• ベストアンサー

設定の仕方教えて

現在WINDOWS XPでMS OFFICE 2003のMS OUTLOOKでメールしています。 こちらから相手にメールを送った時、相手に届いたかどうかはリターンメールがなければ相手に届いてはいますが、「相手が私のメールを開いて見たかどうか」がわかりません。 たまに私のところへもその確認の返事を求めるメールが入りますが、それを今度は私が相手にしたいと思っています。 その方法を教えてください。 またその設定はその都度相手先によって、容易に選択ができるものか、あるいは一度設定したらすべての相手に適用してしまうものでしょうか。 私はPCにはあまり詳しくはありませんので分かり易く教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

開封確認の設定はこちら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002768 尚、この機能は相手のメールソフトによっては対応すらできないこと、および相手が要求を無視してしまえば意味がない点にご注意下さい。

k_john
質問者

お礼

オプシンを探すのに一苦労でした。 私のPCでは「ツール」からでなく「表示」から「オプション」に入れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

ツール → オプション → 確認メッセージタブ の一番上の送信するメッセージに対して確認メッセージを要求する というチェックボックスがあると思いますので、チェックを入れると 自分が送ったメールを相手が開封した時に開封通知が届きます。 >一度設定したらすべての相手に適用してしまうものでしょうか。 基本的にはそうなりますが、都度そのチェックを外して送信すれば 要求しないこともできます。 また、同じタブ内の開封確認メッセージを送信する、にチェックを していない相手には効果がありません。また、自分がそれを送りたく なければそのチェックを外してください。

k_john
質問者

お礼

「ツール」内には「オプション」がなく、「表示」の中にありました。 ありがとうございました。