• ベストアンサー

出口を探す夢

明け方、デパートの中で出口を探す夢を見ました。 デパートと言っても華やかな売り場ではなく裏方の通路などの場所です。 前後は覚えていませんが、一生懸命出口を探しているところだけ 鮮明に記憶に残っています。 困っている訳ではありませんが、少々焦っていたように思います。 また、知らない年配の女性と一緒に探していたような気がします。 どなたか夢診断お願いできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢の類です 明け方= 深層心理から表象心理への変化を求める デパートの裏通路= 重大な秘密を持っていて それが言いたくてウズウズしている状態 出口を探している= 周りの人との心のすれ違い 見知らぬ老婦人= 心の休まりと安定を求める 個々の分析は以上の通りです 総合鑑定としては 何か人に言いたくて、言いたくて仕方がない 重大な秘密を知っていて 暴露したいが言い出す勇気がない 何とか心の内を吐露して 早く楽になりたい 貴方はこんな悩みをお持ちでは有りませんか もしそうなら 重大な結末を迎えないようなことなら 言ってしまえば この様なゆめを見なくなります。

fukufuku08
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 隠し事ではないのですが これはまだ黙っていた方がいいかな、という事はあります。 ですので鑑定頂いた事は確かに当たっています。 吐露するのにあともうちょっと、という感じです。。。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    気になる夢を見ました。 夢診断出来る方がいらっしゃったら、診断をお願いします。 夜、外にいて側に私の荷物だと思われる大きな黒いトランクが置いてあります。 空を眺めると、真っ暗な中で飛行機が飛んでいます。 雷の光がちらほら見えて(音は聞こえません)飛行機に雷が落ちます。 母親が飛行機恐怖症だから、この光景を見たら飛行機に乗らなくなるだろうと思いながら飛行機を見ていたら… 飛行機は細い光をまといフラフラと飛び、最後には都市部と思われる高いビルがいくつかある場所に墜落しました。 そこは、何かが以前にも墜ちた場所だと夢の中の私は思いました。 (もしかしたら、夢の中で飛行機墜落の前に雷が落ちていたかも知れませんが記憶があやふやです) その後、場面は変わり墜落した付近のデパートに父親と弟といて、男性の従業員達が何人も何かを見ようとエスカレーターを下り外に出ていきます。 私もちらっと外を見ると、飛行機ではなく車の小さな事故があったような状況でした。 それからデパートの地下に場面はうつり、弟がトイレに行きたいと言うので父親と荷物を置いてエスカレーターの側で待ちます。 荷物の中に食べかけのお菓子があり、食べていると父親の知人らしき中高年位の明るい男性が現れ、お菓子をいくつか勝手に食べられました。 こんな夢です。 飛行機が墜落する夢は見た事が今までになく、気になっています。 もし、診断出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 蛙の夢を見ました。夢診断御願いします。

    今朝、蛙が出てくる夢を見ました。 自宅に知らない名前の人から小包が届き、開けてみたら蛙がたくさん入っていました。小さい蛙から牛蛙まで色々です。別の動物も一緒に送ってきたのですがこれは夢の記憶から消えています。 夢診断の分かる方がいらっしゃいましたら、この夢にどんな意味があるのか教えて頂けませんか?

  • 夢占いに詳しい方

    不思議な夢を見ました。 明け方に起きて、部屋のカーテンを開けると外は雪が積もっていました。 今日もまた寒くなって雪!?と思いましたが、綺麗に雪が積もっていたのと実際雪が好きなので、ぼーっと見とれてました。 まだ明け方だからか、雪が降っているからか薄暗く、雪も少し降っていました。 降っている所を見ていると空から光が一粒降りてきました。 電球がふわふわ浮いている感じでした。 右の空から降りてきて一度私の前に来たのですが、通りすぎて左側にいってしまいました。 私は、私の所で消えれば良いのに…もう一度こっちに来ないかな…と思っていると、またふわひわ戻ってきて私の目の前の場所で電球の光が消えて、浮いていたのが落ちました。 とても不思議な夢で気になっています。 私の前で光が消えたり、落ちたり、薄暗い空だったり…なにか良くない夢なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、診断お願いしますm(__)m

