• ベストアンサー

【京都→博多】お盆の混み具合(自由席)を教えてください。

こんばんは。新幹線自由席について教えてください。 8月11日、大人2人で博多へ行くことになったのですが、 仕事上の急なことで、時期も時期だし 当然のことながら新幹線指定席が満席で取れませんでした。 めったに新幹線に乗ることもなく、自由席の混雑具合がまったくわかりません…。 目的地が近ければ初めから立つことも考えるのですが、さすがに博多は少し遠く思えます。 ですので、  ・この時期の自由席に確実に座ることは可能でしょうか。  ・また、どれくらいの時間並べば大丈夫でしょうか。 上の2点を教えていただきたいです。 時間は、夕方までに到着できる、ということを予定しています。 なお、博多→京都に関しては13日辺りになりそうなので、まだ十分席があります、と言われました。 (どうしても無理そうな場合、前日の10日に行くことも考えています。  それならばまだ少し席が残っているようです…。) どうぞよろしくお願いします。

• hanis
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.1

残念ながら博多行きの「のぞみ号」は京都からですと、どれくらい早くから並んでも座れないと思います。時間帯も良くありませんし。 東京・新横浜→京都の需要はそれなりに多いと思うのですが、博多行きの列車の場合、東京・新横浜・名古屋→岡山・広島・博多の需要を合わせた方が多いです。 名古屋発車時点で自由席は立っている人が間違いなくいます。京都で降りた人の席にそれまで立っていた人が座るといった感じになると思います。 ただ京都で座れなくても新大阪で降りる人は多いと思うので座れる可能性はあります。それでも2人並んでというのは難しいと思います。 新大阪で座れなくても、岡山・広島と進んでいくうちに座れるようになりますので、ある程度間の立つことは覚悟された方がいいと思います。 あとキャンセルが出る可能性があるかもしれないので、ギリギリまで指定席は粘ってください。京都⇒博多よりも新大阪⇒博多の方が可能性は高いと思います。

hanis
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早々に教えていただいて助かります。 やはり条件はとても厳しいようですね。博多に着くまでに沢山の駅があるので難しいとは考えていましたが、名古屋から立ってる人がいるとは…。 慣れていないので想像もできませんでした。 2人並んでなくてもよいですし、短時間立つのを覚悟でも構わないと思います。新大阪で降りる人が多ければ多いほどいいのですが。 キャンセルは何日前まで、とかリミットがあるのですか??? どうしてキャンセルが出るのでしょうか??? (何も知らなくてすみません…)

その他の回答 (4)

• suroeste
回答No.5

8月11日下りは、この夏の帰省で最も混雑する日ですので、京都→博多指定席2名は難しいと思います。京都→博多満席と言われたら、新大阪→博多を聞き、それも全ての列車満席なら岡山→博多を聞きましょう。岡山→博多の指定席が取れるようなら押さえて、京都→岡山はそれに間に合うような岡山止まりのひかり号を選べば指定席が取れるかもしれません(岡山までの指定席がとれなくても、岡山止まりの各駅停車のひかり号なら自由席でも新神戸くらいからは座れる確立が高いです)。  また、京都→新大阪は在来線の新快速電車などで行き、新大阪始発の岡山方面行きこだま号なら自由席でも少し早めに新大阪の20番ホームに行けば座れると思います。京都から新幹線に乗らず、新大阪から新幹線に乗ると新幹線の特急料金も400円余り安くなります。

hanis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岡山までと考えるとさらに選択肢が広がりますね。 新大阪から乗ることを考え、京都―新大阪間は快速などで移動したいと思います。 ありがとうございました。

• laulun
回答No.4

#1です。 キャンセルにリミットはありません。発車5,6分前くらいが事実上の発売期限だと思います。ですが、そんな時間帯はすでにホームで並んでいますよね。実際は当日早目に駅へ行って最後の確認をして、満席であればそのまま自由席に並ぶといった感じでしょう。 No.2の方が言われている通り、新大阪で始発列車に乗り換えるのも手です。新大阪始発のひかり号は11日のお昼は11:59,12:59,13:35,13,59,14:59,15:59とありますね。全て20番線発なので11:59の発車直後から並べば12:59か13:35は座れると思いますよ。 一応12:29と12:51に21番線から東京発博多行きのぞみも出ることですし。

hanis
質問者

お礼

ありがとうございます! 慣れてなくていろいろお聞きしてすみませんでした。すごく助かりました。 早朝か10日出発を考えていたところですが、1時間半並んで座れるなら そちらの方が良いですね。具体的にイメージできてよかったです。 ありがとうございます。

回答No.3

お盆は混んでますよー。 自由席は座るどころか、席の間の通路は人がいっぱいだし、連結通路(車両と車両の間の通路)まで人がいますよ。 どんなにホームで並んでも、既に乗っている人が多いので、座れる可能性は低いと思います。 運が良ければ岡山で座れて、広島あたりでやっと人が減ってくるかなぁ・・・という感じだったと思います。 ただ、早朝とかでしたら多少は空いているかもしれません。 数年前のお盆のお昼過ぎに乗ったら上記のような感じでした。

hanis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通路もいっぱい…そうですね、ニュースで乗車率120%とかありますもんね。 考えが及びませんでした。 新大阪から広島まで1時間半、それなら大丈夫かも…と思ってましたが、それほどにいっぱいならちょっと大変ですね。トイレも行けないし。 早朝、または10日の出発で考えたいと思います。

• FEX2053
回答No.2

どうしても座りたいなら、新大阪発の「ひかりレールスター」を狙って 下さい。京都-新大阪は新快速で行ってもいいし、京都-博多の自由席 特急券で京都-新大阪、新大阪-博多と乗り継いでもO.K.ですので。

hanis
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早々に教えていただいて助かります。 京都からは難しいようですね。やはり新大阪の方が乗り降りが多いのですね。 教えていただいた「ひかりレールスター」に乗るにしても、通常、どれくらい並べばよいものでしょうか…。1時間に1本くらいですか?