• ベストアンサー

飯田→浜松への道のり 高速か下道どちらがいいでしょうか?

4月ごろ土曜か日曜に車で飯田から浜松へ旅行に行こうと思っています。 飯田までは別のところから来てそこまではいいのですが、 時間指定のある旅行なので時間を考慮しながら考えていて、下道と高速どちらがいいでしょうか? 高速なら 飯田 ↓ 豊田東JCT 東海環状自動車道 39.8km (24分) 豊田東JCT ↓ 豊田JCT 伊勢湾岸自動車道 5km (3分) 豊田JCT ↓ 浜松 東名高速道路 74.1km (48分) で、190km程度になると思いますが、東名とか混まないか不安です。 1000円も始まりますし、やばそうですよね。 下道なら153号線→10号線コースか151号線になると思います。 なるべく速く行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか? 地元の方、よく通る方など道などお知りでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

ANo.2です。 もう少し具体的に書きます。 152号利用では、まず飯田から251号を東進して152号に出ます。 そのまま南下して南信濃村で左折することになりますが その先の青崩峠が車で通行不可能な場所ですから 兵越峠を越えなければいけません。 「兵越バイパス」などと書いてあるガイド本もありますが、 な~に、タダの未舗装の細い山道です(笑)。 ここが恐らく最大の難所になると思います。 先にも書いたように、紅葉観光の時期には渋滞が起きます。 それ以外の時期でも大型車同士が対向すれば身動きが取れない道です。 この辺りの唯一の生活道路ですから 地元、圏外を含めて大型のオフロード車が多く通ります。 それなりの覚悟が必要です。 そこさえ抜ければ平時なら問題はありません。 そのまま南下して天竜川沿いの道を進めば浜松です。 ● 151号利用の場合は 道路状況もいいですから平時(これが重要ですが・汗)であれば問題なく通れます。 全線舗装路だったと思います。 東栄町の静岡と長野の県境付近で151号から出て9号に入ります。 これが浜松への最短路ですが、山越えがあります。 このルートの唯一の難所と言ってもいいでしょう。 軽自動車との事ですが、満席状態では山を登れないかもしれません。 ここは観光車はほとんど通りません。 材木を積んだ大型トラックが多く通りますが 対向しても道を知った相手ですから大丈夫です。 ただ、トラックが先行していた場合はゆっくりついていくしかありません。 が、これもどこかで道を譲ってくれます(たぶん)。 山越えが終わった付近に「道の駅」がありますから そこを左折して浜松方面に向かいます。 あ、ここで「熊」という標識があっても地名ですから熊は出ません。たぶん・・・。 ただ、市町村合併でこの辺りすべてが「浜松」になりましたから 道路標識が(確かめてはいませんが)全部「浜松方面」かもしれません。 もし「浜松市街」とあったらそっちを選んでください。 ● が、時間に縛られる予定ならやはり高速道路をお勧めします。 両道とも、ドライブ自体が目的なら充分に楽しめますが そうでなければ色々な意味で危険が多すぎます。 特に152号利用は自身が土砂崩れに巻き込まれる恐れもあります。 私も出かける時は時間に余裕を持って その上で「今日は通れるかな?」で出かけますから(笑)。 それと、この季節は花粉症の人にはお勧めできません。

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 ありがとうございます! 文章がとてもおもしろくて笑ってしまいました^^; 道は152号線は結構わかりやすいですね。 峠越えが楽しそうです!が、かなり細いようで未舗装は厳しそうですね・・・。この区間が特に土砂崩れがおきそうですが・・・・。 その後はわかりやすくすすめてよさそうです。 151号は舗装と言うことで少しは安心できそうです。 熊は・・・大丈夫かな? どちらも楽しそうですがどちらかといえば151の方が下道なら徹りやすそうですよね。 今回は高速になる可能性が高いですが、下道でまったりとドライブしてみたい気持ちもあります。 ドライブや自然が好きなので、通ってみたい! 本当にありがとうございます。 また何かあればご指摘お願い致します。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

土岐から東海環状道で豊田JCT(伊勢湾岸と区別はなく豊田東JCTも今のところなのもない)へ、そして東名に入りますが、ここから岡崎・音羽蒲郡は普段でも渋滞がおきやすく 29日でも渋滞は起こっているようです。

