• ベストアンサー

何も写さず巻き戻してしまったフィルム

一眼レフカメラで、新しいフィルムを装填し、間違って、何も撮影しないまま巻き戻してしまいました… 買ったときに出ているフィルムの端っこがすっかり中に入ってしまっているのですが、何か救済方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

数百円で、フィルムピッカーと言う小道具があります。何かのために買っておいて損はありません。 また、カメラ屋さんにお願いすれば、ベロ出しはサービスでやって貰えます。 自動巻き上げ巻き戻しカメラなら、大抵が、巻き戻した時にベロを残すか全部巻き込むか、カスタムで設定できるようになっています。 手動で巻き戻すカメラだと、巻き戻しクランクを回していると、急にテンションが軽くなるので、フィルムがスプロッケトから外れた事が解ります。そこで、巻き戻しを止めると、ベロが残った状態でパトローネを取り出す事ができます。

ilikefob
質問者

お礼

カメラ屋さんに持って行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

DP屋さんなら無料でやってくれます

ilikefob
質問者

お礼

ありがとうございましたです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

写真屋に持ち込めば、べろ出し機がありますので、引き出す事は可能です。 これを買うなら、フィルムを買いなおしたほうがお得です。 こういうお店と付き合ってないと、そういう事も頼みにくいと思いますけどね。

ilikefob
質問者

お礼

いっぺん近くのキタムラに行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムの巻上げ

    いつもお世話になっています。 昨日花火大会の撮影中、フィルムを一本撮り終えて、交換しようと裏蓋を開けていつものようにセットしたところ、自動巻上げの調子が普通ではありませんでした。 なんだか、ものすごく重いものを巻くような感じに、何度も止まりかけながらなんとか最後までいきましたが、いつもならカウントが37までいくところを、34で止まってしまいました。 電池は充分残っている表示になっています。 中でぐちゃぐちゃになっているのでしょうか? 不安だったので、その後は撮影しませんでしたが、このままこのフィルムを使っていいものかどうか教えていただきたく思います。 使っているのは一眼レフカメラです。よろしくお願いいたします。

  • フィルムの装填ができなくて困っています

    二週間ほど前、初めてトイカメラを買いました。 Vivitar ULTRA WIDE & SLIM です。 フィルム一本分を撮り終え、 新しいフィルムを入れようとしたのですが、装填ができないのです。 マニュアル通りに取り出し、装填を行いました。 しかし、巻き上げギアを回しても、フィルムの端を差し込む溝があるスプールが回ってくれないのです。 なので、ふたを閉めてギアをいくら回しても、ただ空回りするばかり。 何度も挑戦しましたが、巻き上げができません。 カメラの故障でしょうか? それとも、私のやり方が上手くなかったのでしょうか? 購入元にメールをして、交換を求めるべきか迷っています。 どうぞ、回答をお願いいたします!

  • 【フィルム一眼レフ】レンズ交換のタイミング

    一眼レフカメラはずいぶん前から使っているのですが、カメラの構造自体、実はよく分かっていなくて、ご教授いただきたいのですが、 フィルム一眼レフカメラで撮影の際、フィルム途中で(例えば36枚撮フィルムで15枚まで撮影して、その後)レンズを交換しても、中のフィルムは感光したりはしないのでしょうか?? 今まではレンズが1本しか無かったので、レンズ交換をすることが無かったのですが、レンズを買い足して、ふと、疑問に思ったのですが… 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • APSフィルムを元に戻す方法

    新しいフィルムを装填してすぐに、操作を間違えて巻き戻しをしたら修了した状態(X)になってしまいました。 何も撮っていないので、元の撮影できる状態にしたいのですが、以前教わった方法は忘れてしまいました(TT) 戻し方の分かる方は、宜しくお願いします。

