• ベストアンサー

博多から長崎、かもめ自由席の混雑度

明日土曜日に博多~長崎をかもめで利用します。 一応朝8時ごろにのるのですが かもめの自由席の混雑度はどの程度なのでしょうか。 この時間に乗りたいと思うかもめ自由席は楽に座れるぐらいの混雑度なのでしょうか。 それとも一本早めの時間帯ぐらいから並ばないとすわれないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

連れがいなくて単身なら比較的、座りやすいとは思いますが 時期的に、長崎大学の前期合格者の手続きのある日だったり 長崎県内への進学決定者が下宿探しをしたり 大学生がお別れ旅行をしたり そろそろ春めいて行楽シーズンだったりしますから 予想外にその日だけがえらく混んでるってことはあると思います。 少し早めに並んだほうが確実でと思います。 かもめではそういったタイミングにあったことなくて 割と座れたりしましたけど 別の特急でたまたまそういった特別な日にあたってものすごい混雑だったことがあります。

genyaan
質問者

お礼

無事乗れました。 6号車にのったら比較的に空いていたので楽に座れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

あと、案外「佐賀」で降りちゃう人も居ます。 すわれなくても「佐賀」と思って居れば多分何とかなるかと。 ちなみに先週土曜の朝のかもめは「博多発車時点」では満席でした。

genyaan
質問者

お礼

佐賀で降りる人かなりいましたね。 逆に長崎から帰る時に佐賀で結構乗ってきたほぼ満員になりました。 行き帰り無事座ることが出きました。 ありがとうございました。