• 締切済み

USJと海遊館を1日でまわりい!どちらが先のほうがいいでしょうか?

3月の3連休に彼女と大阪へ旅行に行こうと計画しているのですが、 初日(祝日)にUSJと天保山(海遊館)に行こうと思っています。 どちらを先に行った方がより楽しめるでしょうか? ネットでいろいろ調べたのですが決め手がありません。 天保山を先にしてUSJはトワイライト・パスで3時から行くパターンがいいかと思うのですがどうでしょうか? (でも天保山大観覧車は夜景の方が綺麗なんですよね。) 込み具合、移動の利便性、見所の時間帯等があると思うのでどうか教えてください。 移動はキャプテンラインでいいと思うのですが込み合うのでしょうか? サンタマリアにも乗りたいと思うのですが欲張りすぎでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.6

どうしても両方行くならUSJが先でしょうね。ブックレットを買わないなら開園1.5~2時間前には並びたいところです。これで二つ位は待ち時間無しで乗れます(シュレック等の入れ替え型は少しあとから)。これでも時間は足りないでしょうから、出来れば天保山は諦め1日USJに居た方が良いです。でも、ブックレットを買うなら海遊館と両方行けるかもしれません(ただし、ピーターパンやナイトパレードは諦める)。予め、キャプテンラインの出航時間を確認しておきましょう。 http://www.mmjp.or.jp/Capt-Line/capt/timetable/timetable0903.html チケットブースより外側のゲートを出た所(UCW行くまでの陸橋)から下の道に降りられますので、そこからホテルユニバーサルポートの方へ歩けば分かると思います。ホテルの安治川側が乗り場になっています。知っている限りでは満席になったことはありません(情報少なし ^^;)。 http://www.mmjp.or.jp/Capt-Line/capt/place.html 海遊館は1~2時間くらい必要です。バックヤード(ジンベエザメの給餌を水面上から見られます)も見られるガイドツアーがお勧めですが、時間的に無理でしょう。 http://www.kaiyukan.com/info/guidedtour.htm サンタマリアはナイトクルーズの方が良いです。昼間は時間が短いのでそんなに遠くまで行けません(船の速度というのは非常に遅いです)。夜と違い綺麗な夜景もありませんし、林立している工場を見ているようでもあります。 観覧車は日没辺りから混みますので待ち時間が必要だと思います。10年近く前に乗った時は1時間位は待ちました(現在の状況は不明)。 USJはブックレット買わずに開園前から並ぶなら、スパイダーマン→バックトゥザフューチャー→ジュラシックパーク→ジョーズと時計回りが良いでしょうか。好みにより、途中シュレックやETなんかに戻るのもありです。ウォーターワールドも是非見てください。開演30分位前に並ぶと席を選び易いです。でも、滅多に来られないなら、やっぱりブックレットがあった方が良いですね。

xiongmao7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます! 実際に行かれて詳しい方の声はとても参考になります。 海遊館のバックヤードに入れるのは特別な感じがしていいですね。 でも言われるとおり時間的に無理ですね。残念! USJをまわるルートについての意見もいただきありがとうございます。 他にも書いていただいたことを参考にして計画してみます。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.5

USJはプロの方に任せて(^_^; サンタマリアは17時の便に乗ると夜景がキレイ でも、この時期はとても寒いです、5分で嫌になります(^_^; 明るい時間に乗ると、工場地帯とか見えるので興醒めですね(^_^; 寒いのは同じ感じで(^_^; USJに遅くまで居ると必然的に乗れないから でもまあ、この時期外のアトラクションって寒いから早く出てきてもいいかもね。と。 海遊館はいつ行ってもいいけど2時間は欲しい、観覧車はやっぱり暗くなってからがいいですね。(^_^)v USJ終わって観覧車が無難なパターン、余裕を持って乗れますし 海遊館を挟むとちょっときびしいですね、1時間だとほんとあっと言う間なんで(通常1~1.5時間掛かります)ただ海遊館出て観覧車乗るまでにサンタマリアが戻って来るので、それを見ながらというのもいい感じです。 明日あれに乗ろうね、と話してもいいし(^_^)v 翌日時間があるのなら海遊館にするのがいいですよ。 でもこの時期(3月はまだ寒いから)16時ぐらいで引き上げて、海遊館、サンタマリア、観覧車と欲張りコースしちゃってもいいと思いますよ。 初めてUSJ行くと飽きますから(^_^;

