• ベストアンサー

今日もののけ姫を見て

今日もののけ姫金曜ロードショウで見たんですがとても面白かったです。ファンの方には悪いですが、「千と千尋とかこれに比べたら糞やん」と思ってしまいました。千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.10

こんにちは。 私は、宮崎監督の映画が昔から好きな者です。 なお私の一番好きな作品は「天空の城ラピュタ」で、おそらく今後も変わらないと思います。 --------------------------------------------------------------------- >千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか? (別に、千と千尋に限りませんが) まず、映像や音楽が美しい。これだけで鑑賞に堪える作品だと思います。 飽きずに見られるのです。 この前、金曜ロードショーで、「千と千尋の神隠し」をやりました。 この時、私の母も一緒に見たのですが、母も最期まで、ちゃんと見ていました。 実は母は、2時間以上、テレビの前に座り、映像を見続けることが、あまり好きじゃありません。いつも途中で「もういいや」と。 でも「千と千尋」は最後まで鑑賞し、「面白かった」と言っていました。 あと個人的に好きな場面は・・・ 千尋が、ハクに連れられて、豚になった両親に会いに行き、その後、 (ハクにもらった)オニギリを食べるシーンがあります。 慣れない環境でも必死にがんばっていた千尋が、ハクの優しさにふれて、 オニギリを食べながら涙を流す所とか… 最後の方の、電車に乗っているシーンとか… うまく言葉では表せないのですが、心に残るのです。 そういう、“視聴者の心に残る”シーンが、いくつも「千と千尋」にはあり、ヒットに繋がったのではないかと思います。(といっても、この映画が嫌いな人、苦手な人は除いての話ですが) --------------------------------------------------------------------- 以下、蛇足ですが、 実は、私は「もののけ姫」をあまり楽しめなかった人間です。 公開当時、映画館で見たのですが、映画を見終わった後、ガッカリした気持ちが残りました。 映画を見に行く前に、散々、テレビで特集を見たり、「すばらしい!」という評判を聞いていて、必要以上に、大きな期待をしていたからかもしれません。 そして、「千と千尋の神隠し」が2001年の夏に公開されました。 本当は見に行く予定はなかったのですが、思いのほか評判が良いので、 軽い気持ちで見に行きました。結果、割と面白かったし、良い話だと思いました。大傑作とまでは思いませんでしたが。 am198645さんには申し訳ないのですが、「もののけ姫」に、あまり感動しなかった人の中には、私のように、それほど期待もせず「千と千尋」を見に行って、思いの他「良い映画だった!」と感じる人もいたのではないかなぁと、思っています。 あくまで私、個人の推測なので正しいとは言い切れませんが。 この回答が、少しでもお役に立つと嬉しいです。

am198645
質問者

お礼

本当良い回答有難うございます。 >>まず、映像や音楽が美しい。これだけで鑑賞に堪える作品だと思います。 これは私も思ったかもしれません。大きな理由ですよね。 視聴者の心に残るシーンはもののけのほうにも会ったと思うんですが・・・。 ちなみに私も天空の城ラピュタはかなり好きですよ。

その他の回答 (12)

• okztosh
回答No.2

テーマや想定される観客層が違うので、比較できないと思います。もののけ姫は、ハイティーン以上が対象層でしょうし、社会的なテーマの映画だと思います。一方、千と千尋の神隠しは、幼児から全年齢的に楽しめるようになっていて、テーマは個人の成長や内面的なものでしょう。たとえば、「生きる力」という観点で見ると、もののけ…のキャラクターは最初から生きる力を持っているキャラクターばかりですし、千と千尋は、最初は生きる力に乏しい主人公がだんだん成長していく姿があると思います。  見る人によって、どちらを好むかはいろいろでしょう。  私は熱狂的な宮崎ファンではありませんが、宮崎監督の作品は比較的好きなので、一通り見ています(わざわざ映画館に行くほどではない…ビデオやDVDが出たときにレンタルで…という程度)。もののけ姫は登場人物の立場が明快で、宮崎作品の中では比較的単純な映画だと思えます。どっちかっていうと、アメリカのエンターテイメント映画的な作品構成を感じますね。もちろん、もののけ姫も好きです。

• ururai
回答No.1

作者の知名度と、独特の雰囲気です。