  • Mamiya645のフィルム枚数について

    初歩的なことでスミマセン。 Mamiya645-1000sを中古で購入し使っています。 フィルム枚数表示窓には15枚と出ていますが、実際撮ってみると13枚しか上がってきません。 120フィルムを装填するさいも、矢印とSTARTが巻き上げ軸?のところまで来るのを確認してから裏蓋を閉めてます。(←これで合ってますか?) 現像後のフィルムをみると最初の数枚が写って(感光していない)無くて、13枚目くらいからフィルムが終わって写真が切れてたりします。 実際には15枚撮っていて1~12枚は普通に撮れていますが、13~15枚目はフィルムが終わっていて残っていません。 今ポジではなくてネガティヴフィルムを使っているので、それが原因かな?なんて思ってますが、実際のところはどうなんでしょうか? ・フィルム装填方法が間違っているのか ・ネガフィルム使用が原因か ・もしくはカメラ側の巻き上げ装置が壊れているのか ・始めから13枚しか撮れないのか ポジで撮影してから質問するのが良かったのですが、どなたかご存知のかたはご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 1年放置したフィルムって・・・フィルムの現像代は?

    去年の3月暮れに一眼レフカメラで撮影したフィルムが、 未現像状態でカメラバックから出てきました。 たしか日光・鬼怒川で撮影したヤツだったかな・・・ このフィルムをいまから現像しても、 まともなプリントはできるものなのでしょうか? また未現像フィルムが8本出てきたのですが、 少しでも安く現像を済ませたいと思っています。 フィルム8本を現像するとした場合、 だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フィルムの一眼レフが欲しい

    デジカメではありません。 フィルムの一眼レフでおすすめを教えてください。 今までキャノンA-1を使っていたのですが 最近調子がよくないのとやっぱりとても重いので買い替えを考えています。 中古で十分です。 1、何よりの希望はフィルム装てんが確実なものです。20年近く前、親の買った新製品のミノルタのオートフォーカスを使って社内の催し物の記録をしたところフィルム装てんを失敗して大変つらい思いをしたことがあります。 それ以後オートフォーカスカメラは使ったことがありません。だからカメラはA-1以外わからないのです。フィルム装てんができていなければシャッターが切れないとか、見てわかるようになっていればありがたいです。 2、趣味でカメラを撮っているわけではなく、ふだん出かける時や子供の行事を撮るだけです。よそ様の子供をとったり集合写真をとることも多いので隅々まできちんと撮影できるものがいいです。 3、重くなく小さいほうが良いですが、A-1より軽ければOKです。(デジカメはもってますので・・) 4、オートフォーカスでなくてもOKです、自分としては見たように撮れるマニュアルが好きです。 カメラには詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラのiso設定について

    Nikomatというフィルムカメラを譲っていただき、フィルムを装填し、レンズのところにあるiso設定をしようとしたのですが固くて動きません。このまま無理やり動かしていいものかわかりません。

  • ネガにキズが・・・

    先日子供の行事があり、それをフィルム一眼レフカメラで撮影しました。 今日出来上がったプリントとネガをもらいに行ったのですが、よく見るとプリントの上から3分の1くらいのところを一直線に白い線が走っていました。 ネガを確認すると、やはり一直線にキズが付いていました。それも最初から最後まで・・・。大切な場面だけにとてもショックです。 とうとうやってしまった、裏蓋にゴミか・・・と一瞬思いましたが、よくよく考えてみると、フィルム装填したのは家の中で、使い切ったフィルムを取り出してすぐブロアーで吹いて、丹念にゴミが付着していないか確認した後装填したのを思い出しました。 直前に入れていたフィルムには、キズは付いていませんでした。 カメラの中に使いきっていないフィルムがまだ残っているので、今確認することはできませんが、やはり裏蓋に付いたゴミが原因でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 付いてしまったものはしかたありませんが、こういったキズを補修してくれる業者などないのでしょうか? もしあれば教えていただけると有り難いです。

  • ライブ会場での撮影に適したフイルムを教えて下さい。

    友人がライブハウスで演奏します。 撮影を頼まれているのですが、お勧めのフイルムがあれば教えていただきませんか。 撮影は全て一眼レフカメラでフラッシュは使わずにステージの照明だけで撮影します。 よろしくお願いします。