  • 夢占いお願いします

    男性の友人(実際の彼の友人だけど、私は会ったことがない)が友人の結婚式に着て行く服を買いたいと相談してきました。 いくつか重なっているようで、私は『〇〇は?リーズナブルだけど素敵だよ』と答えます。 友人もそこが良いとなったけど、場所が曖昧で『たしかあそこのデパートに入ってたと思うよ』と伝えました。 場面は変わり、いきなりレディースの洋服屋でした。店員さんが着てる服をみて『(服が)安っぽいな。想像してたのと違う』と思っています。 でもひとつ良さそうなワンピースがあり、当ててみると、丈が短いのでやめました。 私は次の日のお弁当を作るため、デパートに向かいます。歩きながら何にしようか悩んでいます。 店に入ると友人に勧めた服屋はこのデパートだから、後で場所を確認して教えてあげようと思いました。 店頭でちくわぶを輪切りにしたのを3つ竹串にさしてあるのを試食販売しており、私も一本貰いました。 henmingeiさんいつもありがとうございます。宜しければ今回も宜しくお願いします。 勿論、他の方もお願いします。 夢診断自体の否定的なコメントはご遠慮願います。

  • 夢診断お願いします。

    始めてみる夢ではないのですが、今回のは前に見たことのある2つの夢がつながっているようです。 夢診断お願いします。 私は知らない大きなデパートに家族と来ていて、家族がカウンターで料理を食べている間暇なので、 他のところを見に行ってくるといって、なんとなく赤が目立つ和風の料理屋に入っていきました。 そのときなぜか、自分が頭まで覆うような怪しい服に変わって男になっていました。 中で昔の恋人のような店員の若い女性と話していたけどめんどくさくなり、別の場所に行こうと 出口の階段を上がりはじめると、女性が「わかったわ、私が悪かったごめんなさい。」と言い そして、また店の奥の階段を上り初めて陰に隠れたところまで上がると 3人の男が店をあらし始めたので、倒さないとと思い同時にあの店員の女性を助けようと思いました。 そこら辺で自分が女に戻っていて、服兼雑貨屋で1番はじめに小さい男、2番目に細い男、 3番目に大きい男の順に、一人ずつ倒さないといけないらしい。 向こうも攻撃してくるので、やめたいと思いながら、自分でも気持ち悪いくらい ずっと殴ったりけったり物を使ったり、(強制的にやらされている感じ) 死んでないけど完全に動かなくなるまで一心不乱に倒す。 この辺で終わりました。 今までこういった漫画やドラマは見た覚えはないので 漫画やドラマに影響されてのものではないと思います。 気分が悪いので、どういった意味の夢か教えていただけると助かります。

  • 居眠り中に夢を見ました

    神社らしきところに家族と一緒に行き、巫女さん(?)に説明をしていただきながら神社内を回る夢です。 その巫女さんは神様が見えるというのですが、私にも神様が見えました。 (家族には見えていない。) その神様というのは、子供の姿をしているのがほとんどだったと思います。 私は夢はほぼ見ない(実際には見ているのでしょうが、全く記憶にない)、また神社にも行っておらず、出てきた場所も知らない場所、巫女さんも知らない人で、不思議だと感じました。 これだけ多くのことを覚えているのも不思議です。 何か意味がある夢なのでしょうか? 私は占いなど全く信じないのですが、不思議だったので質問しました。

