• ベストアンサー

古いノートPCの有効活用

使わなくなった古い、バイオノート・FX55G/BPを持っていますが 処分するには惜しく、なにか有効に活用できる使い方はないでしょうか? 現状は、P3/750、メモリ/256MB、バッテリーは死亡、OS/Meです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.5

全くお金をかけなくないというなら、フリーのLinuxで勉強する/遊ぶくらいしかないです。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu/desktopedition メモリを512MBにすれば、WindowsXpも何とか動きます。 このままでもWindows2000ならそこそこ動きますが、最近のウィルス対策ソフトは重いので・・・・・・・・。

maikuro_go
質問者

お礼

Linuxは興味があったので、それも良いですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

• kanburu
回答No.7

実際にやったことはないので1度はやってみたいことがあります。 重箱にする。 ノートパソコンの外装に本漆(ほんうるし)を塗るサービスが存在します。 お金を払うと更に蒔絵(まきえ)を施すサービスもあるんです。 そこでキーボードとHDDやCDD、システムボードを取り払い小物入れにして外装に本漆を塗ってもらいます。 加工例 http://atelier-oshita.com/pc.html どうですか、ぱっと見はノートパソコンには見えないですね。 孫子の代までいや子々孫々の家宝もできます。 パソコンをパソコンとして使う発想なんてサルだってできるので面白くありません。

• vaidurya
回答No.6

GeeXboXを使えば、Windowsネットワークにも対応した DivX等の再生機として使えるかもしれません。 GeeXboXはLinuxを利用した動画プレーヤー化システムです。 HDDでもCDでも起動可能。CDでも20秒程度で起動します。 一般的なGUI環境を省くことで、メモリー消費が抑えられ 起動自体はPentiumII 400MHz/64MBの環境でも可能。 ただし動画再生には相応のCPUパワーが必須。 (750MHzあればSD画質には充分対応できます) なお、DVB対応は実質的に日本では不可能(日本特有の暗号化地上波アナログ放送のため) MS DRMにも対応不能。 WMV自体はISOジェネレーターでWMV対応ISOを作成してCDに焼けば対応可能。 無線LANやプレイリスト等、TV出力端子利用については 対応のために手間がかかるというか 仕様について、明確に書かれている文書を見たことが無い。 Linuxベースだから、設定ファイル読んで書き換えればそれなりに 設定できたりするんだけど、最近はいじっていないから忘れ気味 orz プレイリストは相対指定でファイル名を羅列したファイルが使えるけど たしかUTF-8記述の必要があるか、あるいはDBCSファイル名は使えない。 #wikipediaも2006年あたりから更新していないけど #GeeXboX自体はその間に0.98から1.2まで進んでいる…

• greias
回答No.4

ネットオークションで安価な開始価格で出品すれば、適正な中古価格で誰かの手に渡り、有効に活用してくれるかと思います。 手放すのが忍びないというのであれば、これを機会にFreeBSDなどの勉強用マシンとして使ってみては如何でしょうか。FreeBSDを始めとするUNIX系OSをコマンドベースで使用する分にはお持ちのマシンは十分なスペックを有しています。 残念ながらWindowsMe自体にはほとんど価値はありません。

• URD
回答No.3

学校などに寄付されても、相手にとっては迷惑なゴミ以外の何物でもない仕様です。 特にOSがMeなのは致命的です。 ヤフオクなどのネットオークションにジャンクとして出品するか、廃棄しましょう。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

古くなったパソコンの使い道は、なかなかないですね。何かに使えるかも、と思って、私もとっておきましたが、結局使い道がなくて、昨年中にノートパソコン5台を、メーカーに依頼して処分しました。 比較的新しいものでしたら、いくつか用途があります。 (1)ビデオデータのエンコードなど、時間のかかるものをやらせておく。私はXpのノートをよくこれに使います。 (2)LANにつないで、プリンタサーバーとして使う。OSが同じなら、ほかのパソコンにプリンタドライバのインストールが必要なくなります。 (3)さらにスキャナをつないで、コピー機として使う。 (4)LANにつなぎ、大容量のHDDに換装し、NASとして使う。 (5)とにかく取っておいて、このサイトにMe関連の質問が上がったとき、回答を確認するために使う。

• DIooggooID
回答No.1

バッテリ以外に、特に使用上の支障がないものでしたら、ご近所にある児童館や学童保育施設等へのご寄付を検討なされてはいかがでしょう。