• 締切済み

デジカメをなくした場合のクレジットカードの補償内容

先日海外旅行に行きデジカメを機内においてきてしまいクレジットカードの保険を使えないかと悩んでいます。 クレジットの種類と現況は以下のとおりです。 ・シティカードのゴールド http://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/cashing/cassist2.html ・現地旅行代理店の紛失証明書 ・紛失場所:コンチネンタル航空の機内 ・デジカメで06年あたりの製造 ・紛失したのは、09年の2月下旬 シティカードのページをみているのですが、どうも携行品を補償するような内容がないのですが、この場合でも保障の対象になるのでしょうか?また他の質問者の内容をみていて思ったのですが、警察の被害届?(この場合は盗難ではないのですが、、)など必要なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

• need-hear
回答No.6

この場合は補償対象外です ツタヤカード等http://www.eonet.ne.jp/~nettv/hoken.htmlに記載されているカードであれば携行品損害が付いてます 「機内にて座席ポケットに入れて置いたデジカメが降機の際、座席ポケットに入ってなかった」これは紛失ではなく置き引きです 以上、深くは追求しないでください 請求は長くても30日以内に行わなければ成りません 短い場合は1週間です

• syokocya
回答No.5

携行品を補償するような内容がないのであれば請求できないです。 私のクレカの保険にも携行品を補償というのはないので必ず、他の保険にも入ります。 チョイスできるので1000円くらいで入れる保険です。 まあ安心料なんですけどね。 それと置き忘れは保障対象外だとおもいますよ。 スーツケース内に入っていたのがなくなったとかでしたら対象になりますが。 とりあえず納得したいのでしたらカード会社に問い合わせした方がいいです。 あと航空会社の回答は”ありません”だけで終わったのでしょうか。

claimsouda
質問者

補足

>あと航空会社の回答は”ありません”だけで終わったのでしょうか 成田空港で申請書類に記載しましたが、2,3日後に電話でありませんでしたと留守電があっただけです。

• mizukis
回答No.4

置き忘れによる紛失は保障対象外です。 以前、携帯電話を忘れたことがあり、降機して30分後くらいに問い合わせたのですが見つかりませんでした。席番号もわかっていたし、すぐだったのに、です。 掃除をする人はその国の人じゃないこともありますし、大勢の人が出入りするので結果、見つからないことがほとんどらしいです。 くれぐれも忘れ物には注意しましょう。

• nolly_ny
回答No.3

普通に日本人の利用が多い便の機内への置き忘れなら、航空会社に問い合わせれば、見つかりそうですけどね。 問い合わせたけど、なかったということでしょうか? そろそろ買い換えたかったから、機内にわざと置いてくる・・・ような方も多分多いので、保険会社は保障してくれないんだと思います。 航空会社から「問い合わせたけど(よく探してもらったけど)なかった」という証明が取れれば、「警察の被害届け」の役目は果たすと思いますが・・・携行品保障がない保険では、やっぱり保障されないと思います。

• nidonen
回答No.2

車上荒らしに遭い、携行品損害で保険を請求した経験があります。このときは 現地の警察署に被害届を作ってもらい、警察からもらった原本を保険会社に 提出しました。  この携行品損害保険ですが、日本に帰ってきてから保険を請求しようと 思い当たっても、書類がないことにはどうにもできません。ご質問のケースは 強引に考えれば置き引き( すなわち盗難 )と捉えられなくもないですが、 保険金を請求するには最低でもコンチネンタルが発行した紛失証明書 ( 遺失荷物を捜索する旨の書類 )が必要です。  その手の書類がなければ、「 デジカメはなくなったことにしてしまおう 」と いくらでも不正に保険を請求できますからね。ですから手元に第三者が 発行した書類がない現状では、保険の請求は不可能です。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

シティカードの保険ですが、東京海上日動が引受保険会社ですね。 携行品損害30万円という項目がありますが、今回の場合は 東京海上日動の約款で補償の対象外です。 東京海上日動のHP等を確認すれば下記の内容があります。 「紛失、置き忘れは補償されるか? 荷物の紛失や置き忘れた場合、保険金は支払われません」 というわけで請求しても相手にされませんので諦めましょう。