• ベストアンサー

京都・奈良の効率のいい廻り方を教えてください。

3月3日から4日にひなまつりの祭事を見に行くために京都へ行きます。 祭事の時間の流れをみて3日に京都駅についてからの予定は 最初に下鴨神社、次に市比売神社と決めました。 市比売神社を15時すぎに出発するとして、 4日は13時まで京都・奈良にいれるのですが その間に以下の箇所に効率良く訪れることのできる順番を教えてください! もし「これは時間的・距離的に無理」ということがあれば はぶいちゃってください! あと、今回初めて個人的に京都・奈良を訪れるので 以下の場所以外のおすすめの場所やおいしいごはんのお店などを 教えていただけるとすごくうれしいです! ・平安神宮 ・金閣寺 ・竜安寺 どうぞよろしくおねがいします!

• Me_m
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

市比売神社は京阪五条そばですから、 当日にまわるのは平安神宮くらいになりそうです。 翌日も午前中だけが実質の滞在時間なので、 近接している金閣寺、竜安寺をまわれば終わりになりそうです。 奈良は往復だけで2時間程度はロスしますので、 今回はパスした方がゆっくりまわれるでしょう。  >以下の場所以外のおすすめの場所 この時期、京都を訪れるならば、北野天満宮でしょう。 梅で有名なところなので、まさしくシーズンです。 http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/index.html 時間的には金閣寺、竜安寺での滞在時間を削ることになりますが、 それだけの価値はあると思います。現地の3スポットはバスのアクセスが悪いので タクシーを使うことをお勧めします。(時間があれば歩ける距離ですが) それと初日の泊まりがどこかはわかりませんが、 平安神宮の帰りは四条河原町あたりまでぶらぶら夕暮れの 京都の街を歩いて帰るといいです。 白川沿いを歩くと京都の町並みを楽しめることうけあいです。 http://yuu-m.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20

Me_m
質問者

お礼

北野天満宮いってきました! すごくいいいところで出店も出ていてすごーく楽しかったです! 教えていただきありがとうございました! 京都は本当にいいところですね・・・! また訪れたいです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

奈良県民としては、奈良に来て欲しいんで・・・。 ちょうど東大寺のお水取りの最中なので、夕方に奈良往復するといい かもしれませんよ。本番は12,14日ですが、それ以外の日も見ることは 出来ますし、人出も少ないです。 http://www.kasugano.com/kankou/omizutori/index.html http://naraclub.blogspot.com/ どこに泊まられるか分かりませんが、東山よりなら、早朝に平安神宮 を散歩して、午前中に金閣寺に向かえば何とか回れるかもしれません。

Me_m
質問者

お礼

この時期もいろいろ行事があってすごくいいですね! また桜が咲く頃にもいきたいです! 次からはいきたいところをもっとしぼって、 その近くのところに泊まってみたいです! 回答ありがとうございました!!