• ベストアンサー

フィルムの巻上げ

いつもお世話になっています。 昨日花火大会の撮影中、フィルムを一本撮り終えて、交換しようと裏蓋を開けていつものようにセットしたところ、自動巻上げの調子が普通ではありませんでした。 なんだか、ものすごく重いものを巻くような感じに、何度も止まりかけながらなんとか最後までいきましたが、いつもならカウントが37までいくところを、34で止まってしまいました。 電池は充分残っている表示になっています。 中でぐちゃぐちゃになっているのでしょうか? 不安だったので、その後は撮影しませんでしたが、このままこのフィルムを使っていいものかどうか教えていただきたく思います。 使っているのは一眼レフカメラです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.4

はさみでちょん切る必要はないと思います。プリローディングでしたら、撮影分はパトローネに入ってますので、パトローネからフィルムが出てこないよう注意しながらフィルムを引っ張れば大丈夫でしょう。 それと、36枚撮りフィルムは当然長いので、巻き上げの抵抗が大きくなります。今後は無理をせずに24枚撮りを使用されるのもカメラを長持ちさせる手かもしれません。いずれにせよ再発するようならカメラやさんに見てもらった方がよいと思います。

umigame2
質問者

お礼

再度ご回答いただき有難うございます。 とりあえず巻き上げボタンを押してみて、ダメなら裏蓋を開けて引っ張ってみます。

umigame2
質問者

補足

先程、巻き戻しボタンを押してみましたが動作しませんでしたので、裏蓋を開けてみました。 フィルムは案外きれいな状態でしたが、表面に、はっきりわかる擦り傷が一直線に付いていました。 安いフィルムで巻き上げを確認したいと思います。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

フイルムが偏っていると途中で重くなることがあります。でも、これは最初の数コマで起きることがおおいので、この場合はちょっと違うかもしれませんね。 フイルムが中でぐじゃぐじゃ、ということはまずないと思います。でも、心配なので未撮影なら写さない方がよいでしょうね。 もし未撮影なら、巻き戻しを行って、もし戻りきらなかったら、裏蓋を開けてしまっても良いと思います。巻き上げの軸にフイルムが巻きついたままです。ゆっくり引っ張れば取り出せるでしょう。このとき、シャッター幕を傷つけないようにご注意ください。

umigame2
質問者

お礼

詳しくご説明いただき有難うございました。 早速、教えていただいたとおりやってみます。

umigame2
質問者

補足

先程、巻き戻しボタンを押してみましたが動作しませんでしたので、裏蓋を開けてみました。 フィルムは案外きれいな状態でしたが、表面に、はっきりわかる擦り傷が一直線に付いていました。 安いフィルムで巻き上げを確認したいと思います。

• PMN
回答No.2

原因がフィルムである場合も考えられますよね。まずは、フィルムを撮りだし、(巻き戻しできますか?)フィルムを現像してみてください。フィルムの上下にある四角い穴(パーフォレーションといいます)が破れているかもしれません。いずれにせよ、DPEで指摘があると思います。 次に、何か安いフィルム(100円ショップなどで売ってますね)で、撮影してみたらいかがでしょう。カメラやさんにそのまま持ち込んでも、すぐにどうなるものでもないように思われます。また、カメラの故障の場合、これは調整で直ると思いますが、メーカーでないと難しいように感じます。 と、ここまで書いてきて、もしかしてプリローディング(撮影前に全てのフィルムを一度巻き上げ、巻き戻しながら撮影するタイプ)ですか? どちらにしても、異常を感じたらすぐに電源を切った方がよいです。モーターが焼き付くと高く付きます。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 お察しのとおり、プリローディング式です。 未撮影ですのでどうしようかと考えていましたが、とりあえずフィルムを取り出してみようと思います。 まだ、巻き戻しボタンを押していませんが、もし巻き戻せない場合は、裏蓋を開けてフィルムをはさみでちょん切ってもいいのでしょうか?

• times3
回答No.1

カメラは何ですか? もう撮らないほうがいいですよ。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 カメラはキャノンのNew EOS Kissで、巻き上げはプリワインド方式です。 やはり、もう撮らないほうがいいですよね。