• 締切済み

リコーR10の購入を検討しています。

初めてデジタルカメラを買うことになりました。 ・渋いデザイン ・接写に強い ・価格(35000円以下) を条件に調べたところ、リコーのR10にたどり着きました。 しかし、カメラについて無知であるため他にいい物があるのではないかと思い購入に踏み切れません。 上記のような条件で他に良いデジタルカメラがありましたら教えてください。 主な撮影対象は ・旅行先の風景や記念撮影 ・手作りの菓子 ・Blythe(人形) です。 マニュアル撮影にも挑戦してみたいと思っています。 また、春から大学生になるので写真系のサークル加入も考えています。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

No3の回答者です。 ↓の回答ですが、コンパクトデジでも殆どは絞り機構を有します。 一眼レフの交換レンズのように数枚の羽根で構成された虹彩絞りもありますし、2段絞り(PanaのFX等)のように、円形絞りパネルを用いたものもあります。 ちなみに、キヤノンのGシリーズのNDフルターは、光学フィルターではなく電気信号を1/8に減衰させるものです。 何れにしても、W端で3段程度、T端では1~2段程度の絞り幅ですから、制御できるシャッター速度の選択幅が限られます。 要するに、コンパクトデジでは、絞りやシャッター速度の効果を写真表現として生かせないと言う事になります。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

マニュアル撮影を考えているならば、一眼レフしかありません。 コンパクトデジカメでは、機械的な「絞り」は付いていませんので、被写界深度は常に一定です。 撮影時に、「絞り値」を変えても、現像時に明かるさを減算しているだけです。 中には、キヤノンのG1の様にNDフィルターを内蔵している場合もありますが、減光の効果しかありません。 低価格の一眼デジでも、数年前の中級機並みの性能を持っていますし、セットレンズも、低コストのために材質を落としていますが、撮影機能は十分な性能を持っています。

  • sukezane
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

リコーR10は液晶がキレイなために撮った写真にも期待してしまうのですが,プリントアウトとしてみると画質が悪く少しがっかりしてしまいました.逆にニコンやフジフィルムのデジカメは液晶はイマイチ(笑)なのですが,仕上がりはすごく良いと感じます.ただ,写真の色合いはそれぞれ好みがあるかと思いますので,ヤマダなどの家電量販店に行って試し撮り&試し印刷させてもらうことをオススメします.

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

大学のサークルで、写真を始めルのであれば、他の回答者が言われル ヨウに、デジ一で写真の基本を勉強スルのがベターでしょう。 数日前にも同じヨウな回答をしましたが、3.5万円の予算なら↓に 添付したレンズセットデジ一が買えますヨ。 発売当初は、AFで使用出来るレンズに制約がアリましたが、最近は メーカー、サードパーティ各社とも、コノ機種で使用出来るレンズの ラインナップも増えてきていルので、ほとんど問題はナイと思います。 私もコノ機種と同じCCD搭載機を所有していますが、クリアな発色と 手頃なファイルサイズでケッコウ気に入ってます。 セットのレンズも、作りは価格相当ですが、ズーム全域で28cmまで 寄れルし、写りもソコソコ評判がイイので、maho31サンの撮影対象 なら、工夫次第で問題ナク撮れルはずです。 デジ一なら、サークル仲間にレンズを借りて撮影すル事も可能ですし、 レンズの知識も身につく、と思いますヨ。 コノ機会にデジ一を手にして、奥の深いフォトライフの第一歩を 踏み出すコトをおススメします。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00490711069/
回答No.5

 R10もってるけど、マニュアルは並の機種よりはいいけどやはり細かい設定できません。やはりデジ一の安いところを狙った方がいいのでは。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

