• ベストアンサー

写真屋さんのデジカメプリント、印画紙による違いは?

普段は個人商店やカメラのキタムラでプリントしています。 裏にはFUJIFILM EVER-BEAUTY PAPER for LASERのロゴがあります。 ですが最近、L判1枚15円(学割)のお店を見つけました。 そのお店のプリント、見た感じは普通ですが 写真の裏が真っ白でロゴも何もありません。 紙も少し薄いような気がします。 ロゴ入りと何か違いはあるのでしょうか? ちなみに注文受付機はコニカミノルタのロゴがありましたが、 写真を入れて渡された紙袋は富士フイルムのものでした。

• smpc
  • お礼率39% (102/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

学生さんでしょうか? 世の中には同じように見えても値段差があるものがありますよね その差は何だと思いますか? お店が若干儲けを少なくしても売り上げを伸ばして利益を確保しようと値下げをする事もあります。 あるいは同じように見えても微妙に品質を落として値段を下げている場合もあります。 今回の場合は後者ですね。      世の中は「値段次第」という事があります。 つまり値段なりの物(品質)という事です、安いものにはそれなりの理由があるということです。 その品質でもいいから安いほうがいいという人もいます。 多少値段が高くても品質を選ぶという人もいます。     状況によって賢く使い分ける事ができる人になってください。 今回の件ではいつまでも大切に保存したい場合は高くても今までのお店の方がいいでしょう、長く保存しなくてもいいような写真なら安いところにすればいいのではないですか。

smpc
質問者

お礼

特に保存性を要求しないものは家のインクジェットで出しています。 これからも上手に使い分けようと思いました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#81710
noname#81710
回答No.3

メーカーブランドの印画紙と、無印のものの品質の違いもありますし、 ブランドに拘りのある人もいるので、印画紙のメーカーや、 もっと細かくブランドをアピールしているお店もあります。 http://www.poswave.co.jp/

smpc
質問者

お礼

やはりこだわる人はこだわりますね・・・ 回答ありがとうございました

回答No.2

印画紙のよる違いはもちろんあります。 メーカや製品のシリーズなどのよって、経年劣化の度合いや色味が異なってきます。 また、裏にメーカロゴなど入っているのはちゃんと品質検査などしているし、トラブル対応もそこそこしてくれると考えて良いでしょう。 一方、裏に何も書かれていないものは、そういった検査を省いて安くしていたり、品質が悪かったり、何か不具合のあった際に目立ちたくないってところじゃないでしょうか。

smpc
質問者

お礼

具体的にわかりやすい回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>ロゴ入りと何か違いはあるのでしょうか? 印刷単価を下げるために大手メーカーじゃない製品を使っていると言うことです。 品質的には落ちますが、L1サイズ、デジカメ程度なら気にならないレベルです。

smpc
質問者

お礼

印画紙の世界にもブランドはあるみたいですね。 回答ありがとうございました