• ベストアンサー

大阪のまわり方について教えてください。(USJ、海遊館)

こんにちは。 春休みに2泊3日で二人で大阪に行く予定です。 ホテルからUSJ、海遊館へ電車やバスなどで行く予定なのですが、 ネットで見たりしましたが、路線がよくわからないので、 どの方法が一番近く、安いのかを教えてください。 また、USJ、海遊館以外でお勧めの観光スポットや、 グルメなどあれば教えてください。 1日目、高速バスで、湊町バスターミナルか、なんば高速バスターミナル(どちらか選べます)に到着し、四ツ橋駅の近くのホテルに2連泊します。 2日目、USJに行き、開園からできたら閉園の時間までいる予定です。 その後ホテルに戻ります。 3日目、朝チェックアウトし、湊町バスターミナルかなんば高速バスターミナル近くのコインロッカーに荷物を置き、海遊館に行きます。 その後観光して(行先未定)、19時ごろ発の高速バスで帰る予定です。 バスターミナルはどちらが便利でしょうか…?? 大阪に行くのが初めてなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

なんばのバスターミナルはどっちも結構不便です。湊町はJRには乗り 換えが楽ですが、他の鉄道の駅からかなり離れていますし、なんばも 南海の駅ビルの上階にあって、乗り換えに垂直移動があります。 どちらかと言われれば「湊町」でしょうが、今からでも「梅田」が 選べるなら、「梅田」にしておいたほうが色々と便利です。 で、四ツ橋からUSJですが、四つ橋線で西梅田に出て徒歩でJR大阪 経由が多分一番速いですね。同様に海遊館も四つ橋線本町乗換えで 中央線でしょう。で、海遊館の後は心斎橋か通天閣でしょうかねぇ。 どちらからも交通機関を降りてからの歩行距離は、「なんば」「湊町」 ともにどっこいです。だったら、荷物はホテルに預けたままにして 出発、速めに切り上げてホテル経由でバスに乗ったほうがいいような 気がします。

ukiukik0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、予約したバス会社は梅田には停まりませんでした… ホテルも単純にバスターミナルから近いホテル、ということで四ツ橋にしましたが、梅田周辺にすればよかったです(;_;) 予約する前に質問すべきでした。。。 USJへの行き方ですが、私は南に下って行くほうで考えていたのですが、 大阪経由のほうが早いんですね!! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ikuebi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まずバスターミナルですが、湊町バスターミナルとはOCATのことですね。 JR難波駅の真上にある、全国から高速バスの集まる一大ターミナルです。 一方のなんば高速バスターミナルは、南海電鉄難波駅の真上のホテル内にあるバスターミナルです。南海以外の駅へは少し遠いです。 四ツ橋駅付近のホテルと言うことなので、地下鉄四つ橋線が目の前にあるJR難波、すなわち湊町バスターミナルのほうが圧倒的に便利でしょう。 続いて観光スポットですが、初日は何時頃到着になるのか分かりませんが、ついたらチェックインして身軽になった後、通天閣のほうに出られてはいかがでしょうか? 大阪独特の雰囲気を味わえる新世界もすぐ近くですし、難波からはバス一本で目の前まで行けますのでお勧めです。 3日目については、参考URLのようなチケットもありますよ。 海遊館をはじめ、市内各所にある観光施設が割引になり、交通費も大阪市営交通(地下鉄・バス・ニュートラム)が乗り放題というすぐれものです。 これを購入されてゆっくりと回られるのはいかがでしょうか?時間次第では初日でもいいかも知れませんね。 初めて来阪されるとのことなので、最初はこのようなチケットを活用されるほうが安心かも知れませんね。 2日目のUSJも含め、楽しい3日間になるといいですね。

参考URL:
http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/index.php
  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