  • 夢占いしてください

    今日こんな夢を見ました なぜか自分は貧しいところで育った小さな男の子だった。動物園ができたのだけどそこは、あまり良くないところだった。部屋は最新式だった。飼育員がカードみたいなので開ける部屋。小さな部屋に小さな檻に入ったライオンがたくさんいる。ライオンはすごい不機嫌。他の部屋にはチンパンジーがいた。猛獣たちの叫ぶ声や悲しんで怒る声を集めるのが会社の仕事らしい。 ここから私は飼育員っぽい人になりました。動物園の紹介が終わると私はチンパンジーがいる檻の近くにいた。そこは檻が行き止まりの一方通行だった。また他にも動物はいた。なにか様子のおかしいチンパンジー。すごい暴れている。他の飼育員が駆け寄ると青ざめた様子で違うところへ移された。すると動物園の崩壊が始まる。動物園中にアラームが響き渡る。とてつもない恐怖を感じる。近くにあったエスカレーターで逃げるが、動物園はどうやらデパートのなかにあったらしい。なぜかゾンビみたいに人を食べたがる怪物みたいなのに追いかけられる。捕まったら食べられるという恐怖をすごい感じた。ここで私は飼育員から魚(ナンヨウハギ)になっていた。水がないのに泳いでいた。デパートの6階につくとそこはおもちゃ売り場だった。怪物がウロウロしてる。私(魚)に気づいてない。急いで1階のボタンを押すと怪物に気づかれた。私の名前を呼びながら寄ってくる。捕まる寸前で扉が閉まる。そし1階につくのだが、そこは地獄だった。怪物しかいない。私は全力で出口へ泳いで向かったすると優しい男性が私を掴んで「君は逃げなさい」と言って出口まで運んでくれた。デパートからでると私は飼育員に戻った。そして月日が流れ私はそこの近くのマックで働いていた。その時の私は、外国人のブロンドの髪の美人だった。夜遅くまで働き帰ろうとした時、店の裏で友人に「聞いて、さっき変な男から生クリームの入った袋もらったの。あなたにあげるわ。はい。」と。私は「え?いらないわ。とにかく私はすぐに帰る。」その男は私を狙っているらしい。すると男が私あての暴言を言いながら店に戻ってきた。「おいこのクソビッチ!出てこい」みたいな事言ってた。多分その男は元彼だったんだと思う。私は捕まったら殺されると思いゴミ箱の中に隠れた。すると警察がきて事なきを得た。するとまた私は最初の男の子に戻ってお母さんと一緒にその場にいた。お母さんはお菓子のキッドを持っていた。赤いエプロンをしていた。「早く帰ろうね」と言われたがお母さんの顔が見えない。意図的に見えない。そして帰りっている途中で目が覚めました。 とても不快な夢でした。何か悪い事でも起こるんでしょうか?

  • 首を絞める夢

    昨日見た夢について、夢診断をお願いします。 夢の中では2人の男性が出てきました。(2人とも見知らぬ男性です。) 1人の男性は、少し金髪が混じっていて外国人のようにも見えました(記憶が曖昧なのではっきり覚えていませんが)。 そして、その男性が私にしつこくキスをしようとしてくるのです。 私は口にキスされるのは嫌だったので、一生懸命、顔をそむけたりしていましたが、その男性は、しきりに私の体の色々なところにキスをしようとしてきました。 (よく覚えていませんが、足(くるぶしの少し上あたり?)にキスされたのは確かだと思います。) そんな状態がしばらく続いた後、私は逆ギレしたようになって、怒ってその男性の首を一生懸命絞めてしまいました。 特にノドぼとけのところを両手の親指で一生懸命押しながら、絞めていました。 その男性もかなり怒っているようでしたが、私には特に何もしてきませんでした。 また、もう1人の男性は、一連のこの状況を少し驚きつつも、ただ黙って見ている感じだったと思います。 そこで目が覚めました。 この夢はどのような意味があるのでしょうか。 人の首を絞める夢は初めて見ました。 ネットで検索したところ、人の首を絞めるのは、相手に反省を求めているというような意味があるとも書いてあったのですが、相手は見知らぬ男性だったので・・・ しかしながら、ここしばらくは人間関係に悩んでいるところもあって、自分の中では理解してもらいたい(もらいたかった)、というような気持ちもあると思います。 自分の気持ちを変えていくために、何か解決の糸口になるといいなと思いましたので、質問させていただきました。 ところで、夢の中に見知らぬ男性が出てくることがよくあります。見知らぬ男性とは、自分自身(の一部?)なのでしょうか?そんな気がしたのですが。 とすると、反省を求めているのは自分自身に対してなのか・・・?と考えてるうちに、やはり診断のできる方に質問させていただこうと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 続きものの夢の夢診断お願いできませんか?

