• 締切済み

Access2007のレポート作成でExcelシート内容をコピー(インポート)できませんか?

元々Excelシート上に印刷フォーマットがあり 別シートのデータを差し込み印刷するマクロで データを広い連続印刷しているのですが データをAccessに集約したいと考えています。 レポートを作成する際、Excelからの罫線、文字等の データを利用できませんでしょうか? AccessデータをCSVにエクスポートし Excelで取り込む方法もあるかと思いますが 使用する人がど素人ですのでAccessで 全てを完結したいと考えています。 Excelのテーブルをコピーしてレポートに貼り付ける 方法ですとOLEクラスでExcelが貼り付けられますが、 A3横のサイズを全て選択しコピペしても、途中で切れてしまします。 Access側のレポートサイズはA3横にはしています。

みんなの回答

• kurodai2
回答No.1

ご質問の件は、私にはできませんが アクセスからEXCELをレポートの代わりにすることは 罫線等の便利さからありえます。 今回の場合にはすでにEXCEL上で、レポート機能は完成しているとのことですので。 アクセスのモジュールがおわかりでしたら 以下の様にもできます。 (ACESSからEXCELの操作ができる前提ですが) データはあくまでもACCESSで管理 アクセスからの印刷指示時 ・EXCELの差し込み印刷用データのセル範囲をクリア ・印刷対象データを、EXCELの差し込み印刷用データのセル範囲に書き出し ・EXCELを起動(印刷用のEXCELファイルを開く) データのセットから、EXCELの起動まですべてACCESSでしてしまう形です。 VBAでの、EXCEL操作は NET上に幾らでもサンプルがありますので トライして見られてはいかがですかね。