• ベストアンサー

今日もののけ姫を見て

今日もののけ姫金曜ロードショウで見たんですがとても面白かったです。ファンの方には悪いですが、「千と千尋とかこれに比べたら糞やん」と思ってしまいました。千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.10

こんにちは。 私は、宮崎監督の映画が昔から好きな者です。 なお私の一番好きな作品は「天空の城ラピュタ」で、おそらく今後も変わらないと思います。 --------------------------------------------------------------------- >千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか? (別に、千と千尋に限りませんが) まず、映像や音楽が美しい。これだけで鑑賞に堪える作品だと思います。 飽きずに見られるのです。 この前、金曜ロードショーで、「千と千尋の神隠し」をやりました。 この時、私の母も一緒に見たのですが、母も最期まで、ちゃんと見ていました。 実は母は、2時間以上、テレビの前に座り、映像を見続けることが、あまり好きじゃありません。いつも途中で「もういいや」と。 でも「千と千尋」は最後まで鑑賞し、「面白かった」と言っていました。 あと個人的に好きな場面は・・・ 千尋が、ハクに連れられて、豚になった両親に会いに行き、その後、 (ハクにもらった)オニギリを食べるシーンがあります。 慣れない環境でも必死にがんばっていた千尋が、ハクの優しさにふれて、 オニギリを食べながら涙を流す所とか… 最後の方の、電車に乗っているシーンとか… うまく言葉では表せないのですが、心に残るのです。 そういう、“視聴者の心に残る”シーンが、いくつも「千と千尋」にはあり、ヒットに繋がったのではないかと思います。(といっても、この映画が嫌いな人、苦手な人は除いての話ですが) --------------------------------------------------------------------- 以下、蛇足ですが、 実は、私は「もののけ姫」をあまり楽しめなかった人間です。 公開当時、映画館で見たのですが、映画を見終わった後、ガッカリした気持ちが残りました。 映画を見に行く前に、散々、テレビで特集を見たり、「すばらしい!」という評判を聞いていて、必要以上に、大きな期待をしていたからかもしれません。 そして、「千と千尋の神隠し」が2001年の夏に公開されました。 本当は見に行く予定はなかったのですが、思いのほか評判が良いので、 軽い気持ちで見に行きました。結果、割と面白かったし、良い話だと思いました。大傑作とまでは思いませんでしたが。 am198645さんには申し訳ないのですが、「もののけ姫」に、あまり感動しなかった人の中には、私のように、それほど期待もせず「千と千尋」を見に行って、思いの他「良い映画だった!」と感じる人もいたのではないかなぁと、思っています。 あくまで私、個人の推測なので正しいとは言い切れませんが。 この回答が、少しでもお役に立つと嬉しいです。

am198645
質問者

お礼

本当良い回答有難うございます。 >>まず、映像や音楽が美しい。これだけで鑑賞に堪える作品だと思います。 これは私も思ったかもしれません。大きな理由ですよね。 視聴者の心に残るシーンはもののけのほうにも会ったと思うんですが・・・。 ちなみに私も天空の城ラピュタはかなり好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 テーマや想定される観客層が違うので、比較できないと思います。もののけ姫は、ハイティーン以上が対象層でしょうし、社会的なテーマの映画だと思います。一方、千と千尋の神隠しは、幼児から全年齢的に楽しめるようになっていて、テーマは個人の成長や内面的なものでしょう。たとえば、「生きる力」という観点で見ると、もののけ…のキャラクターは最初から生きる力を持っているキャラクターばかりですし、千と千尋は、最初は生きる力に乏しい主人公がだんだん成長していく姿があると思います。  見る人によって、どちらを好むかはいろいろでしょう。  私は熱狂的な宮崎ファンではありませんが、宮崎監督の作品は比較的好きなので、一通り見ています(わざわざ映画館に行くほどではない…ビデオやDVDが出たときにレンタルで…という程度)。もののけ姫は登場人物の立場が明快で、宮崎作品の中では比較的単純な映画だと思えます。どっちかっていうと、アメリカのエンターテイメント映画的な作品構成を感じますね。もちろん、もののけ姫も好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

作者の知名度と、独特の雰囲気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もののけ姫と千と千尋

    質問です。 宮崎駿監督のジブリ作品『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』がそれぞれアメリカで公開された際に、なぜ前者は不評に終わり、またなぜ後者は好評であったのか、理由がわかりません。 いろいろ調べているのですが… どなたか考えを聞かせください。お願いします。

