラ+ラハイナ近辺で夜まで楽しめます。 カフルイ空港からまずハレアカラを目指し、かえりにクラロッジで ランチを取り(クラで取れた新鮮な野菜を使ったスープやサンドイッチ はおすすめです)、そこからラハイナへ向かう。マリンスポーツを あきらめるかわりに途中、マウイオーシャンアクティビティーセンターに 寄られてもいいです。日本語の説明もあります。 http://www.hawaii-arukikata.com/neighbor/2001/oceanctr.html ラハイナ、およびその近辺のキャナリーやホエラーズビレッジなどを まわっているときっとアッという間に夕方になってしまうかも しれません。下記を参照ください http://my.reset.jp/~masaki/mauiguidebook/lahaianainfo.htm 上記にかかれてますが、Bubba Gump(ブバもしくはババガンプ)は エビ、カニなどシーフードが手ごろな値段で食べられます。 夕日を見ながらオープンエアーで食べられます。 ワイレアはラハイナを北と考えると南にあり、 長期滞在型のリゾート地区です。 ワイレアショッピングセンターにラハイナ側から行くと片道1時間半 ぐらいかかりますので日帰りでは時間的なロスが出ます。 ワイレア地区のよいところは隣のキヘイにボートランチがあり、 モロキニそしてその近辺の亀を見るポイント(100%見られます) までわずか15分でいけること。 そしてカアナパリに比べて短い距離の中に公共のビーチが多くて 目的によって選べることでしょう。 なので、次回泊まれる時にワイレアかキヘイを選び、マリンスポーツを 楽しまれてみてはいかがでしょう? 日本からのレンタカーの予約はぜひなさっていってください。 初めてならば保険、ガソリン込みのパックが安心です。 ダラー、バジェットどちらもパックの値段はハーツより安めです。 http://www.eiki-i.com/rentacar.html 私はダイビングの機材などを乗せるので車の車種が多い バジェットを使いますが、小型でいいならダラーでもOKです。 マウイにはかのリンドバーグが愛し眠るハナという町がありますが、 ハレアカラをはさんで反対側、しかもS時カーブの延々と続く道を 2時間以上ドライブしなくてはなりません。でも滝や竹林、渓谷など 観光地にはない素晴らしい自然が味わえます。何度目かのマウイでは ぜひハナでの滞在をお勧めします。 Valley islandへようこそ。Mahalo!

violavioli
質問者

お礼

ddeana様 たいへん詳しい情報ありがとうございます。 ddeana様のマウラーぶりがビンビン伝わってきました。 皆様のご意見をいただくたびにマウイがとんでもなく魅力ある場所だということが解り、半日に絞って観光するのがかえって大変だということに気がつきました。 海あり、山あり、動物あり、自然あり、街あり、ショッピングあり、グルメあり・・・。 アァー嬉しい悩みですが今、以前よりも悩んでいます。 ddeana様、本当に素敵なアイデアありがとうございました!

回答No.4

たびたびNo.2です。 No.1さんがおっしゃっているレンタカー会社は全米大手ですので安心ですが、少し価格が高いです。 ダラーレンタも日本ではあんまり知られていないかもしれませんが、ハワイでは大手ですので心配ありません。 車も新車同様の良い車ばかりですので、ワイパーが動かないとか、ミラーが無いなどの心配は全くありません(笑)。 私は決してダラーレンタの回し者ではありませんので。 ハワイは日本の運転免許でレンタルできますので、国際免許も必要ありません。ご存知かとは思いますが・・・。 サーフィンにトライするなら、マウイで簡単にボードレンタルもできます。サーフィンのポイントもたくさんあります。 日本語でレンタルできるお店もありますので、興味があればお尋ねください。 あと、マウイ(カフルイ空港)到着が11時頃ですから、レンタカー借りて、カフルイからラハイナが45分ですから、ラハイナ到着が午後1時ごろになると思います。 ランチは、「Kimo’s」というレストランのチーズバーガー(昔はキモズバーガーと言ってました)をお勧めします。 とってもおいしいし、価格もお手ごろで、ボリュームも満点です。 レストランもシーサイドのオープンテラスでマウイの波の音を聞きながらお食事ができます。 ハンバーガーショップではなく普通のレストランで、初めてだと入り口でためらってしまうかもしれませんが、ランチなら全く気にせずカジュアルに入れますのでご安心下さい。 ※駐車場は周辺にパブリックパーキングがいっぱいありますので心配ありません。だいたい2ドル~5ドルくらいで、そこへとめたまままでラハイナのシーサイドボードウォーキングでショップ巡りをしてください。個性的なお店がたくさんあって時間が足りなくなるかもしれませんね。 No.1さんがおつしゃっているようにマウイについては書ききれませんが、まずは初めてのマウイで押さえていただきたい点に絞ってみました。 楽しく、思い出に残るご旅行になるといいですね♪

