• ベストアンサー

カラーフィルムを白黒の暗室で焼き付けるとどうなりますか?

カラーフィルムを白黒の暗室で焼き付けるとどうなりますか? カラーフィルムは写真屋さんで現像してあります。実は一回やったことあるのですが、なんか淡くなったのを覚えています。これは、単純にミスだったのでしょうか?それとも、そうなってしまうものですか? カラーフィルムは白黒フィルムに比べて透明ぽいじゃないですか。その違いは焼き付けに現れますか? 回答いただくと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

情報不足ですが一度だけ書込します。 ネガ? ポジ? 焼き付けはカラー? 白黒? カラー用の引伸器ですよね? カラーは全ての色に反応するのでオレンジの安全光でかぶります。 全暗室で行ってください。 白黒に焼き付けるばあいはカラ→白黒用の印画紙をつかいます。 現像はバットよりドラムを使うのが楽です。 カラーは露光、色フィルタ、温度、時間管理が厳密なので 100 枚くらい焼けば感覚がわかってくるでしょう。 ロットの違いをさけるため印画紙は箱(100枚)で購入。 白黒引伸器の場合はカラーフィルタで色調整することになるが 光量不足→長時間露光→カラーバランスがくずれます。 # 私はネガ、ポジ 135 120 の経験がありましたが # 最近はデジカメなので機材は廃棄しちゃいました。 # アナログはお店に頼むほうが確実で安上がりです。

その他の回答 (6)

noname#114356
noname#114356
回答No.7

カラーネガフィルムを引き伸ばすための白黒印画紙が、以前はあったんですよ。富士フイルムから「パンクロ」とか「オルソ」という名称で売られていました。暗室の安全光を専用のものにしなくてはなりませんでしたが、けっこう便利に使ってました。 その後業務がデジカメに移行し、暗室作業から離れていたので、今回の質問を受けてネットで調べたり、ヨドバシカメラ新宿本店の印画紙コーナーに問い合わせたりしました。その結果、上記の印画紙は生産終了し、今は入手できないようです。白黒ネガフィルム用の白黒印画紙でカラーネガフィルムをひきのばすと、コントラストが低く、淡くなってしまいます。これは白黒印画紙の感光波長がカラーネガと合わないのが原因です。 結局今日カラーネガフィルムを白黒焼きするとしたら、 (1)カラーネガを複写して白黒ネガを作り、白黒印画紙に焼き付ける (2)カラーネガをスキャンしてコンピュータで処理し、白黒にしてプリンタで印刷する (3)市販の多階調印画紙は感光波長が若干広いので、カラーネガから引き伸ばして結果がよいものを探す ということになりますね。未確認ですがカラー印画紙を白黒印画紙用薬品で処理すると白黒画像が得られるようです。かなり難しい処理になりそうですが、試してみる価値はあるかもしれません

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.6

>なんか淡くなったのを覚えています。 >そうなってしまうものですか? カラーフィルは白黒フィルムより粒子が大きく しかも、コントラストが低いので 白黒用の機材で白黒印画紙にプリントすると あなたが行ったように、上記のような結果になります。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

自分の経験ではそういうことはありませんでした。モノクロ印画紙は号数でコントラストを変えられますので焼き付けた印画紙が軟調だったのではないでしょうか。 また、こちらをカラーネガで焼いた経験はありませんがマルチグレードの印画紙だと波長(色)によってコントラストが変わりますのでフィルムのベースの色も写っている色も程度に違いはあるかもしれませんが影響すると思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

某 レギュラーとオルソとパンクロとオルソパンクロ。 もう少し勉強したほーがいいですよ。 知識をひけらかすのはいいけれど(^_^;

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

モノクロ印画紙は、波長の長い光には感度を持たないオルソクロマチック乳剤です。故にセフティーライトが使える訳です。 次にネガカラーフィルムは、乳剤内での乱反射軽減の目的で、ベースがオレンジに着色されています。 ですから、波長の長い光は実際より明るく現像され不自然なトーンになります。 方や、ポジフィルムなら、陽画ですから、当然、印画紙に焼くと明暗が反転します。 私のやり方は、フィルムスキャナでデジタル化、レタッチソフトでグレースケール化、インクジェットプリンタで出力です。 デジタル化に際しても、ポジよりネガの方が好結果が得られ易いと思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

白黒の印画紙は赤やオレンジ系統の色が感じません(感じにくく作られています)ので、カラーフィルムにその系統の色が含まれているとその部分は白黒となりませんから(光の当たった部分が黒くなるのですが、光を感じ無いので白いまま)全体にぼやけた感じになります。 フィルムの濃度の差も影響しますよ。

関連するQ&A

  • カラー現像用の白黒フィルムについて。

    カラー現像用の白黒フィルムって、現像はカラーで処理するけど、プリントは白黒なんですか? 白黒のプリントって1枚35円とかで高いですよね。カラーは1円なのに・・。 プリントもカラーでできるフィルムがあったら教えてください。 あと、白黒写真を撮るんだったら、カラー現像用じゃなく、もともとの白黒用のフィルム使ったほうがやっぱ良いんでしょうか!?違いとかあったら教えてください。

  • 白黒写真をカラーにするには

    妹の結婚式の写真を沢山撮ったのですが、手違いで、すべて白黒フィルムで撮影してしまっており、途方に暮れています(現像する時に店員さんに指摘されて初めて間違いに気づきました) 写真屋の店員さんには「白黒フィルムで撮ったものはカラーにする術はない」と言われ、白黒用の現像をして貰ったのですが、白黒の写真が焼きあがった今、これに何とかして色をつけられないものか…と考えています。専門の方(店)に頼めば何とかなるものでしょうか? パソコンを駆使すれば何か方法があるのかもしれませんが、初心者のため難しいことはわからないのですが、何かよい方法があったらお知恵を貸してください。 ちなみにフィルムはフジのネオパン400だったと思います。

  • カラーor白黒 カメラで決まる?フィルムで決まる?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 カラー写真か白黒写真かというのは、 カメラの機種自体の要素で決まるのでしょうか。 それとも、 カラー用のフィルムとか白黒用のフィルムとかで決まるのでしょうか。 また、 白黒しか取れない昔のカメラにカラー用のフィルムを入れればカラーで取れるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 暗室に必要な道具は?

