• ベストアンサー

Visa Waiverでのアメリカ滞在時の医療保険について

アメリカ人との結婚前に3ヶ月visa waiverでカリフォルニアに滞在する予定なのですが、海外保険でお勧めなものはありますか?(クレジット付帯のものと別のものに入ろうと思っているのですが。) また、結婚後も相手は医療保険に加入していないので(私としては信じられませんが、仕方がありません)私自身の保険をこれからも考えていかなくてはなりません。アメリカ人の配偶者の方でアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

noname#137158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三ヶ月の滞在であれば、AIU等の海外旅行保険で良いのでは無いでしょうか?海外旅行保険で検索すれば沢山出てくると思います。 アメリカは日本の様な国の健康保険がありませんので、健康保険に入りたければ民間の健康保険を買わないといけません。会社が福利厚生の一部として入れてくれる所もあります。しかしシステムも複雑でピンキリです。特に企業経由でなく、個人で入る場合には更に割高になります。 私の場合は、夫婦、子供一人で月間1200ドルです(月間です!)。 本当にピンキリなので、安いものでしたら、月間200ドルくらいからあるかも知れません。しかしカバー率が低かったり、自己負担が高かったり、指定の病院しかいけない、治療方法を選べないといった制限がある場合もあります。 実際にお金が無く、健康保険を持っていない人はアメリカには沢山います(5人に一人だったかな?)。しかし何かあった場合には、医療費は本当に驚くほどバカ高いですので、健康保険に加入した方が良いです。 海外旅行保険だと妊娠や歯科はカバーされません。そういった事も今後考慮に含めた方が良いです。地域によって差はあると思いますが、子供が帝王切開で生まれた時は、何だかんだで300万以上かかりました。 実際は保険で殆どカバーされたため、自己負担は少なかったです。 結婚後は、結婚相手が働いているのであれば、勤めている会社の提供している保険に配偶者として一緒に入るのが一番良いと思います。 備えあれば憂い無しですが、備えるのはめちゃ金がかかります。 以下のリンク脅かすようですが、現実はこれに近いです。 http://power2ch.blog85.fc2.com/blog-entry-295.html カリフォルニアなら、日本人の保険ブローカーも沢山いると思うので、探して相談されたらどうでしょう? http://www.kenkouhokenusa.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。私も東京で働いていればそういった月額保険料も支払えるのですが、アメリカで仕事もどうなるか、またwork permitがスムーズに出るかも未定なので、ホント保険料の不安は絶えないですね・・・もし働いても保険を提供している会社で働けるかも心配ですし・・・。 相手や相手の家族にも相談し、保険ブローカーにも詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございました。