• ベストアンサー

妊娠中にいやな思いをしたことがありますか?

先日、図書館でのことです。 本棚の前にしゃがんで、低い棚に並んでいる本を選んでいると、女性に「座って選ぶと邪魔でしょ!」と言われました。私が驚いて「すみません」と立つと、その人は私の座っていたところに立って本を選び、立ったまま読み始めました。そしてなかなかどいてくれません。ちょうど私が選んでいたあたりの本が彼女の足元で隠れています。 「あの、低いところの本を見たいんですが」と私。 「立ったまま見ればいいでしょ?」と彼女。 「妊娠しているので低いところを見る時に前かがみになるとしんどいので、座らせて下さい」と私。 すると、「妊娠してるからって、関係ないと思うけど」と彼女。 私は思わず、「前回、流産してから間もない妊娠なので、座らせて下さい」と言いました。 すると彼女は、「流産したんですか。良かったですね。自分だけが不幸だと思わない方がいいですよ」と言い、去って行きました。 私も流産まで言うことなかったと思いますが妊娠中にこのようないやな思いをされたことはありますか?

noname#81846
noname#81846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

意地悪なひとなんでしょう。 いつかその気性と性格について本人反省しなくてはならない日が来るでしょう。 証拠に、言った彼女の当時を思い出して御覧なさい。 心の底から笑って言っていましたか? どこか影のある部分や、不機嫌な感が感じられる部分、あったでしょう。 それは、言った彼女がそうすることは、他者にも自分にもマイナスであることを腹の底で知っていてわざわざやっているからです。 その感覚は、言った本人が自分自身の中にまさに同時に悲しみを感じている証拠です。 なぜ感じられるか? 人間には他者が感じるであろう、気持ちを自分に置き換えて観るミラーニューロンというのがあります。 ですのであえて、そういって発言を選ぶひとは、その辺の感受性も成長しているはずですから、理由同じくして言葉に発するのです。 言った張本人、自分の心を自分で痛めつけようと初めから計画しているのです。 隠れたマゾヒストです。 ですので、はじめにそういわれたあなたは、運悪くその言った人の形式儀礼に参加させられたのです。 つまらない思いをされましたが、貴方がそういった人の心の動きがあることを客観的立場から、冷静に分析できる立場を確立されたことはマイナスばかりではありませんでした。 言ってみれば、今回は、言葉の当たり屋に当たられたということになります。 でもその当たり屋の心の中の背景には、どういった部分があり、言った本人がどの辺までを自とし他として発言したかの理解範囲までを冷静に見据えられます。 ですので、貴方は言った人よりもはるかに大人ですので、言った人の心の成長の段階を把握し、見据え、どんな理解範囲から発せられた言葉かを理解することにより、貴方の心も癒え、言った人の心の不器用さも観えてくるでしょう。 なぜなら、言う人が、自分自身どうすると幸福に結びつき、どうすると遠ざかるかを確立できていない未解明な状態であるからこそ発せられる冷たい言葉に本人が気が付いていなく確信に至っていない霧の中なのです。 言った人の心の成長を無期限に願ってあげられるようになります。 だって、言った人は、その間違った思考習慣から抜け出さないことには、人生において、幸せに近づけないのですから。 貴方の傷ついた心は、間違ってはいません。 だって、そんなことを言われたら悲しくなります。 でもそういったことを介し悲しくなる心の動きは、全くの健全な心の動きなのですから。胸を張って悲しんでいいと思います。 神は、こんなことをおこしてしまってごめんなさい。と謝っておられます。

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。

その他の回答 (2)

noname#80525
noname#80525
回答No.2

このサイトでは妊娠中であっても嫌なことも経験しますね。 ネットならではであって慣れています。 >流産したんですか。良かったですね。自分だけが不幸だと思わない方がいいですよ 暴言ですね・・・ しかし裏を返せば彼女こそ、ある意味可哀相な人です。 貴女よりも下にいると明言しているじゃないですか。 男と縁のない女は妊娠している女性を敵視しますよ。 怖い怖い。 「ごめんなさい、貴女の方が不幸なのに」と言ってやるのも良かったですね^^ 私って意地悪でしょうか? うふっ。

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私って意地悪でしょうか? いえいえ。 心の余裕が大事ってことですね。

  • _u-
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.1

 ※ #1カイトウとして ふさわしいか躊躇していますが ちょっとだけ良いでしょうか  ※   いきなり結論ですが。  1) いたわりの精神がかけた世界から自身らをまもるすべは自分  で、解説に入ります   A) はじめから 周囲の手助けが あるいは 気配りが 特に必要な方々は  あらかじめ  周囲にそれを 認知させる 手段を尽くしておくべきかと・・・・  b) 自動車の 枯葉まーく のように さいごの 余生を 穏やかに という 意味ではなく 。。。次世代の命のキャリアたる母達予備軍は・・・ なりふりかまわず   C) すこし自分の文章が混乱しています ただ、誰も守ってくれません 。。。 生まれてからは さらに母子に試練が待ち構えています 。。。 心のうちは ハートです きっと あかちゃんも 親心受け止めていますよ。 追記・・・ いきなりの 乱時乱文で すみません ToBeContinued???・・・

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから少し日を置いて、「かわいそうな人だな」と思えてきました。 >生まれてからは さらに母子に試練が待ち構えています 厚かましくはならず、たくましくなりたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠しました

    結婚して5年、途中排卵誘発剤を飲んだり不妊治療もしましたが授からず一度あきらめたときにやっと妊娠したのが2年前、でも流産してしまいました。 そしてたった今トイレで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 嬉しさの反面、前回のことがあるので素直に喜べず不安のほうが大きいです。 もともと生理不順で生理周期は大体45日位なのですが最後に生理が来たのが1月の31日です。 前回の流産のときは赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産しました。 無謀だとは思っているのですが前回と同じ思いをしたくないので赤ちゃんの心音が確実に聞こえるくらいになってから病院へ行きたいのですがいつくらい行けばよいでしょうか?

  • 妊娠中にしゃがむ格好をしてはいけませんか??

    妊娠4か月になり、病院でも初期流産の心配はなくなったと言われたので、しばらく休んでいた仕事を始めたいと思っています。 仕事はマッサージをしています。 マッサージをしている間の自分の姿勢ですが、基本的には前かがみで腰を曲げていて、しゃがむ格好(つまり、うんこ座りと言うのでしょうか・・)をするときが結構あります。 (マッサージの時間が60分ありますが、その間中、ずっとその格好というわけではありませんが。) 心配なのは、後のしゃがむ格好なのですが、前かがみになってしゃがんでいると、お腹を圧迫するというか、お腹が窮屈になります。まだお腹は膨らんでないのですが、中の赤ちゃんも窮屈にならないのかな?赤ちゃんの体が折れ曲がってしまわないのかな?とかいろいろ心配してしまいます。 こういうしゃがむ格好はお腹の赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について。

    ご質問なのですが、 生理予定日の2日後の夕方に妊娠検査薬を使用した際にうっすらですが反応がありました。 まだ検査した日が早かったと思い 前回検査日より8日後にもう一度検査をしたところ前回よりもかなり薄く反応がありました。 日が経つごとに反応が薄くなることってあるんですか?もしこのまま化学流産になった場合は日が経てば生理がきますか??

  • 流産後の妊娠

    こんばんは。 たびたびお世話になっております。27歳既婚女性です。 おととい、なんとなく体調の変化を感じ、フライング検査で陽性反応が出たのですが、(生理予定日は今日くらいでした。)4年前に一度と、今年の6月に8週目心拍確認後に流産しています。2度目は完全流産で、2週間後に、先生からは、子作り再開しても大丈夫、といわれていました。 流産後の生理、基礎体温は順調でした。 立ち直って、仕事を始めよう!と思って、立ち仕事のバイトがをはじめた直後の妊娠発覚でした。(妊娠は自然に任せようと思っていたのですが、主人と仲良くしたのが前回の生理終了後から、1回のみで妊娠しました。) 過去の質問で、流産後の妊娠だから、流産しやすいということはない、というのを読みましたが、今回で3日目のため、今度こそ!という思いは強いです。 前回、生理予定日の3日後に病院に行き、何も見えず不安だった、というのもあって、病院に行くのは後2週間位してからにしようと考えていますが、早めに行ったほうがいいでしょうか。 また、またの流産をしないために、何か気をつけることなどありましたら ぜひご教授ください。 (また、今月引越しがあったため、前回の病院とは違う病院を探すことになります。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?について教えてください。

    こんにちは。とっても妊娠を望んでいる者です。 私は2月に流産(初期)をしてしまいました。 その後の経過は順調で、お医者様でも子宮内がきれいに除去でき、生理も予定通りにきました。 今日は2回目の生理5日前なのですが。2~3日前から異常なむかつき(胸やけ)があるのです。 前回の妊娠のときはこのような状況ではなく生理予定一週間前ほどから胸が張ってとてもいたい思いをしました・・。 今は、そのような状態はないのですが、むかつきがすごいのです・・胃痛もあります。 もしかしたら妊娠かな?と思うのですが・・・。 私の避妊への注意が怠ったのもあるのですが、もうちょっと子宮をお休みさせてからということと、ちょっと流産をして妊娠に対して怖い思いもあります。 私自身。体は健康児で胸やけなんてしたことがなくって・・・。 もしかしたら胃がわるいのかな~なんても思っているのですが・・・。 妊娠の場合、こんなに早くつわりのようなことはおこるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがご返答よろしくお願いします。

  • 妊娠していてほしい!!

    こんにちは。はじめておじゃまします。 単身赴任の主人の所へこの夏、行ってまいりました。チャンスが少なく、今、妊娠していてほしくて、ただダメそうなら血を見る前に心の準備がしたくて質問させていただきます。 最後の生理は7月27日でした。 荷物の関係や、あまりにも神経質になりたくなくて、(赴任前のラストチャンスに医院でタイミング法、基礎体温歴5ヶ月、妊娠しましたが6週で流産でした。)基礎体温計を家に置いて行ったので排卵日は定かではありませんが、だいたい生理周期が27~31日です。 仲良しは8月1日から19日までの間、1,2日おきにしました。 現在前回の生理から32日目、いつもなら遅くとも生理が来るころですが、まだ高温のままです。(帰国後基礎体温再開) しかし、今日フライング承知でクリアブルーで検査したところ、陰性でした。 透かしてみても、斜めに見ても、真っ白です。 前回流産したときには、この時期でも幻のようにでもうっすらと反応したので、今回妊娠はしていないのかと思っていますが、諦めきれません。 私は「まてばいいじゃ~ん」「検査すんの早いってば」 というタイプだったのですが、次の妊娠のチャンスも半年後に一度だけ、歳も歳だし・・・とのことで焦っています。こんなに気に病むとは思っていませんでした(苦笑) 妊娠していなかったら仕事を辞める覚悟です。 そんなこんなで、妊娠の可能性を探っています。 ちなみに、「少し気持ち悪い」「体温が37.2くらいある」も気になりますが、ただの夏バテのような気もします(笑) ご指導、よろしくお願いします。

  • 図書館に本が返却されてない!?

    以前図書館で本を借りて、そして間違いなく返却棚に置いたのですが、後日別の本を借りに行ったら以前の本がまだ返却されていませんと言われ、間違いなく返したからよく調べてくださいと言ったのですが、もし見つからない場合は同じ位の額の本を買って返してくださいと言われました。 それから少ししてその図書館に行ったら返していないと言われていた本が図書館の本棚にあったので職員に抗議したら謝っていました。 そして先日同じ図書館で六千円くらいの本を借りて、返却棚に置いたのですが、別の本を借りに行ったら以前の本がまだ返却されていませんと言われ、以前にも同じことがあって返してくれと言われた本が図書館にあったんですと言ったら、たまにはそういうこともありますしか言わず、またもし見つからない場合同じ位の本を買って返してくださいと言われました。 私は間違いなく返したのに納得がいかないし六千円と高い本なので、買って返していません。しかし図書館が利用できないので、そこに行くのをやめてわざわざちょっと遠い隣の市の図書館を利用しています。 このような場合、私は返した本を弁償してくれと言われているのですが、泣き寝入りで弁償するしかないのでしょうか?納得がいきません。また今後このような目に遭わないためには返却した本がスキャンされるまでじっと待って見ている以外対処法はないのでしょうか? それとスキャンし忘れるようなミスをしょっちゅう起こす図書館の職員(もちろん今回のは返却棚に置いてある本を誰かが持っていってしまった可能性もあるが)に対して抗議を言って図書館に注意してくれる機関はないでしょうか?

  • 流産後すぐの妊娠について

    9/15に初めての妊娠が完全流産でした。その後出血は9日間続き手術はありませんでした。その時先生から、すぐ子作りしていいし生理も1カ月後位にくるからといわれました。いまだ生理がきません。その間普通に夫婦生活もしておりました。ちなみに最終月経は8/2です。10/3から高温期も続いておりますが、前回妊娠した時ほどではないです。前回も一番高くて36.94でしたが今は36.77が最高です。そこで寒くなったせいとか外気の温度って基礎体温に影響あったりするんでしょうか?ただあまりにもこないので妊娠検査薬を26日に試しましたが陽性でした。前回妊娠した時はすぐ検査薬が反応してしかも、くっきりでしたが今回はメーカー違いなせいか、じわじわと出てきてくっきりではなかったです。流産が関係してるんでしょうか?あのいろんな妊娠初期の兆候がないようにも思います。乳首も痛くないし便秘でもないです。一つ同じなのは恥骨痛と生理痛はあります。これって妊娠してるんでしょうか?

  • 妊娠初期のお腹の出方

    今回、二度目の妊娠なんですが前回も今回もお腹の出方がちょっと気になります。 本などでは「下腹部から膨らむ」となっており、写真やイラストで見ても陰毛が生えている辺りからなめらかなラインで膨らんでいるように見えます。 けれど私の場合はそれよりももっと上の位置(具体的にはヘソ下5センチくらいの位置)から、いきなりボコッと膨れていていびつなラインです。 全然なめらかな曲線じゃありません。 前回は5ヶ月くらいになってようやく膨らんできた感じでしたが、今回はまだ10週5日なのにその時と同じくらい出てきました(前回と違って結構太ってしまったのでそのせい?)。 前回の検診では赤ちゃんのサイズは週数にぴったり合う…と言われましたので、あまり心配はしていないのですが…。 前回は結局、妊娠6ヶ月で破水流産しました。 不育症を疑って検査したのですが、検査の全ては受けていません。受けたものはすべて問題なしでしたが、子宮卵管造影検査は受けておらず「もしかしてこのいびつなお腹の膨らみ方は子宮奇形だったりして…?」なんて思ったりもしてビビっています。 (次の検診で確認するつもりですが…) 前回、切迫流産で入院した際にいろんな妊婦さんに「妊娠初期の時、どんな風にお腹膨らんだ?」と聞きましたがみんな私とは違って本通りに下腹部からなめらかに膨らんだそうです。 皆様はどうでしたでしょうか?

  • 検査薬(子宮外妊娠&流産)

    前回も質問さしていただきたくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m そして今回もよろしくお願いします。 ・Hcgは流産したらすぐに消えるものなんですか? ・検査薬はどのぐらいの数値のHcgから反応するんでしょうか?(病院以来毎日検査薬をしています、クリアブルーです) ・子宮外妊娠の場合検査薬の線は薄くもならず濃くもならずそのまんまなんですか? ・子宮外妊娠の場合必ずしも手術になるのでしょうか? ・最終月経12月25日です。その場合週数はどのぐらいなんでしょうか? ・流産と子宮外妊娠何か症状で違いがありましたら教えて下さい。 乱文申し訳ありませんが少しでもなんらかの不安がなくなればと思い質問さしてもらいました。 前回の病院での数値が165で次回が10日です。 こうしてる間にもきっとなんらかの変化が起きてるはずなんですが…、不安で食事ものどを通らず不眠が続いております。 前回二人の先生にみてもらいいくつかの疑いができ経過様子見になりました。 それが子宮外妊娠、極初期妊娠、ぶどうっこ、流産でした。 片方の先生は子宮外妊娠の可能性が高いと、もう片方の先生は流産…、ん~流れてる形跡はないし子宮外妊娠なら数値が1000から10000いっててもおかしくないしとあいまいでした。 なんらか残念なのはわかってますが、上の二人の子供を預ける先がないので入院はさけたいんです。 回答…よろしくお願いしますm(_ _)m