• ベストアンサー

木管アンサンブルの曲でお尋ね

フルート、オーボー、バスーン、クラリネット、ホルン、ピアノの曲です。 Presto程度の速さ、4拍子、たぶんF-Dur 主な旋律(階名だけだったら良いですかね?) 第一主題 ・ドーーソラシ|ドーレーラーソシ|ドーーレミファ|ソーラソ . . . 第二主題 ソーラーシード―|ラーファーミーレー|ソードードーレミ|ファーミーレーー| ソーラーシード―|ラーファーミーレー|ソードードーレミ|レーードド・| 削除されないことを祈りつつ...よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maqui
回答No.2

trombravo さん、こんにちは。 性懲りもなく res です(笑) えーと、もしやお探しの曲は Francis Poulenc の六重奏曲ではないでしょうか・・・ 音楽の友社の名曲解説全集の室内楽曲1,2,3をひもといてみたら、ピアノと木五の曲はこれくらいだったのです。 この曲、編成と拍子は合います。調性は決まっていないようです。 3楽章編成で、1が4/4,アレグロヴィヴァーチェ、3が2/2,プレスティッシモです。 Poulenc は細かい音素を組み合わせるのが上手な作曲家といいますので、特徴も合ってそうな気がします。 以下のサイトで聞くことが出来るみたいです。 trombravo さんの探している曲だといいなぁ・・・(ドキドキ) それでは! http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/p-2-4.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/p-2-4.htm
trombravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 AMAZON.COMでサンプルを聞きましたが、、、残念ながら違いました。 プーランクほど前衛的ではないのです。 かといってブラームスほど内向きではない。 ベートーベンほど古くない、という感じです。 なおこの曲を聴いたのはマレーシアのクラシック専門局OPUSです。 いつか掛かると気長に待ってみます。 www.opusradio.com.my で。

trombravo
質問者

補足

まだ目当ての曲が分からずじまいですが、gooからクローズを促されましたので、不本意ですがクローズします。 でも木管合奏曲の粋を紹介してくださったMaquiさん(結局ブレンデルのモーツァルトは買っちゃいました)に特別に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Maqui
回答No.1

こんにちは。 回答が来ないみたいなので、自信まるでなしですが res いたします。 いわゆる木五+ピアノって編成として極めて珍しいですよね・・・。 私も木管室内楽が大好きなのですが、木五+ピアノの曲は聞いたことがないです。バロックではピアノの発達が悪いですし、おそらく古典以降だと思うのですが・・・。 近いかなと思ったのは モーツァルト:「ピアノと管楽のための五重奏」変ホ長調 K452 ベートーヴェン:「ピアノと管楽のための五重奏」変ホ長調 作品16 です。ただ、これらはピアノ+OB,CL,HR,BN でフルートが入っていません。 だからtrombravo さんのご期待の曲とは違うような気もします・・・ 調性も違いますね。 でもこの二つもとても特異な編成ですよね。しかも、とても柔らかな素敵な曲です(私は大好きです)。 お問い合わせの曲と違っていても、もし良かったら聞いてみてください^^ Philips から A. Brendel(pf)以下錚々たる木管奏者のCD があります。 見当違いのご回答でしたらごめんないまし(^_^)

trombravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今まであまり木管アンサンブルに興味がなかったのですが、ご推薦の曲は是非聴いてみたいと思います。 私の問合せている曲は、たぶん近代です。 ピアノと木管の掛け合わせが面白く、ピアノはバレンボイム辺りが演奏しているのが眼に浮かびます。 「教えてGoo」以外に問い合わせる手段をご存知ないですか?