• ベストアンサー

OE6が変なんです。

WinXP_ProにOutlook EX6を使ってます。メールを作成していて一度「下書き」 フォルダに保存していて、後日それを再度編集していると突然OEが終了しま す。ページ違反だの保護違反だのと表示なしにいきなりアプリケーション全体 が勝手に終了するんです。 新規メールを作成している時はなんともないのですが、一度でも下書きフォル ダに保存しているメールを再編集している時はいつも強制終了してしまいま す。・・・特に改行位置を変えるためにEnterを押した瞬間にその状況に陥り ます。いつも同じ場所で突然終了するわけではないのですが、長く編集してる と必ず終了してしまいます。現状では編集が一行終わるごとにメニュー→保存 をしておりますが、気を抜くと折角打ち込んだメールが全てパーです。 原因が分からないので困っております。OEだけ上書きインストールは可能です か?またその方法を教えてください。ちなみにOE関係のバックアップ(メー ル・アドレス帳・アカウント設定ファイル)は全て保存しました。XPのCDを入 れても上書きインストールという項目が見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackbey
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.2

最近IE6の累積修正パッチを適用しましたか? そうであればそれが悪さをしている可能性が高いです。 また、これに該当する場合、OEを上書きしてもmshtml.dllは上書きされないのではないかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814803
takuya_9769
質問者

お礼

修正完了いたしました。今の所、以前のような強制終了は起こっておりません。・・・多分直ったのだと思われます。どうもありがとうございました。

takuya_9769
質問者

補足

回答いただいてすぐに見てみたのですが、その通り修正パッチ当ててます。この問題の解決策を読んだのですが、非常に難解でした。 > これに該当する場合、OEを上書きしてもmshtml.dllは上書きされないのでは > ないかと思います。 ・・・この意味がやっとわかったのでこれから解決策をマイクロソフトの手順 どおりにやってみます。

その他の回答 (1)

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

マイクロソフトのダウンロードセンターからI.E.の6service pack1 をダウンロードすることで可能ですよ。 OEだけということですが、IEも上書きされますが、この際その方がい いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?langid=13&displaylang=ja
takuya_9769
質問者

お礼

ありがとうございました。でもSP1適用済みなんです。

関連するQ&A

  • OE6について

    OE6についてお尋ねします。 メールを作成中に、用事ができ下書きに一旦保存しようと思ったら左記にフォルダの一覧が表示されていなくて、下書きに保存することができません。(以前は表示されていたような記憶があるんですが?) フォルダの一覧の表示方法を教えてください。 解答よろしくお願いします。

  • OE6の受信メールの添付ファイル修正について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2019231.html にもありますように、 今までOEで受信したメールをその場で開いて編集してそのまま”上書き”保存して終了したら、どこに言ったかわけが分からないことになりり、もう一度同じメールを開いて添付ファイルを見ると最初の状態に戻っていてショック!となっていたと思うのですが、 今日、同じことをしてしまったら、きちんと受信メールの添付ファイルが編集して保存した状態に保たれていました。 いつのまにこのような仕様になったのでしょうか? 会社の人と、前は保存されなかったよねぇ。と話しをしました。 ご存知の方教えてください。

  • OE5.5からOE6.0へ移行

    PCを新しく購入しましたのでCD-Rに旧PCよりバックアップしたOE5.5のメールをOE6.0にインポートしようとしましたが、できません。 同じような質問がたくさん載っていましたので、その方法で試したのですが、インポートはできたのですが、インポートしたメールもOE6.0で受信したメールまで消えてしまいました。 保存先のフォルダを見たところインポートしたメールが入っています。 バックアップしたメールをPCの方にコピーして保存左記のフォルダに上書きする方法も試してみましたが (読み取り専用のチェックもはずしてみました)が、OE6.0で開いてみてもありません。 上書きしてしまったことでOE6.0で受信した(新しいPC)メールまでが表示できなくなってしまいました。 OSはOE6.0がXPです。OE5.5は98SEでした。 どうすればもとに戻りますでしょうか? ファイルの関連付け事態が変更されてしまったのでしょうか?