ホテルが四ツ橋駅の近くなら、地下鉄四つ橋線なんば駅に近い湊町BTでしょうか。 四ツ橋駅まで、なんば駅から一駅です。 歩けない距離ではありませんが、初めてですと地下鉄に乗った方が良いでしょう。 なお、四ツ橋駅は御堂筋線の心斎橋駅とも近接しています。 湊町BT(OCAT内)周辺地図 http://www.ocat.co.jp/access.html なんば高速BTはこの地図の範囲外ですが、右下の高島屋のさらに下辺りです。

ukiukik0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道の便からいっても湊町のほうが便利そうですね!! 初めての土地での徒歩はちょっと不安ですね。 その予定で行ってきます(^-^)

関連するQ&A

  • USJ・海遊館

    今年のGW(5/1と5/2)に1泊2日でUSJ・海遊館に旅行することになりました。 車で行きます。夫と私と二歳の子供の三名です。 そこで泊まる宿を探しているのですが、なるべく安くなおかつベイエリア地区に近いところでと考えています。 オフィシャルホテルなどはこの時期予算オーバーでした。 今悩んでいるのがロッジ舞洲と西区のシティルートホテルです。 ロッジ舞洲はUSJまで車で5分と書かれてありましたが、シティルートホテルはどのくらいかかりますでしょうか? 今のところの日程の予定は、1日目は大阪に着くのが昼過ぎになると思うので三時以降から閉園までUSJ、 2日目は朝から海遊館に行き夕方までには自宅に向けて出発したいと思います。 上記のホテルのほかに安くて近くて良いホテルがあれば教えて頂きたいです。 あと日程はこんな感じで楽しめますでしょうか。 初めは1日目は海遊館、2日目に朝一からUSJと考えていましたが、 5/1のほうがUSJは比較的人が少ないかなと思って今のプランにしてみました。どちらがよいでしょうか? 長々と読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 難波から海遊館・USJ

    夏休みに海遊館・USJに遊びに行くことになっています。 名古屋から近鉄で難波につく予定なのですが、 1日目はそのまま、海遊館に行く予定です。 その日の宿泊は道頓堀の近くです。 そして、2日目はUSJの予定です。 難波から、海遊館、USJに行くには地下鉄を利用するのが一番良いでしょうか? 地下鉄の路線図を見る限りでは、乗換えが多いようですが、乗り換えの時結構歩くのでしょうか? 小学生・幼稚園の子供がいるので出来るだけ乗り換えを少なくしたいので、一番行きやすい方法を教えていただきたいです。 難波は結構大きな駅では?と思っているのですが、難波から海遊館・USJ行きのバスは出ていないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪のバスについて

    「湊町OCAT」または「大阪駅JR高速BT」または「なんば高速バスターミナル」のどこかから長居スタジアム(長居陸上競技場)まで行ってくれるバス、または鶴ヶ丘駅行きのバスはあるでしょうか?

  • 教えてください!USJと海遊館近くのホテルに子連れ6人で泊まりたいのですが。。。

    4月初めに友達親子と大阪旅行(2泊)にいきます。 USJと海遊館を予定していて、大人2人と子供4人(小学生2人+幼児2人)での6人1室のホテルに泊まりたいのですが、ネットで見ただけですが、6人1室で泊まれるホテルがほとんどない気がしました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。できればUSJと海遊館の近くが希望です。 子供同士やっぱり同じ部屋が楽しみみたいで、お願いします。

  • 大阪に詳しい方へ

    11月27日に京セラドームでEXILEのLIVEがあります。 岡山から高速バスで行こうと思っています。 午前中に大阪に着くようにして心斎橋周辺を観光、買い物してから 京セラドームに行こうと思っています。 《行き》 大阪駅JR高速バスターミナル 湊町バスターミナル 南海なんばバスセンター どののりばに行けば、心斎橋に行きやすいですか? そして、心斎橋から京セラドームまで交通機関を詳しく教えてほしいです。 最後に、《帰り》京セラドームからさっきのバスターミナルの中で一番近いのりばはどこですか? 質問多くてすみません。 教えてください(>_<) お願いします。

  • 難波駅について

    初めまして、こんにちは。 明日高速バスで奈良まで帰るんですが、JR難波駅での移動がわかりません。 バスがつくのは「なんば高速バスターミナル(スイスホテル南海大阪5F)」らしいのですが、構内図にそれらしきものは見えず……なんばに止まる一つ前の湊町(OCAT)がJR難波のことなんでしょうか?

