• 締切済み

PCからAU携帯にデジカメ写真送れません

デジカメでとった写真をPCに読み込み、それを友人の携帯AUにメール添付で送っても相手が見ることはできません。多分容量が大きいと思いますが、どうしたら送れるでしょうか?サイズは2.15Mです

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

最近の… 機種なら2MまでのJPEGファイルを受信できる様ですが、ちょっと前だと 500Kが最大サイズですので、ちょっと縮めたぐらいでは駄目なんじゃないかな。 恐らく、手順として、  1:相手にどれ位のサイズなら送って良いか聞く。  2:送って良いなら相手の機種を聞く。  3:相手の機種から再生できるサイズ(縦×横)を調べて受信可能サイズと    再生可能サイズで写真を作り直す。  4:メールで送信する。 という手順を踏むのがいいと思いますけどね。 余談ですが、私なら2Mも在る様なファイルなら相手のPCに送りますけどね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

2.15MBですか。 お友達がどのようなパケット契約をしているか知りま せんが、結構なパケット代を食いますね。 私の知合いにこのような大きなデータをケータイに送 ったら暫く口をきいてくれなくなるかもしれません。 パケほうだいで、既にマックスの料金に達している時 だけ送ることが許されるサイズです。 画像の解像度を変更するソフトは参考URLをお奨めします。 このソフトの優れたところは、大量のファイルを一発で 処理してくれることです。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

http://www.au.kddi.com/service/email/support/chui/shiyo/index.html 一通あたりの受信容量制限は3MBまでとなっていますのでその部分はクリアしているかもしれませんが おそらく画像データの解像度自体が携帯電話で表示できるサイズを超えているのでしょう。 表示しきれない画像を再生しようとしても、携帯電話のメモリー不足で再生できないことがあります。 デジカメの付属ソフトなどでサイズを小さくしてください。 サイズによる問題かどうかを確認するために、640x480や320x240のような 小さめのサイズで試してみるとよいかと思いますよ。

asitahareruya
質問者

お礼

ありがとうございます。サイズを小さくする方法もわかりませんが、ソフトを探してみます。

関連するQ&A

  • デジカメの写真を携帯で見るには?

    こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。 質問は二点です。 1.「FinePixA303」という友人のデジカメで撮った写真を、友人宅のPC(去年購入したWinXP)から送って貰おうとしたところ、送信エラーが出て送れませんでした。原因はなんでしょうか?うちのPCは2002年に購入したWinXPですが、最初から問題なくできました。 友人の使用メールソフトは、マイクロソフトOutlookです。OutlookExpressを使用しようと試みたのですが、POP3の設定やら何やらが難しく、接続できませんでした(>_< 2.同様のデジカメ写真をPCから携帯に送りたいのですが、デジカメの写真はサイズが大きいので、携帯に送信できません。保存形式を変えるには、または、サイズを変えるには、何のソフトでどのようにすればいいのでしょうか?携帯でも見ることができますでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 携帯メールに容量の大きい写真を送ってしまいました

    デジカメで撮った1MBの写真を、メールに添付して自分のPCから友人のdocomoの携帯に送ってしまいました。普段PCしか使っていないので容量を全く気にしていなかったのですが、携帯に送るには容量が大きかったことを後で知りました。どのような迷惑がかかった可能性がありますでしょうか。(届いてなければそれでも構わないのですが。)ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真を携帯に送るには

    どなた様か教えてください。 最近、デジカメで撮った写真を友達の携帯メールアドレスに送りたかったんですが容量が2MBもあり相手先に送ることが出来ませんでした。 確か携帯で受信できる容量は564kbくらいだと聞いたことがありますが 何か容量を縮小して送れる方法が有ると思いますが ご存知の方、教えてくれませんか?

  • auの携帯 写真を添付できない

    auの携帯で写真を添付できないのです。 写真を添付しようとすると、サイズが大きくて送信先で再生できない場合があります。と出てデーターフォルダ容量がいっぱいです。と出て出来ません。データーフォルダに270枚写真が入って、micro SDに100枚くらい写真が入っています。機種はw51CAです。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯で撮った写真をメールではなく直接にpcに取り込めますか

    携帯で写真をpcモードで撮りメールでpcに送りました。以前の携帯に比べて写真がかなりのサイズでpc上で色々編集できカードやハガキを作りました。 しかし、メールでpcサイズで携帯からpcへ送ると料金が違ってきます。 我が家にはデジカメなるものがないので携帯のpcモードの写真を直接にpcに取り込みたいのですができますか。できるのならば、ケーブルは携帯屋さんで売っているものなのか、それともpcの種類で選ぶものなのかどちらでしょうか?教えて下さい。 携帯 au A1304T pc Dynabook E8

  • デジカメ写真を携帯に・・・

    デジカメで撮影した写真をPCに保存するのはできたんですが、 画像が大きすぎてPCからPCメールで送る事は可能なのに、 携帯メールへ送って開く事ができません。 写メールと違い画像サイズが大きすぎるので仕方ないのでしょうか? わかる人回答お願いします~

  • デジカメで撮った写真を携帯に送りたい

    デジカメで撮った写真をメールで携帯に送るには、どうしたらいいのでしょうか。 データ容量が大きすぎて、そのままでは無理ですよね。 実際に送ることは出来なかったし。 Outlook Express で送ろうとすると、ファイル添付で、添付するファイルを選ぶだけなので、その前に、送るためのファイルを作成しておかなくてはいけないのでしょうか? そして、その送る用のファイルのデータを縮小しておかなくてはいけないのでしょうか? そのデータの縮小の仕方もわかりません。 何もかも、わからないことだらけで申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ画像をPCから携帯へ

    デジカメ画像をPCから携帯に添付メールとして送信してていました。 カシオEX-H20Gの画像は携帯で取り込めません。 嘗てのデジカメでは送信できていました。 GPS機能が影響しているのだろうと思いますが、 どうすれば携帯で受け取る事が出来るでしょうか? 勿論添付画像は容量を小さくして送っています。

  • 携帯で取った写真ってPCに!?

    携帯で取った写真をPCに取り込みたいんですが、携帯から写メールとして送ると携帯側は送りましたってなるんですが、PCには送られてきません。 送ったメールは何処に行ったのかも?判らず…。 たまに、PCに届くんですが、そこからその画像付で友人にメールを送ると添付画像削除ってなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • PCで拡大した写真を携帯に送るには?

    デジカメで撮った写真をパソコンに落として、写真のサイズを拡大して、auの携帯に送りたいのですがサイズが拡大されません。 拡大前の写真のサイズは200KBで種類はJPEGです。 これを拡大してauの携帯に送れるようにするにはどうすればいいですか?