• 締切済み

視覚障害(弱視)に関する、世間一般の認知度について。

私は2級の視覚障害者で、矯正視力は0.2と0.02(6級相当)ありますが、視野の97%が欠損しています。日頃から道路などを歩行する際に、辺りをキョロキョロ見回しているとは言え、歩道を平気で猛スピードで駆け抜ける自転車や、横の路地から飛び出して来る車、更には夜間の無灯火自転車等、そのスピードには自分の目がついて行けず、度々怖い目に遭っています。  こういう危険を避ける方法はないものかと思い、ライトハウスに相談しましたところ、白杖を薦められましたが、白杖ってまだ、世間一般には、全盲の方しか持ってはいけない物、みたいな意識が根強いのではないかと感じて、私自身はまだ、購入にも使用にも踏み切れずにいます。(あと、杖で片手がふさがると不便というのもありますし。)実際は「白杖は、手帳を持つ視覚障害者であれば、軽度の方でも“弱視のシンボル”として持ってよい」とのことですが、実際問題として、シンボルの白杖を持った方が、自分で信号を見て道路を横断したり、持っている白杖をつかずに、電車の乗り降り等をこなす方を見かけたりしたら、違和感を覚える晴眼者は多いのではないかと思うのです。  そこで、皆様の率直なご意見を伺いたく思います。 【弱視の方、又はその支援者の方へ】 1 現在ご自身(又はお知り合いの弱視の方)は、白杖をお持ちですか? 又、実際にご使用になっていますか? 差し支えなければ、手帳の級も教えて下さい。 2 白杖以外で、道路歩行時等の危険を避ける為に、周囲に弱視を認識していただく方法で、工夫されていることはありますか? 3 白杖は、全盲の方に限らず、手帳を持つ弱視者なら軽度の方でも、シンボルとして持ってよいことは、ご存知でしたか? 4 その他弱視で不自由していること、困っていること、工夫されていること、「こういう制度があればいいのに」と感じられること、周囲から親切にしていただいて感激されたこと等、何でも教えて下さい。 【晴眼者の方へ】 1 白杖は、全盲の方に限らず、手帳を持つ弱視者なら軽度の方でも、シンボルとして持ってよいことは、ご存知でしたか? 2 街で、白杖を持った方が、それは「持っているだけ」で、大して使う様子もなく、普通に歩いているのを見かけられたことはありますか? 又は、仮に見かけられたとしたら、それに関してどうお感じになりますか? 別に何とも思わないですか? あるいは「ぶつからないように気を付けよう」「電車の運賃表等が見えにくそうなら、お手伝いを申し出ようかな」等の気持ちが湧きますか? 逆に「あの人、見えていそうなのに、何で白杖なんか持っているんだろう?」と、疑問に思われますか? 3 その他弱視に関することで、お感じになることがありましたら、何でも教えて下さい。  私自身は、杖だけに限らず、バッジや腕章等で、周囲に弱視を認識していただける方法があれば、道路歩行時の危険は、少なくとも今よりは減るのではないかなと感じています。  ご意見、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

私はおそらく晴眼者なる者です。 1.知りませんでした。 2.大して使う様子もなく普通に歩いているのを見た記憶はありません。 見かけた事があるかも知れないけど、私の知った事ではないので覚えていません。 今回、この事を知ってから以降、見かけてもどうも感じません。 「気をつけよう」「手伝おう」と言う気持ちはわきません。 「なぜ持っているのだろう」と言う疑問もわきません。 ご質問を読みながら、持っていればいいだけの事なら、杖をつかずとも腰からぶらさげるなりしていればいいのではないか、と「片手がふさがる」の部分で思いましたから、どうと言う事はない感じです。 気づく事があれば「あ、白い杖のシンボルだ」と思うくらいですが、まず気づかないと思う。 3.不便なんだろうなあ、と思う。 私は、外を歩いていて困っている人を見かけても手助けしたりしない方なので、弱視などを認識する方法があっても、およそ影響を受けません。 ぶつからないようにするのは、相手が弱視であるかどうかに関係なく、私がぶつかりたくなければぶつからないようにします。 運賃表が見えにくいのも、見えないわけではないのなら、手を貸すまでもありませんし、その交通機関に所属している人に聞けばよかろうと思っています。 私がこんななので、私が弱者の人の役に立つ事はありませんが、バッジや腕章などで多くの人に気づいてもらう手立てをされるのはいいと思います。 私は、このご質問を読むまで、弱視と言うものを知りませんでしたが、これからもまったく意識しないような気がしています。 外を歩いていて気づいても「目が見えない人がいる」と思うくらいです。 けれども、心ある方たちによって、今よりは危険が減ってくると思いますし、弱視そのものの存在も知られていく事になると思います。