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 ありがとうございます。 渋滞はやはり起きますか・・・どれくらいの長さが普通なんでしょうか・・・。 小牧JCTから東名に行くルートもありますがこちらも混みそうですよね。 NEXCOの経路検索でも渋滞があると出ていますからやはり不安ですね。

a_and_b
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 報告遅れてすみません。 先週、行って参りました。 やはり高速の選択にしました。 岡崎・音羽蒲郡で渋滞が発生しておりましたが問題なく最初JCT付近で混雑していたもののあとは50-60くらいはでていたので比較的スムーズに進めました。下りの方が事故で止まっていた感じです。 浜名湖SAもよりましたがかなり混んでいました。 止めるまで5分くらいはかかりましたが混んでいる割にはスムーズでこちらもよかったです。 時間は4時間以上距離にたいして余裕を持ちましたが14時の時間40分くらい前に到着し、わりとぎりぎりで余裕を持ってよかったです。 いろいろ答えてくださった皆様、ありがとうございました。 次の観光は時間制限が無いので下道で行くことにしています。 また、次が楽しみです。 もう少ししましたら締め切りますね。 皆様本当にありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

豊川→田口は週一くらいで通ります。 私なら浜松からR257で山吉田から長篠へ出て、そのまま玖老勢へ出て真っ直ぐに田口へ向かいます。 長楽→田峯間はR257より上記のルートがメインです。 後は稲武からR153で根羽→平谷で飯田へ出ます。 このルートも年に数回は通ります、R153は道幅も広く通行量もそこそこで走りやすい道路です。 (ネズミ捕りさえ注意すればそこそこ走れます) 浜松→長篠の時間が読めませんが長篠→稲武が1時間ほど、稲武→飯田が1時間半程度、両方で3時間見れば十分でしょう。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図で確認してみました。 最初は少し複雑ですがこれはこれで良さそうですね。 ネズミ捕りには注意したいです。 検討ルートにしたいと思います。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

運転技術とお乗りの車によると思います。 運転することが好きで、車もあまり大きくなければ下道で行けます。 私は浜松から飯田によく行きますが、ルートは2つ。 ひとつは浜松~水窪~南信濃を通る152号線。 もうひとつは浜松~東栄町~阿南を通る151号線です。 どちらでも休憩なしなら2~3時間で着きます。 が、運転が特に好きでもないという人には疲れるだけの道です。 152号線のほうは地図上ではほぼ一直線ですから(実際はそんなことはありませんが)、 ラクに行けそうな感じがありますが 兵越峠で季節にもよりますが渋滞が起きます。特に紅葉の季節の土日。 家族連れでオカーサンが運転する大型車が対向すればもう動きません。 しかも、これがよくあります。 ダンプカーや地元の車は状況を見てさがれる時はさがってくれますが 観光のオカーサンはそんな機転はききませんから(だいいち出来ませんし) 向かい合ったままのせめぎ合いです(笑)。 151号線は少し遠回りの感じがしますが あまり観光名所がないことも幸いして観光客が通りませんから 冬場以外なら年中を通してほぼ同じ時間で行けます。 東栄町から熊に抜ける山越えが少し大変なだけです。 ですから季節によって2ルートを使い分けて行っています。 ただ、どちらも一車線の一本道が多くありますから 迂回路もなく、そこで事故や土砂崩れがあれば戻るしかありません。 もちろん切り返しができない場所もありますから、バックで、です(笑)。 もし動けなくなって連絡をしたくても携帯の圏外地域もけっこうありますから (そんな場所に限って圏外だったりします)、 時間に縛られる旅なら高速道路のほうがいいかと思います。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。良く行くと言う回答で助かります! 運転技術はわかりませんが^^;;人並みにはできると思います。 運転は好きですし車種は軽なのでその点はいいですかね。 地図サイトを見ると一直線なのはイイですが、渋滞が起きるんですか~、むむ。よくあるとは気になります。 通り慣れている人だったりすると配慮もできるのでしょうけど余裕のない方もいらっしゃいますから仕方ないと言えば仕方ないですかね・・・。 もしあったらゆずりあいで行きたいです。 下道は151号線の方が良さそうな気もしてきました。 JAFには入っていますが圏外だとどうしようもないですね・・・。 どちらも狭いと言うことは覚悟したいと思います。 混んでなければ高速の方が早いはずですので高速と合わせ再度検討したいです。

