• ベストアンサー

妊娠中にいやな思いをしたことがありますか?

先日、図書館でのことです。 本棚の前にしゃがんで、低い棚に並んでいる本を選んでいると、女性に「座って選ぶと邪魔でしょ!」と言われました。私が驚いて「すみません」と立つと、その人は私の座っていたところに立って本を選び、立ったまま読み始めました。そしてなかなかどいてくれません。ちょうど私が選んでいたあたりの本が彼女の足元で隠れています。 「あの、低いところの本を見たいんですが」と私。 「立ったまま見ればいいでしょ?」と彼女。 「妊娠しているので低いところを見る時に前かがみになるとしんどいので、座らせて下さい」と私。 すると、「妊娠してるからって、関係ないと思うけど」と彼女。 私は思わず、「前回、流産してから間もない妊娠なので、座らせて下さい」と言いました。 すると彼女は、「流産したんですか。良かったですね。自分だけが不幸だと思わない方がいいですよ」と言い、去って行きました。 私も流産まで言うことなかったと思いますが妊娠中にこのようないやな思いをされたことはありますか?

noname#81846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意地悪なひとなんでしょう。 いつかその気性と性格について本人反省しなくてはならない日が来るでしょう。 証拠に、言った彼女の当時を思い出して御覧なさい。 心の底から笑って言っていましたか? どこか影のある部分や、不機嫌な感が感じられる部分、あったでしょう。 それは、言った彼女がそうすることは、他者にも自分にもマイナスであることを腹の底で知っていてわざわざやっているからです。 その感覚は、言った本人が自分自身の中にまさに同時に悲しみを感じている証拠です。 なぜ感じられるか? 人間には他者が感じるであろう、気持ちを自分に置き換えて観るミラーニューロンというのがあります。 ですのであえて、そういって発言を選ぶひとは、その辺の感受性も成長しているはずですから、理由同じくして言葉に発するのです。 言った張本人、自分の心を自分で痛めつけようと初めから計画しているのです。 隠れたマゾヒストです。 ですので、はじめにそういわれたあなたは、運悪くその言った人の形式儀礼に参加させられたのです。 つまらない思いをされましたが、貴方がそういった人の心の動きがあることを客観的立場から、冷静に分析できる立場を確立されたことはマイナスばかりではありませんでした。 言ってみれば、今回は、言葉の当たり屋に当たられたということになります。 でもその当たり屋の心の中の背景には、どういった部分があり、言った本人がどの辺までを自とし他として発言したかの理解範囲までを冷静に見据えられます。 ですので、貴方は言った人よりもはるかに大人ですので、言った人の心の成長の段階を把握し、見据え、どんな理解範囲から発せられた言葉かを理解することにより、貴方の心も癒え、言った人の心の不器用さも観えてくるでしょう。 なぜなら、言う人が、自分自身どうすると幸福に結びつき、どうすると遠ざかるかを確立できていない未解明な状態であるからこそ発せられる冷たい言葉に本人が気が付いていなく確信に至っていない霧の中なのです。 言った人の心の成長を無期限に願ってあげられるようになります。 だって、言った人は、その間違った思考習慣から抜け出さないことには、人生において、幸せに近づけないのですから。 貴方の傷ついた心は、間違ってはいません。 だって、そんなことを言われたら悲しくなります。 でもそういったことを介し悲しくなる心の動きは、全くの健全な心の動きなのですから。胸を張って悲しんでいいと思います。 神は、こんなことをおこしてしまってごめんなさい。と謝っておられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。

その他の回答 (2)

noname#80525
noname#80525
回答No.2

このサイトでは妊娠中であっても嫌なことも経験しますね。 ネットならではであって慣れています。 >流産したんですか。良かったですね。自分だけが不幸だと思わない方がいいですよ 暴言ですね・・・ しかし裏を返せば彼女こそ、ある意味可哀相な人です。 貴女よりも下にいると明言しているじゃないですか。 男と縁のない女は妊娠している女性を敵視しますよ。 怖い怖い。 「ごめんなさい、貴女の方が不幸なのに」と言ってやるのも良かったですね^^ 私って意地悪でしょうか? うふっ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >私って意地悪でしょうか? いえいえ。 心の余裕が大事ってことですね。

• _u-
回答No.1

※ #1カイトウとして ふさわしいか躊躇していますが ちょっとだけ良いでしょうか  ※   いきなり結論ですが。  1) いたわりの精神がかけた世界から自身らをまもるすべは自分  で、解説に入ります   A) はじめから 周囲の手助けが あるいは 気配りが 特に必要な方々は  あらかじめ  周囲にそれを 認知させる 手段を尽くしておくべきかと・・・・  b) 自動車の 枯葉まーく のように さいごの 余生を 穏やかに という 意味ではなく 。。。次世代の命のキャリアたる母達予備軍は・・・ なりふりかまわず   C) すこし自分の文章が混乱しています ただ、誰も守ってくれません 。。。 生まれてからは さらに母子に試練が待ち構えています 。。。 心のうちは ハートです きっと あかちゃんも 親心受け止めていますよ。 追記・・・ いきなりの 乱時乱文で すみません ToBeContinued???・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから少し日を置いて、「かわいそうな人だな」と思えてきました。 >生まれてからは さらに母子に試練が待ち構えています 厚かましくはならず、たくましくなりたいと思います。