    大学の写真部に所属しているのですが、暗室が長年放置されています。これから使いたいと思っているのですが、見た事もない道具でその道具は使えるかも分かりません。 そこで、使えない暗室の道具を新しく買い直したいと思っています。 とりあえずはフィルムの現像をしたいと思っていますので、 フィルムの現像で必要なもの。 暗室で必要な道具。 暗室初心者に何かアドバイスを下さい。

  • フィルムカメラ購入の悩み、暗室作業

    フィルムカメラ購入で悩んでいます。 大学生になり写真サークルで暗室作業などもあるため自分のフィルムカメラを持とうと思うんですが どれを買おうか悩んでいます 富士フィルム KLASSE S Canon EOS Kiss PENTAX ASAHI PENTAX MX LOMOGRAPHY LOMO LC-A+ のフィルムカメラです。kissに関しては所持済なんですが 白黒フィルムの暗室作業には適したものなのでしょうか? 白黒フィルムの暗室作業に適しつつなおかつ パソコンにもUPできるものがいいのですが どれをどう選べばいいのかわかりません フィルムものをみなさんどうやってUPしてるんだろうかと謎です。 とんでもないほどの無知ではずかしいのですが 他のおすすめ品やアドバイスなどいただきたいです おねがいします

  • 天体写真に適した白黒フィルムを教えてください

    デジカメ全盛時代に時代遅れの質問ですが、今天体写真を撮影するのに好適な白黒フィルムと現像液を教えてください。具体的には一眼レフ(35ミリ判)の標準レンズによる星野写真で、固定撮影と10分程度までのガイド撮影です。私は1970年代にはトライXとパンドール(増感現像)を使って、主に固定撮影で彗星や星座の写真を撮っていました。その後カラーフィルム、デジタル一眼レフを使うようになりましたが、久しぶりに白黒フィルムで撮影してみたくなりました。

  • 白黒フィルムの現像とプリント

    白黒フィルムの現像と白黒写真のプリントについてしりたいです。詳しく説明してある本を知っていたら教えてください。どういう薬品を使用したらいいかなど知りたいのです。

  • 白黒フィルム、ミノックスフィルムの現像の安いところ

    白黒フィルムを現像に出そうとして安くできる所を探しています。 いま東京で小さいお店を5軒ほどあたってみたところ、 どこも現像料4~500円、プリント1枚35円、出来上がりに中3日(外に依頼するので)とのことでした。 去年出したところは1枚18円だったのに、そこも35円になっていました。 使ったフィルムはコ○ックTri-X pan400 TX-36 DXというやつです。 日数はかかってもかまわないので、どこか安く現像とプリントできるところはないでしょうか? また、ミノックスタイプのフィルム(すごくちっさいやつ)も 初めて買って、撮るだけ撮って現像に出せてません。 貧乏なのに、数打ちゃ当たる方式で手当たり次第写真を撮るので、できるだけ安く済ませたいのです。今のところ、出来や腕は二の次です。 うまくなってきたら、いろいろこだわりながら写真を楽しむように なりたいとは思うのですが・・・ 安くできるところをご存知の方、ご回答おねがいします。

  • フィルムの種類

    カテゴリが違うかもしれませんが、写真屋さんで働いている方にもお伺いしたいのでこちらにしました。 写真屋さんでバイトして日が浅く初心者です。 受付の際、フィルムをお預かりしてそこで現像できる分なら いいのですが白黒フィルムなどは外注になりますよね。 その旨をお客様にお伝えしますが、そのようなフィルムの違いは フィルムを受け取った時点でパッと解るものなのでしょうか。 プロセスのことは学びました。 C41、CN-16だけがその場で現像できますが、白黒フィルムなどは表示が違うんですか? 白黒でも、C41のフィルムはあるとネットで見たのですが そういう白黒フィルムであれば、現像機に流してもいいのでしょうか。 また、ネガ自体にも見た目の違いはそれぞれありますか? リバーサルや白黒の焼き増しを頼まれた場合も、外注処理になるんですか? 先輩に聞けばよかったのですが、家に帰って気づき、明日から2日休みです…。 初心者な質問で恥かしいのですが、教えていただければ幸いです。

  • カラー写真を白黒で現像するには

    先日カメラを新しく購入して以来、主に白黒で撮りまくっては気に入ったものをプリントして楽しんでいます。 この間いい写真を撮れたのは良いのですが、そういうときに限ってカラーで撮ってしまいました。構図等は気に入っており、白黒でプリントしてもらおうと近所の写真屋さんに持っていったところ、「カラーの写真を白黒にはできない」と断わられてしまいました。これはこの写真屋さんに特有なものなのでしょうか。それとも一般的にそういったものなのでしょうか。(編集ソフトで加工する方法はあるのかもしれませんが、今ひとつ自信がありません) 白黒→カラーというニーズは多いようなのですが、逆にカラー→白黒で現像することができるのか教えていただければ幸いです。ちなみにカメラはリコーのGR DIGITALです。