• ベストアンサー

イギリス(デジカメ&ワンポイントアドバイス)

2月末にイギリス(ロンドン)へ個人旅行に行くことになりました。 そこでいくつか質問をさせてください。 (1)デジカメを持って行きたいと思っています。  そこで私のデジカメのバッテリーを調べると・・・・・    定格入力:AC100-240V 15VA 50-60Hz    定格出力:DC4.2V 630mA  と書かれてあります。  これはイギリスでも変圧器無しで使えるってことなのでしょうか?  また使えたとしたら、プラグだけを変えて充電して大丈夫なのでしょうか?  バッテリーが早く傷むってことはないんでしょうか? (2)初めてのイギリスで、しかも個人旅行になります。  ツアーでの海外旅行の経験はあっても、個人旅行は初めてなんです。  そこでみなさんにお聞きしたいのですが、こういうことに注意したらいいとか、  これはお勧め・・・・また失敗談などを教えてください。 (3)ホテルに宿泊し、観光などでホテルから出る場合は、やはり鍵はフロントに  預けておくべきなんですよね? 答えられる分だけでも結構なので、みなさんのご意見を是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.7

こんばんは。早速のお礼どうもありがとうございます。 >2階建てバスには乗ってみたいけれど・・・・ ハイハイ。お気持ちは分かります。私もそれだけの理由で乗りましたから。^^ 簡単なのは、ピカデリーサーカスから、オックスフォードサーカスまでの、リージェントストリートを通る路線でしょう。これなら分かりやすいと思います。 >イギリスまで行ってインド料理を食べるのもなんだかな~と思いますが、美味しいとあればチャレンジしてみたいですね☆ ぜひ召し上がってみてください。お店はあちこちにありますよ。 ロンドン在住の友人に聞いた話ですが、『美味しいインド料理のお店はロンドンにある』とインド人も言うそうですよ。 中華はお店選びに迷うでしょうから、チャイナタウンで賑わっているお店に入ってみてはいかがでしょうか。 あとはハロッズの食品売場もよかったです。ここでケーキを買って、お部屋でゆっくり食べるのもいいですよ。お土産も買えますしね。 街中を歩く時は、オドオドしないで、堂々と歩きましょう。

allex1120
質問者

お礼

すごいすごい!! それでは、その簡単(?)に乗れるバス路線に乗ってみたいと思います♪ 『美味しいインド料理のお店はロンドンにある』ですか。。。 じゃー、インド料理は何が何でも食さないといけないですね!! 食べてきます☆ チャイナタウンにも行けたらいいな。 ハロッズの食品売り場も要チェックです!! ケーキ、食べたい・・・・ 堂々とグルメツアーをしてきます!!(趣旨が変わっている!?(爆))

その他の回答 (11)

• tiuhti
回答No.12

ロンドン近郊に住んでた事があります。 まだ、出発されていない事を祈りつつ、 (1) 充電器に関しては、ビデオカメラの充電器とスペックを見る限りでは同じようなものだと思いますが、私のビデオカメラの場合は何の問題もありませんでした。他の方の意見と同じですね。 (2) ロンドンでは、自分の足でどれくらい回られるのかわかりませんが、「お守り」の意味も込めて、地図を向こうで買う事をおすすめします。市内のNews Agent(コンビ二みたいな感じの店)でも売っているし、本屋でも売っています。ヒースローでも売っていたはずです。いくつか種類がありますが「A to Z」というのが一番メジャーだと思います。通りの名前が、基本的には全部載っています。(ポケット版だとごく小さい通りは載っていなかったかも知れません。それに見難いので、現物を確かめてくださ。) もし、道に迷ったら、交差点にたって、周りを見回して複数の通りの名前を確認します。それを地図のIndexを使って探すと、自分が今どこにいて、どっちの方向を向いているかがわかります。通りの名は、街中なら、建物の1階と2階の間ぐらいに書いてある事が多かった、と記憶しています。これを持って、使い方を1~2回経験しておけば、いざという時でも必ず道は見つかります。ガイドブックの地図でも、観光名所への行き方がわからなくなる事はまずないとは思いますが、お守りとしても、また帰ってから記憶をたどるのにも、いいと思います。 (3) 安全についてですが、普通に観光名所めぐりやショッピングを楽しむ分には、それ程心配される事はないと思います。危険な地域は、普通は行く用事がありませんからね。せいぜい、あっても、夜のトッテナムコート・ロード駅周辺とキングス・クロス駅周辺ぐらいでしょうか?(但し、スリは、観光客の行くところ必ずいますので、例外です。地下鉄の中は勿論、ウェストミンスター寺院の中ですら!) しかし、それは以下のようなそれなりの注意を払った場合に言える事でしょう。 ・余計なリスクをとらない 例えば、夜歩いている時に、近道だろうと思って、人気の少ない通りや公園の中を通るような事はせず、遠回りでも表通りをあるく。繁華街でも、一歩横道に入ると、観光客の腕時計を捩り取ろうとする輩ぐらいなら、いる可能性がありますから。他にも、「早朝の散歩をするなら、通りから見えなく、人目につかないような公園は行かない」、他の方も仰っているように、「深夜(私の場合は11時以降)は、地下鉄は避けてタクシーにする」とか。 ・自分の「感」や「常識」を働かせる 日本の都会でも、通りの雰囲気がなんとなく変だ、ってありますよね。柄の悪そうなニイチャンが妙に多い、とか、そういう感覚です。日本だったら、気持ちが悪いで済ましていても、向こうでは、引き返した方が安全です。 こういう注意をするかどうかで、いやな目に会う確率はぐっと落とせると思います。 最後に食事についてですが、私は、中華でもIndianでもまずいものはまずい、と思いました。それから、スパゲッティのようなパスタ類は、一見ちゃんとしたイタリアンレストランでも、グニャグニャに茹でてしまう傾向がありました。それでも、「こいつら、こんな変なもん食ってるんだ」と思うのも、旅の一つの楽しみかと思います。因みに、ロンドンに勤めている普通のサラリーマンが多少贅沢に昼飯をとるとしたら、パブで、ロースト・ビーフ、ソーセージ&マッシュド・ポテト、シェファーズ・パイなんかを、ぬるいビターと一緒に食べるのが、一つのパターンです。たいてい、カウンターに料理が並んでいる目の前で注文して、皿に盛ってもらう方式なので、「これとこれ」って指をさすだけでも用事が足ります。宜しければ、トライして見て下さい。混ぜモノがたっぷり入ってそうな、中身に歯ごたえの妙に無いソーセージは、今となっては懐かしいです。(実は好きでした。周りの日本人には変人扱いされましたけど。) 大変長くなり、失礼しました。全くの参考に、ウォーキングツアーの事が書いてあるページのURLを入れてます。(約5年前には、パンフレットは、ヴィクトリア駅のTourist Informationにも置いてありました。)