    性別は女、現在:高校3年です(最後に「この夢」を見たのは2.3年前) 最後に夢を見た当時の悩み等は親子関係や進学に関してでした 【夢の内容】 ※この夢は繰り返し、続きものとして見ています。 私もSもいつも小学生低学年女児です 一度目に見たのは小学校低学年の時で、友人Sと一緒に外トイレへと続く通路の脇の鉄棒で遊んでいました。 ふと二人で通路の方を向くと、車いすに乗った少女がいます。 その子の雰囲気は、一瞬でこの世のものではないと感じられるようなものでした。 確か少女は黒髪に白いワンピースを着ていたように思います。 その少女にわたしたちが気付くと、校庭に居た沢山の生徒たちも気付いたようで 悲鳴を上げてみんな逃げ去って行きました。 しかし私とSは上手く走れず、逃げるのが遅れてしまい 気付くと室内にいるはずの生徒たちも合わせて、学校には私とSと、少女しかいませんでした。 少女から逃げるために学校内へと逃げた私とSは、確かいつの間にかあった刃物を手に持っていたと思います。 まるで戦えと言われているようでした。 一度目の夢は、校内に逃げてびくびくしているうちに終わったと思います。 それから低学年のうちにあと2回程度この夢の続きを見た気もしていますが、内容を覚えていません。 はっきり記憶にある二度目は、確か中学入学の時くらいだったと思います。 やはり前回の夢の続きでした。 逃走の途中で私はいつの間にかSと離れ離れになり、一人で逃げていました。 何度か危機もありましたが、なんとか逃げ切り、また夢が終わりました。 最後が、確か2年ほど前のことです。 同じく前回の続きで、逃げているのですが 今回の私は逃げ切れませんでした。 あちこち走り回るうちに、どんどん追い詰められ ふと普通の階段よりも短い階段の下が、小さな子供一人がギリギリ入れるほどの物置になっているのに気付き 見つかる寸前でその階段下に隠れました。 少女は階段の上を通っていき、私は見つからなかったと安堵したのですが、そうではなく…… 結局その少女が戻ってきて恐ろしい笑顔とともに上から私を覗き込んだところで 激しい動悸とともに飛び起きました。 夢の中では毎回泣き出しそうなほど恐怖しており とにかく逃げなくてはということしか頭にありません。 見る夢はカラーで、毎回とても鮮やかです。 忘れたころに思い出すようにこの夢をみるのですが 前回が前回なために次に見るのが怖くて仕方ありません。 いったいどういったことを暗示しているのでしょうか。 また、Sとは特別ものすごく仲が良かったという事はないのですが また違う恐ろしい夢に出てきたことがあります。 記憶に強く残る恐ろしい夢で、よく一緒に居る気がします。

  • <夢占い夢診断>大雨の降る夢

    とても印象強い夢だったので診断できる方お願いします。 学校の屋上に出ると、大雨が降っていました。 でも明るい曇り空で、「すぐやむだろうな~」と 楽観的な感じでした。 離れたところにある別の入口まで行かなくてはいけないので そんな遠くないし、走ろうと思いました。 するとそこに中年の女性教師が2人いて、 「傘がないから悪いけど走ってね」と声をかけてきました。 暑い日だったので「涼しくなってちょうどいいかも」と思い、 一気に駆け抜けました。入口にたどり着くと下に降りる階段があり、 雨のため増水して、くるぶし丈ほどの雨水が階段から下に流れて いました。その水の中を一気に下まで駆け下りました。 途中でエレベーターがあることに気づき、エレベーターに乗る ことにしましたが、学生時代の友人がそこでエレベーターを 待っていました。一緒に乗って1Fまで降りると、デパートの 入口になっていて、雨水もなく普段と変わらない様子でした。 夢の中で怖いとか恐怖を感じたという印象はなく、雨もじきに やむだろうし、下まで一気に駆け下りれば大丈夫、という思い でした。 階段を駆け下りる、等の夢は運気が下がる傾向がある、と聞いた ので、お詳しい方に診断していただければ、と思います。