kjp
質問者

お礼

率直なご感想、ありがとうございます。  確かに、自分に直接関わりのないことに関しては、大して気にも留めないし、別に何とも思わない、という方は、多いのでしょうね。 》ご質問を読みながら、持っていればいいだけの事なら、杖をつかずとも腰からぶらさげるなりしていればいいのではないか、と「片手がふさがる」の部分で思いましたから  鋭いです。実は私自身も、ライトハウス(視覚障害者のための歩行訓練を行ったり、生活相談等にのってくれたりする福祉団体)に相談した時、回答者様と同様のことを考えて、(白杖は、足腰の弱った方を支える杖よりは長いので、腰では無理がありますが)「白杖を“シンボル”として持つ場合に、手がふさがらないように、肩から掛けられる紐とかをつけて、肩からぶら下げる方法はないですか?」と聞いてみたんです。そうしたら「白杖は、持って体より前に出すことで目立つけれど、肩からぶら下げたのでは、大して目立たないし、見かけた人も“弱視のシンボル”とは気付いてくれない可能性が高いから、そういう使い方は意味があるかどうか怪しい。でも実際、弱視の方で、自分の目で一応見えてはいるけれど、“危険を避けるためのシンボルは欲しい”という方が、折り畳み式の白杖を、カバンに入れっぱなし、なんてことは、よくあるんですよ。確かに腕章なんか、いいでしょうね。それを世間に、どうやって広めて行くかは、大きな課題です。」なんておっしゃっていました。 》このご質問を読むまで、弱視と言うものを知りませんでした  学生時代にも、「眼鏡やコンタクトを使用しても、手術しても、どうにも視力が出ない眼」というものは、悪気の有無とか関係なく「理解の外」という人達、結構いました。  そのためにも、もっと世間一般に、弱視そのものの存在を知っていただいて、自分の身は自分で守れる、危険を避ける手立ても必要と感じています。

• 0913
回答No.5

#1です。「お礼」拝見しました。 >ある種のステッカー等、ホームセンターで誰でも簡単に購入できるような物ではなくて、白杖同様、手帳を呈示しないと入手できないような仕組みで、必要と感じている人に提供される物が望ましいと思います。< 同感ですね。四葉のマークや車いすのマークなど、誰でも、どこでも入手できるし、実際「悪用」している人も知っています。「悪用」と言っても、セコ業しか活用できていないんでしょうが、そんな事があるので、マークを見てもちょっと冷めた目で見てしまいます。 生活保護然り。「悪用者」の所為で制度が後退するのは悲しい事です。 本来は「モラル」の問題でしょうが、すでに「法」として決めなければ出来ない世の中なんでしょうね。

noname#84871
回答No.4

書き込みしてから前回答を確認して書かずにおれなくなりました。 「健全者」などという言葉は不適切にも程があります。 「健常者」の思い上がりでしょうか。 それとも「障害者」=「不健全者」とでも言いたいのでしょうか。 私、個に発するものであれば心当たりが無いでも有りませんが「心身障害者」全てが見る可能性のあるこのような場所で使っていい言葉では有りません。 ご自身で運営スタッフに急遽連絡の上、私のこの「回答では無い回答」共々、削除してください。