回答No.1

下道のR151やR153は非常に狭くて勾配もきつい道ですよ。信号は街中を 通る時にチラッとある程度ですが、それでも疲れます。道の駅もほとんど ありませんから、トイレ休憩を探そうにもなかなか(案内看板もろくに ないし・・・)骨が折れます。それでも、昔よりは道も広くなった方 なのですが。 東海環状がある分、小牧まで行かなければならなかった頃よりは大回り とはいえ大分短縮されています。高速のほうがSA・PAもしっかり 表示されていますし、私はGWの一番のピークでもない限りは高速で 行きますね。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり下道は厳しそうですかねぇ・・・。 ネットで検索してみると確かに狭い道がありますね・・・信号が無いのは良いですが、危ないですし時間もかかるかもしれませんね・・・。 混雑は心配ですがやはり高速の方が安心でしょうか。

関連するQ&A

  • 昼神温泉へ下道飯田街道は走りやすいか?高速か?

    過日、4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりでと質問したものです。 木曽は今回あきらめ、昼神温泉郷の花桃を楽しむことに決めたのですが、浜松からの行き方をお教えください。 高速で東名、中央道と行くと2時間半でつきそうで時間的には歓迎ですが、高速ではコンクリートばかりで道中なんら楽しめる風景には出会えませんし、すでにこの道は母たちも何回か通っています。 そこで、豊田あたりまで東名高速、下車して一般道飯田街道153号線を行く方法を考えました。道路ナビで検索すると下道なので4時間ちょっとかかりそうです。 車の運転は60才の夫がします。7人乗りのバンです。 飯田街道は、走りやすいですか? この時期、長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか? 狭くて山道が大変なところもありますか? 飯田街道153号線に精しい方、どうぞご意見たくさんください。 よろしく御願いいたします。

  • 東名集中工事時の名古屋高速の状態は?

    週明けに仕事で、大阪方面から、東名の浜松ICまで利用予定ですが、 ネクスコのHPで調べたところ、丁度、通過予定時間に 名古屋JCT付近ですごく混む様子です。  通勤時間帯と重なることもあるのですが、(7時前に岐阜羽島でお客さんを拾わなければいけないので)、 東名を避け、一宮JCT→東名阪→名古屋高速→伊勢湾岸→豊田南から1号線→東名:岡崎ICと 地図上で考えていたのですが、どのルートがもっとも早いでしょうか? 浜松ICには11時頃には着きたいです。

  • 高速道路

    こんばんは。 今度、名古屋高速の「笠寺出口」で乗り降りをしたいのですが、下記のルートから行くことはできるのでしょうか? 伊勢湾岸自動車道 豊田東IC⇒豊田JCT⇒名古屋南IC⇒名古屋南JCT⇒名古屋南料金所⇒名古屋高速3号線⇒笠寺出口 宜しくお願いします。

  • 3連休初日 10/8(土)の首都高速等の渋滞予測

    愛知から千葉まで車で行きます。 東名はそんなに渋滞しないだろうと勝手に予測していますが、首都高の走行は全く経験がありません。 某サイトでルート検索してみると下記のようなルートが出ました。(判りにくかったらごめんなさい) ちなみに昼12時くらいに最後の「四街道IC」の出口を通過したいと考えています。 詳しい方が居ましたら、渋滞のアドバイスを宜しくお願いします。 3連休初日の10月8日(土) 岡崎IC 東名 厚木IC 東名 大橋JCT 首都3号渋谷線 谷町JCT 首都都心環状線 一ノ橋JCT 首都都心環状線 浜崎橋JCT レインボーブリッジ 芝浦JCT レインボーブリッジ 有明JCT 首都湾岸線 東雲JCT 首都湾岸線 辰巳JCT 首都湾岸線 葛西JCT 首都湾岸線 宮野木JCT 東関東自動車道(湾岸市川-潮来) 四街道IC 東関東自動車道(湾岸市川-潮来) ※昼12時くらい予定

