• ベストアンサー

大阪のまわり方について教えてください。(USJ、海遊館)

こんにちは。 春休みに2泊3日で二人で大阪に行く予定です。 ホテルからUSJ、海遊館へ電車やバスなどで行く予定なのですが、 ネットで見たりしましたが、路線がよくわからないので、 どの方法が一番近く、安いのかを教えてください。 また、USJ、海遊館以外でお勧めの観光スポットや、 グルメなどあれば教えてください。 1日目、高速バスで、湊町バスターミナルか、なんば高速バスターミナル(どちらか選べます)に到着し、四ツ橋駅の近くのホテルに2連泊します。 2日目、USJに行き、開園からできたら閉園の時間までいる予定です。 その後ホテルに戻ります。 3日目、朝チェックアウトし、湊町バスターミナルかなんば高速バスターミナル近くのコインロッカーに荷物を置き、海遊館に行きます。 その後観光して(行先未定)、19時ごろ発の高速バスで帰る予定です。 バスターミナルはどちらが便利でしょうか…?? 大阪に行くのが初めてなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

なんばのバスターミナルはどっちも結構不便です。湊町はJRには乗り 換えが楽ですが、他の鉄道の駅からかなり離れていますし、なんばも 南海の駅ビルの上階にあって、乗り換えに垂直移動があります。 どちらかと言われれば「湊町」でしょうが、今からでも「梅田」が 選べるなら、「梅田」にしておいたほうが色々と便利です。 で、四ツ橋からUSJですが、四つ橋線で西梅田に出て徒歩でJR大阪 経由が多分一番速いですね。同様に海遊館も四つ橋線本町乗換えで 中央線でしょう。で、海遊館の後は心斎橋か通天閣でしょうかねぇ。 どちらからも交通機関を降りてからの歩行距離は、「なんば」「湊町」 ともにどっこいです。だったら、荷物はホテルに預けたままにして 出発、速めに切り上げてホテル経由でバスに乗ったほうがいいような 気がします。

ukiukik0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、予約したバス会社は梅田には停まりませんでした… ホテルも単純にバスターミナルから近いホテル、ということで四ツ橋にしましたが、梅田周辺にすればよかったです(;_;) 予約する前に質問すべきでした。。。 USJへの行き方ですが、私は南に下って行くほうで考えていたのですが、 大阪経由のほうが早いんですね!! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ikuebi
回答No.3

まずバスターミナルですが、湊町バスターミナルとはOCATのことですね。 JR難波駅の真上にある、全国から高速バスの集まる一大ターミナルです。 一方のなんば高速バスターミナルは、南海電鉄難波駅の真上のホテル内にあるバスターミナルです。南海以外の駅へは少し遠いです。 四ツ橋駅付近のホテルと言うことなので、地下鉄四つ橋線が目の前にあるJR難波、すなわち湊町バスターミナルのほうが圧倒的に便利でしょう。 続いて観光スポットですが、初日は何時頃到着になるのか分かりませんが、ついたらチェックインして身軽になった後、通天閣のほうに出られてはいかがでしょうか? 大阪独特の雰囲気を味わえる新世界もすぐ近くですし、難波からはバス一本で目の前まで行けますのでお勧めです。 3日目については、参考URLのようなチケットもありますよ。 海遊館をはじめ、市内各所にある観光施設が割引になり、交通費も大阪市営交通(地下鉄・バス・ニュートラム)が乗り放題というすぐれものです。 これを購入されてゆっくりと回られるのはいかがでしょうか?時間次第では初日でもいいかも知れませんね。 初めて来阪されるとのことなので、最初はこのようなチケットを活用されるほうが安心かも知れませんね。 2日目のUSJも含め、楽しい3日間になるといいですね。

参考URL:
http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/index.php
  • Shengfu
回答No.2

ホテルが四ツ橋駅の近くなら、地下鉄四つ橋線なんば駅に近い湊町BTでしょうか。 四ツ橋駅まで、なんば駅から一駅です。 歩けない距離ではありませんが、初めてですと地下鉄に乗った方が良いでしょう。 なお、四ツ橋駅は御堂筋線の心斎橋駅とも近接しています。 湊町BT(OCAT内)周辺地図 http://www.ocat.co.jp/access.html なんば高速BTはこの地図の範囲外ですが、右下の高島屋のさらに下辺りです。

ukiukik0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道の便からいっても湊町のほうが便利そうですね!! 初めての土地での徒歩はちょっと不安ですね。 その予定で行ってきます(^-^)