xiongmao7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の人は寒いのダメですもんね。 サンタマリアはやめたほうがいいかな。 海遊館はやっぱり2時間ぐらいなんですね。 USJと観覧車か海遊館まで欲張るか考えてみます。 とても参考になりました. ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ども、USJの年パス所有者です。 >それだけの価値があるか実情を知りたいです。 3月の3連休というと春休み真っ盛り。 新しい夜のパレードも始まり、例年通りの混雑が予想されます。 といっても年末ほどではありませんが、それでも、 週末ならば、最低60分~最大120分、平均で90分程度の 待ち時間にはなると思います。 エクスプレスパス(ブックレット)を購入すると、 その待ち時間が5-15分程度に短縮されます。 なかなか大阪に来れない人にはお値打ちだと思います。 (私は平日のがらがらの時に行けるので買ったことはありませんし、 週末は関係者用のパスを何枚か貰ったので、それを利用したことがあります) 週末だとUSJは1日でも全部見るのは無理なので、 開園1時間以上前から並んで1日遊ぶというのが正解です。 USJ閉園すぐに走れば、 9時15分発のキャプテンラインで天保山に行けます。 観覧車は10時までの営業なので、 夜景だけはぎりぎり楽しめますが。

xiongmao7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい違いですね! やはりエクスプレス・パスはそれだけの価値があるってことですね。 買う方向で考えて見ます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>それだけの価値があるか実情を知りたいです。 やはり待ち時間が全然違うのでしょうか? はい、流石にお金取るだけあってTDLのFPとは違いますよ。以前は午前中で販売終わりでしたが。思いっきり欲張って遊ぶなら是非購入をしたほうがいいですね。 私は年間パスでちょこちょこと制覇しましたが、エクスプレス・パスの人達が羨ましかったですよ~。地元じゃなければ必ず買ってましたね。 頑張って楽しい旅行にして下さいね。

xiongmao7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりエクスプレス・パスが正解ですか。 楽しい時間が過ごせるようにがんばります。ありがとうございました。

回答No.2

先の方がおっしゃってますが、海遊館は時間を要しません。USJで年間パスが無い人は先ずはチケット売り場に並ばなければなりません。入り口はその先にありますから、混んでると予想できる連休は入場に手間取るかもしれません。 連休で午後3時からならば遊びに行くというよりも、並びにいくようなものですよ。お金に余裕があるならば優先チケットをお勧めします。人気どころを効率よく見て、ショーの時間に合わせて計画をたてましょう。 USJと海遊館を同じ日に楽しむならば、先ずはUSJからが無難です。

xiongmao7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 USJのチケットについてですがネットで宅配かダイレクトインを検討しています。 これだと入り口へそのままいけるはずですよね。 3時頃になれば親子連れやツアー客が減るんじゃないかと見込んでいたのですが甘かったですね。 やっぱり3時からだとショーも限られますよね。計画を練り直します。 優先チケットと言えば「ユニバーサル・エクスプレス・パス」のことでしょうか?実は購入検討しています。 もちろんその場合はUSJメインで時間を使うつもりですが、なにせチケット代と同じくらいしますよね。 連休中に行く場合特に有効だとは思うのですが、それだけの価値があるか実情を知りたいです。 やはり待ち時間が全然違うのでしょうか?

• wand88
回答No.1

水族館は2時間ぐらいで見れます、USJは1日がかり。 初日何時に行けますか?

xiongmao7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 夜行で行くので大阪駅に早朝に着きます。 やはりUSJと海遊館+サンタマリア+観覧車は欲張り過ぎでしょうか。