回答No.3

1.恥ずかしながら知りませんでした。 私は下肢不自由の方で手帳持ってますが「裸眼で0.1以下なら手帳持てるんじゃないかな」くらいの認識です。(赤面) しかし、「杖を持ってはいけない」とは考えた事ありません。 2.見たこと有ります。 慣れてるのか聴力や勘が凄く敏感だと勝手に思ってました。(再赤面) もちろん、どちらにしても急な事態には健常者のように対応できないだろうと気をつけてはいます。 「お節介」と言われるほうなので運賃表等見上げて困った表情なら必ず声をかけます。 (外国の方に「勉強中!!」と怒られた事もありますが。) 3.私自身、右足が一本無くても電車の中で優先座席に座ること、優先でない席に座っていて義足の中が靴擦れ状態で皮膚が剥け、血が流れ痛い状態でも杖を付いた方、ご高齢の方が近くに立っていれば席を譲るタイプです。 (座っていても立っていても歩かない限り不調は他人の知るところでは無く、「ただの偉そうに座っている健康そうな男性」にしか見えないことは知っていますので。) ご質問者さんのお考えのように必要な方は妊婦さんのような目印となるものがあればいいと思います。 ただ、百人に一人でもその目印を悪用する人が出ると白い杖同様に「アレをつけていたら特別扱いしてもらって当然だと思っている」と健常者に思われるのを怖れ、実際に必要なのに着ける事が出来ない方が出てくることを懸念します。 その辺を考えると、もし下肢不自由者にそのような目印が発行されても私は着ける事が出来ません。 (普段、健常者のように歩く事はできますので。) 視覚と足一本を同列に論じるような中途半端な回答となってしまい申し訳ございません。 やはり、過去のニュース等から視覚障害者に対する世間の認識は必ずしも好意的ではない現実があります。 目印をどうするかどうかは別問題として私のような無知の人間に正しい視覚障害者に対する知識を広める必要性は強く感じました。 本来は「健常者、障害者に関わらず誰もが他人に気を配れる社会」となるのが正しいと思うのですが。。。

kjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 》「裸眼で0.1以下なら手帳持てるんじゃないかな」くらいの認識です。  きっとそう思っている方、多いんだろうと思います。特に関心があって調べない限り、わからないですものね。  視覚障害の認定は、全て「矯正視力」で行い、しかも「両眼の視力の和」とは、「両眼で見た時」ではなくて、あくまでも「足し算」です。 》慣れてるのか聴力や勘が凄く敏感だと勝手に思ってました。  白杖を「持っているだけで、使っていないように見受けられる方」を、見かけられたことがあるのですね。  確かに視覚障害があると、人より敏感な部分が出て来たりする場合もあるようです。蛇足ですが、私は何の訓練も受けたことないのに、生まれつき「絶対音感」があります。 》優先でない席に座っていて義足の中が靴擦れ状態で皮膚が剥け、血が流れ痛い状態でも杖を付いた方、ご高齢の方が近くに立っていれば席を譲るタイプです。  ご自身が辛い時は、そこまで無理されなくても。。。辺り構わず大声でペチャクチャ喋ってるような、元気なおばさん集団とか、高校生集団とかが、何席も占有していたりして、人に席を譲ろうかと考えるタイプの人は、自身も「人の痛みがわかる人」との傾向が強い気がします。  本来は、年齢とか関係なく、本当に必要な人が、気兼ねなく座れる雰囲気がほしいですよね。健常者でも、体調を崩している時もありますし。 》百人に一人でもその目印を悪用する人が出ると  そういう「悪用」を防ぐためにも、ある種のステッカーみたいに、誰でも簡単にホームセンター等で入手できる物ではなく、白杖同様、手帳を呈示しない限り、入手できない仕組みが必要と思われます。  白杖は、実際に使用されている全盲の方以外でも、「目印」として必要性を感じている人、結構いると思うのですが、杖の最大の難点は「手がふさがること」なので、「目印」として、杖以外の選択肢もあればいいのに、と感じています。 》本来は「健常者、障害者に関わらず誰もが他人に気を配れる社会」となるのが正しいと思うのですが。。。  その通りですね。