  • 千と千尋の神隠しともののけ姫を面白くないと思う自分

    って変ですか? 僕は宮崎さんの作品大好き人間なのですが、千と千尋の神隠しともののけ姫はどうも感動できません。 ハッキリ言って、理解ができないんです。 千と千尋の神隠しは特に「顔無し」という登場人物、湯バーバ(?)ともう一人出てきたおばあさん(名前忘れてしまいました)と千尋の関係とか、ハクが川だったとか、とにかく前の作品では最後にこう、心をあったかくしてくれるような感じがあったんですけど、、。 となりのトトロ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、紅の豚はどれも好きで、DVDが欲しいくらいで、もう50回ぐらいみてるんですが、この2つはテレビで放送されるなら見てみようかな、と思うぐらいで、、、。 みなさん、この2つ感動しましたか? 感動した方はどういうところが感動しましたか?

  • 千と千尋の神かくし

     もののけ姫同様に、海外の各賞を受賞したが、どういうわけかもののけ姫は海外の大衆の評価がいまいち悪いのに、なぜか千と千尋の神かくしはずいぶん大衆に大好評だったのはどういうことでしょう?千と千尋もずいぶん日本的なアニメに思うので、この差はどこからくるのかいまいち分かりません。  アメリカなどの大衆はこれをどう評価したのでしょう?

  • 皆さん教えてください!

    もののけ姫,千と千尋の神隠し,ハウルの動く城に関する記事や写真を集めたいです。 もし,皆さんが知っているいいサイトがあればご紹介して下さい。 待ってま~す(笑)

  • 最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

    今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。 前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。 僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。 もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか? それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。) 皆さんはどう思いますか?

  • ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょう

    ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょうか(>_<) ジブリ作品の中でも千と千尋の神隠しと、もののけ姫は最高傑作だもんね。 私はもののけ姫が大好きなの!(I like Princess Mononoke!で合っていますか?) そういえば、スウェーデンのストックホルムは魔女の宅急便の舞台だよね! きっと凄く綺麗な町なんだろうね(^^)

  • もののけ姫の小説について

    私は、最近もののけ姫を見て 宮崎駿監督の作品が好きになりました。 そこで一つ疑問になったのが 近所の本屋さんでは、天空の城ラピュタやコクリコ坂の小説は見つけました。 ですが、一番好きなもののけ姫の小説は見つけられませんでした。 もののけ姫の小説の本はあるのですか。 また、他に小説版となった作品はありますか? 私の力不足で、調べることができませんでした。 もし、知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • ジブリのビデオ

     こんちわ。この前、古本屋のビデオコーナーで、「千と千尋の神隠し」が1200円で売られているのを発見しました。そのとき財布には300円しかなかったので(恥ずかしい・・)、後日買いに行きましたが売り切れてました。かわりに「もののけ姫」が600円で売られていたので買いましたが。  まだ欲しいものがあるのですがなかなか店頭にでません。  安くでジブリのビデオを売ってるところはありませんか?    どなたかよろしくお願いいたします。

  • 宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

    1.風の谷のナウシカ 2.千と千尋の神隠し 3.天空の城ラピュタ 4.となりのトトロ 5.ハウルの動く城 6.魔女の宅急便 7.もののけ姫 …などありますが、好きな映画はどれですか? いくつでもいいのであげてください。 最後に集計します! たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

  • もののけ姫のこだまちゃんの意味

    日頃、お世話になっている方から、もののけ姫に出てくる こだまちゃんのぬいぐるみをプレゼントして頂きました。 もののけ姫自体、良く知らないので、こだまちゃんもわからないのですが 意味があるとすれば、どんな意味がありますか?

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのLAVIE Tab E 10FHD1(PC-TE710KAW)を使用していますが、Androidのバージョンを10にアップグレードすることができません。
  • システムの更新状況を確認しても、現在のシステムバージョンは最新の9のままです。WiFi接続も正常にしているのになぜアップグレードできないのか、原因を知りたいです。
  • NEC 121wareのLAVIE Tab E 10FHD1(PC-TE710KAW)を使用していますが、Androidのバージョンを10にアップデートするための手順を試みましたが、成功しませんでした。どうすればアップグレードできるのかわかる方、ご教示いただけませんか?
回答を見る