回答No.3

No.1 です。 No.2さんの回答にある、ダラーレンタカーのパッケージプランのようなものは知りませんでした。  前にも書きましたが、私は在米10年で、日本の情報にはうとくなっていますので。 私は一緒に行った友人(アメリカ人)が Alamo レンタカーを予約していたのでそれに乗っかって・・・問題なかったです。でも、やはり、はじめてならAvis とか Hertz とかが安心かもしれません。(大手なので) 予約の件ですが、しておくことをお勧めします。日本はGWですが、アメリカは学校も5月の中旬からが夏休みで、まだみんなバケーションに出かける時期ではありませんが、きっと、日本人がわんさかHawaii に行くでしょうから。 とくに、マウイはオアフと違ってレンタカー屋の車の数も少ないですから。 ハレアカラは確かに日の出が有名ですが、すご~く寒いのと、早起きが苦手なので日中に行きました。 雲におおわれることが多いそうですが「お天気女」なので晴れていました。 ハレアカラにいくのは時間を取られるので、今回は カパルア、カアナパリ、ホェラーズビレッジ、ラハイナ、ワイレア、と海岸攻め(?)にしてもいいですね。 でも~、ハレアカラは絶対おすすめ。火口をのぞいたときには思わず「わぁ~!!」と叫びますよ。 次回ゆっくりいかれるときはぜひ、宿泊して モロキニアイランド(火山の火口が海に沈んでできている)に行ってください。シュノーケルだけでもトロピカルフィッシュがたくさん見られます。この、Optional Tour のボートの乗組員(?)がみんな 芸達者で色々笑わせてくれます。(理解するには多少の英語力は必要ですが。)私は「ほら貝吹きコンテスト」で優勝して賞品をもらいました。 もし、ハレアカラにいかないのであれば ぜひ、ワイレア・ショッピング・ビレッジ に行ってください。(質問者さん、女性ですよね?)お土産にハワイアン・ジュエリーはいかがですか? すてきなデザインのものがたくさんあります。 時間があったら、隣接している「グランド・ワイレア・ホテル」を覗いてください。このホテルは素晴らしい。とにかく、ゴージャス。 あ~、もう、書ききれないです。

回答No.1

在米です。ハワイ歴12回(そのうちマウイは3回)です。マウイの日帰りなんてもったいない!! でひ、宿泊していただきたい。 レンタカーを借りるんですよね?ラハイナでお昼をとっとと食べて12時前には出発。 まず、天気をみてハレアカラに行きましょう。山頂はとても寒いので必ず長袖(ウインドブレーカー)を持っていくこと。 それから、ガソリンは満タンにして。(途中にガス・スタンドはありません)片道1時間半かかりますが、行く価値はありますよ。 3時間45分みて、ラハイナに4時ごろ帰る。   海が好きなら、カアナパリやカパルアビーチへ。 カパルアはプライベートビーチっぽくていいです。カパルアまで22キロでカアナパリは途中にあります。(それか、ひとつけずって、ラハイナでちょっとゆっくり。) ラハイナにもどって午後7時~8時。で、夕食を食べる。 午後9時になる。 あとは、ワイレアがおすすめです。(ただし、方向が逆) ビーチもいいし、なんといってもワイレア ショッピング センターがいい。ホノルルのショッピングセンターとちがって、人は少ないし、とてもきれい。私はここから。鯨をみました。 日帰りでは無理ですが、ハナにいく道はいいですよ。熱帯雨林の中をドライブです。 考え直して、せめて、1泊しませんか?

violavioli
質問者

補足

Louisville様 早速、回答ありがとうございます。 旅程は変更できないので日帰りです。とても残念です。 レンタカーはまだ用意をしていませんが、日本のゴールデンウィーク中は前もって予約を入れておいた方がいいでしょうか? また、Louisville様のお気に入りのレンタカー会社などありますでしょうか? ハレアカラは日の出日の入りが有名ですが、日中だけでもいいでしょか? Louisville様の日程を見ながら、気分は早くもアロハモードになっています。 ありがとうございました。