マニュアル撮影するなら↓ http://kakaku.com/item/00490711069/

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>マニュアル撮影にも挑戦してみたいと思っています。 >また、春から大学生になるので写真系のサークル加入も考えています。 コンパクトデジは、一部のハイエンドカメラを除き、基礎知識とスキルが無いユーザーでも、簡単操作で失敗のない綺麗な写真が撮れるか競って色々な機能を付けてモデルチェンジを繰り返している訳です。 ですから、本当の意味で基礎知識とスキルを身に付けようとすれば、デジタル一眼レフに辿り着きます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>・価格(35000円以下) >写真系のサークル加入も考えています。 デジタル一眼の方が絶対にいいと思いますが。 最低、マニュアル撮影しやすい、G10くらい買った方が、後々の為になると思いますが。 http://kakaku.com/item/00500211327/

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そこまでお考えならぜひ「デジタル一眼」の購入を!。 ビギナー機で十分な性能ですから。 お値段的には「出物」なら手が届くかも?。

関連するQ&A

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • リコーの GR DIGITAL か R8 どちらがオススメ?

    リコーのR8か、GR DIGITAL(初代の中古)、どちらを買おうか悩んでいます。 (一眼は持っていて、コンパクトなカメラが欲しいです) マニュアル操作で撮影を楽しみたい。写真を撮るテクニックを磨きたい。 と思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? GRは一世代前という気がしてR8の方が良いのかな・・・と思うのですが。 やはり古くてもGRの方が良いと思いますか? 撮りたい写真は雑貨(小物)、昼間の町中、夜景などです。 一眼のようにボカシが出来れば良いのですが・・・ 初心者ですが、アドバイスをお願い致します。

  • リコーの1000万画素は どうしてきれいなのですか

    リコーのCX5は、1000万画素です。 しかし、CX5が、他のデジタルカメラの1600万画素より、きれいなのは、なぜでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの購入を検討しています。

    デジタルカメラの購入を検討しています。 庭で育てているバラを綺麗に撮り、 ブログなどに載せたいと思っています。 マクロ撮影なら、過去質問よりリコーの製品が 優秀とのことですが、ほかにオススメがありましたら メーカーと製品名をお教えください。 リコーの製品についても詳しく教えてくださると ありがたいです。 あと・・・できれば予算は3万までと考えています。

  • デジカメ購入検討、用途 オークション、ブログ 第一希望はリコーGRデジタルII

    オークションとブログなどで使う写真が撮りたいのですが、リコーのリコーGRデジタルIIで撮られていた写真がとても綺麗で、惚れました。。 しかし、本で読んだのですが、単焦点のカメラでは、出品用の写真はやめた方が良いとも書いてありました。デジタル2をお使いになられている方やカメラに詳しい方に教えて頂きたいです。 他のお勧めのデジカメありましたら、そちらもお願いします。

  • リコーのデジタルカメラCX4の動画はきれいですか。

    リコー CX4 の動画は、きれいでしょうか。 リコー CX4は、動画撮影中に、拡大ズームはできるのでしょうか? 一番、知りたいことです。 ソニーのデジタルカメラ DSC-HX-5V と比べてしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古デジカメの購入を検討しています。

    ここ数年はiPhoneで撮影していました。携帯での撮影のいい所は撮影したものをすぐPCなどで整理でき、フィルムの要らないことです。しかし、正直、風景写真などに関しては画質的に物足りなく感じていました。 めったに行けない場所で記念撮影できないと、結構悔いを残してしまっています。そこで、もう少し画質にこだわり、デジタル一眼か普通のデジカメを購入したいと思っています。 今中古で1万から2万円くらいで買えるデジタル一眼か普通のデジカメで、おすすめがありましたらアドバイスをください。

  • デジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

    ・デジタルカメラの買い替えを検討しております。 (デジタルカメラに関しては初心者です。)  現在使用している機種:ソニー DSC-V1  用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン ・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。 ・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。 ・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、  シグマ SIGMA DP1  CANON PowerShot G11  リコー CX2 などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。 何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。 《ポイント》 ・予算は4万円前後 ・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。 (接写が主な用途で、たまに三脚も使用します) ・マニュアル設定がある。 (あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております) 御教授頂けられれば幸いです。

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。