  • 大阪観光(中級?)

    今度12月25日に大阪観光にいきます。 大阪には何回か行ったことがあるので、USJ、なんば花月、海遊館、鶴橋の焼き肉屋(空、鶴一)、通天閣とその付近の串カツやには行ったことがあります  そのほかの場所で、ぜったいここには行くべきだ、行った方がよいと行った場所やおいしいお店を教えてください。  ちなみに宿泊はリーガロイヤルホテルを予定しています。当日夕方からUSJには行く予定です。

  • 名古屋からUSJまで行くお得な行き方

    10月に1泊で1日目USJ、2日目大阪観光(海遊館、通天閣など)に行く予定なのですが、どのようなツアーを申し込みするとお得に行けるか教えて頂きたいです。 新幹線で大人2人で行く予定です。 今考えているのは、この3つのどれかです。 1 新幹線+ホテルのツアーでUSJチケットは当日買う。 2 新幹線+USJチケット付きのツアーでホテルを自分で探す。 3 ホテル+USJチケットのプランで新幹線の券は他で買う。 ちなみにホテルはUSJのホテルでも大阪のホテルでもどちらでもいいです。 名古屋からUSJに泊まりで行った事あるかたなどアドバイス欲しいです。

  • USJ,海遊館に行きたいと思います。利用空港は、神戸、関空、伊丹のどこ

    USJ,海遊館に行きたいと思います。利用空港は、神戸、関空、伊丹のどこが便利ですか? 夏休みにUSJと海遊館に行きたいと思っています。 札幌からの飛行機は、上記の3空港行きがあるのですが、どこの空港を利用するのが一番便利で行きやすいですか? 1日目 札幌→大阪     海遊館を見物 2日目 USJで一日遊ぶ 3日目 市内見物(特に考えていません。大阪城とか見れれば良いかな?) こんな感じで考えています。   利用空港は、泊るホテル次第なのかもしれませんが、ホテルは、(節約のため)ビジネスホテルを利用しようと思っています。 東横インはどうかな?と思うのですが、大阪だけで何軒もあり、土地勘がないので、どこのホテルを利用するのが一番USJや海遊館に行きやすいのかがイマイチわかりません。 大阪に土地勘のある方、よく飛行機を利用される方など、何かアドバイスがあったら、お願いします。

  • 9月の連休にUSJと海遊館

    9月の連休(19,20日)に、四国から1泊2日で大阪に遊びに行きます。 大人3人、子供3人(6歳男、4歳男、2歳女)、交通手段は車です。 初日は朝からUSJ、ユニバーサルポートに宿泊、翌日は海遊館の予定です。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・車はUSJ近くで安いところに停めたいのですが、朝8時くらいに着いて開いていますか?(お勧めの駐車場があれば是非教えてください) ・海遊館で1日は過ごせないと思うのですが、近くに子供が楽しめるスポットはありますか? ・USJ付近の駐車場に車を置いたままで、海遊館に移動するのは(子供の足で)大変でしょうか? 子供たちが物心ついてから、初めての本格的な家族旅行(小旅行ですね)、子供たちにとって楽しい思い出を作りたい(なるだけ無駄なく・・・)と考えているのですが、なかなか情報収集に時間がとれず質問させて頂きました。 USJでのお勧めアトラクション(これは外せない)などもありましたら、是非教えてください。 たくさんの質問ですが、よろしくお願いいたします。