• ベストアンサー

パソコンの電源が入らない

パソコンの電源が入らないんです 電源ボタンを押したら反応するけど、5秒くらいしたら勝手に電源が落ちるので使い物になりません 電源ユニットを交代しても症状が同じだったので もうどうしていいか分からないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・OSの損傷やHDDの物理破壊の可能性も有るので手軽なGeexBOXで起動できるか確認を(参考URL参照)。 ・マザーボード上の部品、電解コンデンサが破裂していたりコイルが焼ききれて居ないか目視で確認。(CPU裏の部品が焼けていたりすることも。) ・新規製作の自作マシンで有ればマザーボードの裏面に突き出た回路がケースに接触していないかも確認。 ・グラフィックボード等の拡張ボードやUSB機器、メモリーが一枚以上有るなら一枚にして最小構成で起動できるかの確認を。

参考URL:
http://geexbox.org/en/index.html

その他の回答 (3)

noname#80936
回答No.4

症状のある PC の使用歴、室内の環境、症状直前にした処理や、PC の分解、内部の清掃、周辺機器の取りはずし、部屋の掃除、機器の運搬、模様替えなどもあれば補足することをおすすめします。

回答No.3

既製品であれば、ご利用の機種の型番の補足をおすすめします。 自作などであれば、構成機器の型番の補足をおすすめします。 BIOS へ入るキー (F1~F12 か Delete キーが多い) を押しながら起動させて BIOS 画面でも 5 秒ともたないのであれば、マザー ボード (メインボード) に障害があるか CPU ファンなどがほとんど回っていないか、クーラーの放熱板が CPU から離れているなどの可能性があります。 確認した症状の詳細の補足もおすすめします。

• UBNOON
回答No.2

CMOSクリアはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html