• nemoax006
回答No.2

視覚障害者も精神障害者も見た目健全者とあまり違わないから それなりの扱いになるんでしょうね まあ直接は関係ありませんが、肢体不自由者の若者20歳前後 の方が障害者席に座ってる時に老人(70歳くらい)の方から どけるように怒鳴られていましたが自分中心の方もいるんだなと 思いました以上蛇足でした

• 0913
回答No.1

私は晴眼者で叔母が視野狭窄のため等級ははっきりと知りませんが、手帳を持っており、生活にはある程度不便があるようです。 ・叔母は白杖を持っていません。一人で外出する時はかなり慎重に歩いているようですが、誰かと一緒の時は必ず肘を持って、同行者が段差などを教えてあげています。 ・町で、白杖を持つ方を時々お見かけすると、「杖に頼って」歩いていらっしゃる方もあれば、「ただ持って」いるように見える方もいらっしゃるようですね。「ただ持って」いらっしゃっても、無用には思いません。生まれつき、あるいは小さい頃から見えない生活で、見えなくてもほとんどストレス無く動き回っていらっしゃる方もあると思いますが、実際「見えない」のですから、危険を回避するために、たまに、杖で確認していらっしゃるのかな?と思うくらいです。 ただ、都会では特にハンディを持った方に親切でない場面にも遭遇しますが、逆に「おせっかい」になりはしないかと躊躇する時もあります。 そう言った意味で、ただじっとしていても「私は障害者!」とアピールする「目印」が必要かどうかは、ご本人が判断なさる物と思います。 知り合いに、聴覚障害を持つ女性がいて、外見上は何の不都合も無いように見られて、後ろから声を掛けられる時は全く困ると仰っていました。でも、とても明るくて魅力的、前向きな方です。 困っていれば助けを求める、声を掛けられたら、出来る範囲でお手伝いする。こんな事がハンディの有る無しに関わらず、気軽にできる自分でありたいと思っています。

kjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 》一人で外出する時はかなり慎重に歩いているようですが、誰かと一緒の時は必ず肘を持って、同行者が段差などを教えてあげています。  私もそうです。小学校低学年の娘がいるのですが、出掛ける時は、必ず手を繋いでもらいます。「離れられると探せないから、迷子にしないため」も大きいですが、段差等危険な箇所は、娘が教えてくれるので助かっています。 》生まれつき、あるいは小さい頃から見えない生活で  私もそのタイプで、「その見え方しか知らないから、家事等の日常生活には、特に不自由を感じているわけではないけれど、晴眼者にとっての“普通のこと”が、自分にとっては普通でなく、そのために辛い思いをしたこと」なら、数え上げればキリがないほどあります。体育の球技で、ボールを受けようと思って手を差し出したら、ボールは横をすり抜けて行っただとか、地図が出て来るテストで、拡大鏡を覗き込んでいたら、いかにも珍しい物みたいに、人が集まって来ただとか。子供の頃は、それこそイジメとの闘いでした。 》都会では特にハンディを持った人に親切でない場面にも遭遇 ただじっとしていても「私は障害者!」とアピールする「目印」が必要かどうかは、ご本人が判断なさる物と思います。  目印は確かに、障害者全員に強制されるべきものではないと思いますし、個人の判断に委ねられるべきと思いますが、必要と感じている人にとって、その選択肢がないことも問題だと思います。ある種のステッカー等、ホームセンターで誰でも簡単に購入できるような物ではなくて、白杖同様、手帳を呈示しないと入手できないような仕組みで、必要と感じている人に提供される物が望ましいと思います。  私個人的には、「目印」があれば、道路歩行時の危険は、少なくとも「悪意のある人」に出遭わない限り、今よりは減るかもとの期待を持っています。 》聴覚障害を持つ女性がいて、外見上は何の不都合も無いように見られて、後ろから声を掛けられる時は全く困ると仰っていました。  視覚障害も、似たような場面は多いです。一応顔見知りなだけで、ほとんど話したことない方と道ですれ違って「声は出さずに」会釈などして下さったケース。こちらは全く気付きませんから、相手は「無視された」と思って気を悪くし、「変な人」との噂を立てられたり。。。