  • 新東名スーパーライナー 豊田東JCT⇔浜松いなさJ

    新東名高速道路の豊田東JCT⇔浜松いなさJCTが2月13日(土)に開通します JRバスの新東名スーパーライナー の経路は変更されるのでしょうか

  • 高速料金に関して 環状路線 ループする場合

    車を購入しようと思っており、ディーラーさんと 相談したところ、かなり長めに高速試乗を させてもらえることになりました。 高速が環状になっている場合、料金はどうなるのかと 思いまして質問致します。(ETC搭載です) 東海 IC (Start) ↓ 伊勢湾岸  豊田 JCT ↓ 名神 小牧 JCT ↓ 中央 土岐 JCT ↓ 東海環状 (豊田東 JCT) ↓ 伊勢湾岸 東海 IC (Goal)の場合 大府 IC (Goal)の場合 検索すると、大府→東海ですと1区間分料金のみ、 大府→大府は検索できずでした。

  • ETC利用の深夜高速料金について

    下記の場合、深夜のETCの料金に違いは出るのでしょうか? 出発予定は12月29日の夜です。 東名と、名神で行こうと思っていたのですが、検索してみると新しい道なのか知らない有料が出てきました。 心配なのは、ルート(2)の東名と名神で行った場合、0時から4時までに通っていれば深夜割引が適応と聞きましたが、ルート(2)の場合は、どうなのでしょうか? 途中で料金清算がある場合、すべて0時から4時までの間に通行していないと割引が適応にならないのでしょうか? ルート(1) ●厚木[23:00] |東名高速道路 269.1km ○豊田JCT[ 1:56] |伊勢湾岸自動車道 51.3km ○四日市JCT[ 2:27] |東名阪自動車道 23.6km ○亀山JCT[ 2:44] |新名神高速道路 49.7km ○草津田上[ 3:14] |名神高速道路(大津支線) 1.2km ○草津JCT[ 3:15] |名神高速道路 23.5km |\9,250 (ETC\4,650 深夜割引) ルート(2) ●厚木[22:50] |東名高速道路 311.7km ○小牧[ 2:12] |名神高速道路 140.8km |\9,250 (ETC\4,650 深夜割引) ●京都南[ 3:49] 詳しいかた、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋の高速道路について

    名古屋の高速道路地図を見ていて思ったのですが、 名古屋西JCTから国道302号線に沿って伊勢湾岸道の飛鳥ICまで 高速道路を作る計画は無いのでしょうか? そうすれば、東名阪道と伊勢湾岸道と合わせて、名古屋市を囲む 環状道路ができて便利だと思います。

  • 都心から成田空港へ高速道路を経由していく場合

    都心(都心環状線)から、もしくは都心環状線を経由して成田空港へ高速道路を経由していく場合。どのルートが一番好まれるというか、利用者が多いルートなのでしょう? (1)レインボー→湾岸線→東関東自動車道を使うルート。   (C1都心環状線→1号羽田線→11号台場線→B湾岸線東行→東関東自動車道→新空港自動車道) (2)9号深川線→湾岸線→東関東自動車道を使うルート。   (C1都心環状線→6号向島線→9号深川線→B湾岸線東行→東関東自動車道→新空港自動車道) (3)7号小松川線→京葉道路→東関東自動車道を使うルート。 (C1都心環状線→6号向島線→7号小松川線→京葉道路→新空港自動車道) 自分はリムジンバスと同じ(2)のルートを使います。湾岸線は走りやすく、渋滞していても357号線が空いていてスムーズに走れることが多いので湾岸線経由。そして、早く湾岸線に出られるので深川線を経由して湾岸線に行きます。難点は江戸橋と箱崎のジャンクションが混んでいることが多いことですが、まぁなんとかなります。

  • ETC休日特別割引適用対象になりますでしょうか?

    週末、大阪から東京に行こうと思うのですが、 〝金曜日のお昼〟から名神高速 吹田JCTに入ります。 吹田JCT 名神高速 ~ | 草津JCT 新名神高速 ~ | 亀山JCT 東名阪自動車道 ~ | 四日市JCT 伊勢湾岸自動車道 ~ | 豊田JCT 東名高速 ~ | 東京IC  以上のようなルートで 〝土曜日になったばかりの深夜〝に 東名高速 東京IC に出てきます。 この場合、¥1,000-でいけますでしょうか?