• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ギレンの野望シリーズについて

「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズについてですが、前作や最新作の「アクシズの脅威」系は 所謂ところの『ジオンの系譜』系のゲームシステムです。 私は『ジオン独立戦争記』のゲームシステムが好きだし、戦闘アニメーションも『ジオン独立戦争記』の ほうが3Dポリゴンで見ごたえがあって好きなのですが、『ジオンの系譜』系のゲームが最新作として 出ているということは、『ジオン独立戦争記』の世間での評価は芳しくなかったのでしょうか? それとも、何か別の理由があって『ジオンの系譜』系の新作が出されているのでしょうか? 個人的には、戦闘アニメーションだけでも『ジオン独立戦争記』のようにして欲しいところなんですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 軍団制の評価は、あまり良く無かったですね。 常に数ターン先を考えて動かないといけませんし、増援の逐次投入もできません。  購入者が「ガンダム好き」ではありますが、「シミュレーションゲーマー」であるかは確実ではありませんので。  質問者さんは、30~20部隊あれば負けることは無いだろうと考えていますが、勝てない人も中にはいる訳です。それは、アンケートの結果になり次回作への反映された結果がこうなったのだと思います。 アクシズの脅威での難易度設定が追加されたのもその辺りが原因ではないでしょうか? 3Dアニメーションについては、読み込みと演出が長い事が問題だと思われます。 特に今回は携帯機であるPSPとの同時発売ですので、演出は控えめに途中で止めやすい仕様の方が優先されるのは仕方がないかと。 PS2版だけでも、3Dにすれば・・・とも思いますが、開発費と販売本数との兼ね合いもあるかと思います。 スパロボでも同様ですが、戦闘演出は長い方が見ごたえはありますが、長すぎると1回見たらごちそうさまになるので難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かにアクシズの脅威では難易度が細かくありますね。 個人的には『ジオンの系譜』のシステムほうが『独立戦争記』よりも難しく感じていたのですが、 プレイヤーの意見を総じた結果がこれなら、納得かといえば納得できます。 3Dアニメーションですが、『ジオン独立戦争記』はPS2ということもあってか、ロード時間は 感じないくらいの短さでした。戦闘アニメの長さも、表示直前に「通常」「簡易」と選択が できましたし、戦闘アニメの途中で打ち切ることもできました。 ただ、確かに『アクシズの脅威』の場合はPSPありきなので、3Dアニメにしたらロードに 時間がかかりそうですね。以前PSPで出たGジェネレーション・ポータブルでは、ロードの あまりの遅さにイライラした記憶があります。 ただ、PS2版も出しておきながら戦闘アニメすら携帯機と同じというのはしょぼすぎる…。 内容が同じなのだったら、最初からPSPでだけ出せばいいのにと思います。 開発費を回収するためにPSP非所持のガノタも取り込もうと考えたのかも知れませんが…。 バンダイ…というか、ベックの商魂なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

システム的には侵攻するときにルート指定だと 連邦なんかは前半に物量作戦が使えなかったり エウーゴ編やアクシズ編などの拠点が少ない 状態からのスタートでゲームバランスが取れない とかじゃないですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物量作戦が使えないとのことですが、実際に独立戦争記をやっていると、 ルート移動できる1軍団(大将で30部隊・大佐でも21部隊)で十分に拠点を 制圧・維持できるので問題ないのでは?と思います。序盤ならジオンも ザクII程度しかいないので尚更ですし。もし不足ならば複数のルートから 当該拠点に進軍すればいいわけだし…。 拠点が少ない状態からのスタートでゲームバランスが取れないという点に 関しては、オリジナル(if)モードでやると自軍拠点は1つだけの状態から スタートして、それでもクリアできるので、これも問題ないのでは? むむ…なんかケチ付けみたいになって申し訳ありません。 決して『ジオンの系譜』が嫌いとかいうわけではないのです。 実は『アクシズの脅威V』を買おうか凄い迷っているので、納得いくまで とことん突き詰めたいという気持ちがあるのです。 ギレンの野望に関する過去の質問をさらってみたところ、3Dポリゴンの アニメーションはかえってウザイとの意見もありました。そのあたりは どのように感じられましたでしょうか? 最後になりましたが、回答ありがとうございました。