• ベストアンサー
  • 困ってます

自主制作のロケ地について

自主制作映画のロケ地を探しています。 学校(中学校、高校)のロケ地で東京近郊を予定しています。 どのように交渉するのか、また経験者の方はどの辺りの学校を使用したのか教えてください。 人通りの少ない道や公園はゲリラ撮影で大丈夫なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

学校は、自分たちの通っていたところに交渉してみてはいかがか。 次にあたるのは私学、廃校など。 公道は手持ちならokだが3脚を設置するなら要道路使用許可>所轄警察。 公園は使用許可申請が必要。 短時間、小規模を除きゲリラ撮影は、基本的にしない方がよい。 企画意図、台本、ロケ場所の地図を貼付して交渉、申請。

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。ゲリラはしない方がいいのですか。 交渉に日数は結構かかるのでしょうか?