  • IEとOEがおかしくなってしまいました

    いつもお世話になっております。OSはWin98です。 ↓以下のようなことになってしまいました。 1)クリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、OEが起動できなくなったのでWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻した 2)それでもOEに不具合があったので(ポップアップサービスというのが関係?)IE6sp1のインストールを試みたが、PCを再起動してもIE5のままでインストールが正常にできていない 「アプリケーションの追加と削除」で“IE6sp1とインターネットツール”を削除しようとしても「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示される 3)IEでWeb上のフォームで文字入力ができなくなってしまった(文字入力の部分にマウスを合わせてもカーソルが出ず、他で入力した文字の貼り付けもできない) Operaというブラウザだと普通に文字入力できる。 IE6sp1をもう一度上書きでインストールしても変わらず。 4)OEはやはり強制終了で起動できない 「MSIMN のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL」 (一旦起動できた時もあったのですがメールの開封と新規作成ができませんでした) という具合です。色々対応策を検索してみましたが分かりませんでした・・・ どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 「Mail」下書きの編集方法について

    MacOS附属ソフトの「Mail」では、作成途中のメールをいったん下書きとして保存すると編集できません。しょうがないのでわたしはいつももう一度新規メール作成をクリックし、下書き本文をコピペして編集しています。ただこの方法ではもう一度宛先と題名を書かなければならないので面倒臭くてたまりません(-.-;)みなさんはどうされていますか?なにかいい方法があればご教示くださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OEの下書きフォルダー内のメール削除

    OEで下書きフォルダーに保存したHTML形式のメールを、開かないで削除したいのです。なぜ開かないかというと、開くと「スクリプトエラー・・・・」の表示が出て、OE自体がフリーズというか、まったく動かなくなり、ウインドウズを再起動しなければならなくなるのです。  下書きフォルダーには、何も表示は出ないので、一見下書きのメールが保存されているとは分かりませんが、クリックすると、上段に移動してそれをクリックすると前記のような表示が出てフリーズします。

  • OEでメールの本文が表示されない

     OEのメールをバックアップをとって、OSを再インストールし、OEにインポートしたのですが、メールの件名は表示されますが、本文が全く表示されず、本文が表示される部分は真っ白のままの症状が出て困っています、、、数百通メールがあるのですが、すべて症状が出ます。 しかし、添付ファイルのあるメールは本文は真っ白ですが、添付ファイルは正常に開けます また今新たに、メールを問題のOEへ送っても本文が表示されません。 一度、メールの保存フォルダに入っているすべてのファイルを削除し、OEを再起動後、メールの保存フォルダに新たにファイルが生成されているのを確認した上で、もう一度、OEにメールを送ってみましたが、やはり本文が表示されませんでした。 何か解決する方法はありますでしょうか?

  • OEで受信したメールの保存

    とっても初歩的なことなのでどこにも載っていません。。教えて下さい。。。OEで受信したメールを全て保存したいと思っています。フォルダを作ってそこへ移動させていますが、メールがやりとりされた場合、同一ファイルと認識されて「上書き確認」のダイアログが出ます。上書きされても削除されても困るのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにEXMAもダウンロードして持っていますが、使い方がいまいちよくわかりません。。例えば、ある1ヶ月分のみ保存したかったとして、そういう割り振りは可能なのでしょうか?

  • OEが なにかヘンなのです…アップデートした後に

     OE6(アウトルック・エキスプレス)[OSはWindowsME]を起動して、メール送信のためにメッセージ作成トレイを開くと、HDが連続して駆動して止まりません。HDのヘッドがスキャンしているのか低い「ム~」の音を発して駆動し続けています。その間は他のソフトもかなり重くなり、日本語の文字変換も少し遅れます。  どうやら、WindowsUpdateで「2003年8月 Internet Explorer6 Service Pack1用の累積的な修正プログラム (822925)」を書換えインストールしたことが原因のようで、インストールしてからこの不都合が起こります。  OEを終了すると、正常に戻ります(HDの駆動ランプが消えます)。OEを終了できない場合がありますが、その場合は、プログラムの強制終了のダイアログを開くだけでもHDの駆動は止まります。でも、他のソフトが異常になる場合が多くあります。  OEを書き換えるか、修正プログラムを元に戻せば…と考えて、「システムの復元」を実行したのですが、何度実行しても「復元は失敗しました」となります。  解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • OEの下書きメール上書保存でフリーズする

    皆さんこんにちわ。ご助言をいただきたく投稿させていただきます。 現在発生している現象は、 OutlookExpressでメールを新規作成し、下書きフォルダへ保存後、再度該当メールを編集し上書き保存を行うと、OutlookExpressがフリーズ(応答なし)になる という内容です。 試しに以下作業を行ってみましたが、現象は改善されませんでした。 ・IEのインターネットオプションから、インターネット一時ファイルを全て削除 ・下書き.dbx ファイルの削除 使用環境は以下の通りです。 バージョン: OutlookExpress6.0 OS: Windows XP Professional SP3 発生時期: 不明。気づいたらそうなっていた。 以上です。 皆様、申し訳ありませんがご助言いただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。