• ベストアンサー

パケット代節約のため画像表示OFF

お世話になります。 携帯電話でWebの利用をするとき、 パケット代節約のため、画像の表示をしない設定で使用している方はいらっしゃるでしょうか。 その場合、見にくくなりますか? (携帯サイトとPCサイトの両方について教えていただけますと助かります。) パケット代は、どれぐらいの使用量でどれだけ節約できていますか?(かかっていますか?) お使いの機種も教えてください。 ちなみに、 私がPCサイトとして想定しているのは、ニュースサイトと Wikipedia です。 以上です。よろしくお願いします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

今はパケホに加入しているので、ハッキリとした金額が覚えていないのですが 以前、自分のブログを見るのに画像表示すると1回150円程したのが 非表示にしたら30円で済みました。 写真が多かったというのもあると思います。 それから、絵文字などをダウンロードするときも基本非表示にして 実際ダウンロードする時に表示してました。 かなりの節約になりましたよ。 Wikiとニュースサイトは画像があまりなければ非表示にしても意味はあまりないかも知れませんね。 機種はパケット代には関係ないと思います。 あくまでもデータ料なので例えば高速通信であっても受信時間が短縮になるだけで データ料は変わらないのでは?と思います。 それよりもご契約のプランで大きく違うのではないでしょうか。 当時はドコモのパケットパック30というのに加入していました。 あまり参考にならなくてすみません。

sanori
質問者

お礼

いえいえ。参考になります。 ありがとうございます。 30÷150=0.2 80%節約ですか。やはり大きい効果ですね。

その他の回答 (1)

• rvr3958
回答No.2

普段は画像を消してますねー。 普段から、PCでファイルサイズとか見てると良く分かるのですが、テキストとバナーではファイルサイズに大きな違いが生じます。 具体的にページ当たりのサイズは見ていませんが、画像をonにしてるとあっという間にパケを消費します。「あっ早い!」と実感出来るレベルです。 慣れればそんなに見辛くないですが、バナーの上に文字が書いてある場合だと、何をクリックすれば次の画面に遷移するのか分からず、困るときはあります。(笑) でもそれ以上に、パケが節約出来る事と、画面の表示レスポンスが上がるので重宝しています。 最初はOFFにして試してみて下さい。 ※普段からパケット定額の上限まで行くような使い方をされているのであれば、遠慮なく画像ONでどうぞ!(^^)v

sanori
質問者

お礼

『「あっ早い!」と実感出来るレベルです。』というのは、パケット数をカウントして表示する機能が本体に備わっているということですよね。 画像をOFFにしたとき、パケット数が明らかに減少し、表示が明らかに速くなることがわかりました。 ありがとうございました。