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/area/london/london05.htm
allex1120
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。

• mukutan
回答No.11

またまた失礼します^^ 寒いと何故か充電等早くなくなる可能性があります。カメラをあんまり寒いところに置かないようにしましょう■ それと、今のイギリスですとかなり暗くなるのが早いです! わたしがいったときは4時ごろにはもう夕方って感じでした。 雨ばっかりでしたし2週間のうち晴れたのは2日だけ!しかも一瞬でした。 それとピカデリーサーカスにあるジャパンセンターに行くと 日本語でインターネットができて、いろんな情報+たくさんの日本人を見れて安心しますよ。(すりに注意らしいですが) 日本語パッチをダウンロードするやりかたも日本で覚えていくと便利です。 使えないところもあるから注意でが、、知ってたらごめんなさい。 ホテル内は半そででもいいほどぬくぬくですよ^^ わたしも又行きたいです^^

allex1120
質問者

お礼

イギリスに行ってきました。 今日(昨日)の夕方に帰国したばかりです☆ デジカメは充電が出来たので、遠慮なくバシバシ撮れました。 メディアのメモリがヤバかったですが(^_^A 今回はお天気が良く、一度も雨に当たることがありませんでした。 日が暮れるのは5時過ぎくらいで・・・・・さすがに夜は冷え込みますね!! いろいろ情報を提供してくださって、本当にありがとうございました。

• biske
回答No.10

(1)のデジカメの質問ですが、私もロンドンのホテルの部屋でプラグだけで充電しようとしたことがあります。 そしたら、しばらくして「ピー」という異音(まるで聴力検査の音)がして、不安になりその時点で充電をやめました。 変圧器は持って行ってなかったのですが、幸い予備の充電済バッテリーを持って行ってましたので、 後はモニターディスプレイをやめたり、こまめにOFFにしたりして1週間過ごすことができました。 ちなみに異音はしましたが、充電はできてました。

allex1120
質問者

お礼

う・・・それはとっても怖いですね。 私は予備のバッテリーを持っていないので・・・・・1週間は持たないかもですね。 わかりました、モニターディスプレイとかをせず、極力バッテリー消費を避けたいと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。

• pochi523
回答No.9

こんにちは。 私もイギリス大好きですので、回答させてくださいね。 (1)ごめんなさい。これについては他の方の意見を参考にしてください。 (2)注意点 そうですねぇ。冬のイギリスはとにかく半端でなく寒いので、防寒対策をしっかりとしておいたほうがよいです。厚手の下着、タイツ、靴下、手袋、帽子、マフラーなどなど、持っていかれたほうが良いですね。それから、個人旅行だとどうしても自分で歩くことが多くなるので、靴には気を使うようにしてください。ベストはウォーキングシューズです。日本製の革靴などは、ヒールや靴底が弱くて、石畳を歩くとすぐにだめになってしまいます。また、田舎を旅すると、ぬかるんだ獣道のようなところを歩くこともあるので、ウォーキングシューズのようなカジュアルなものがお勧めです。 また、ロンドンのバスに乗るときはかならず小銭を用意しておいたほうがよいです。お札がつかえないことはもちろん、運転手さんにおつりがなければ、1ポンド硬貨でも、「おつりがないからだめ」と言われて乗せてもらえません。 (3)ホテルに宿泊されるなら、鍵はフロントに預けておいたほうがよいですね。無くすと、鍵の交換費用を払う羽目になりますから(これがかなり高かったりします)。 (4)その他 イギリスの食べ物は、とかくまずいと言われがちですが、そんなこともないですよ~ パブの料理はいけますよ! サーモンのキッシュやパイ、シチューなどとてもおいしいです。それから、ティールームのスコーンやケーキは、日本とは素材が違うと言う感じで、すこぷる美味です。 また、インド料理や中華料理なら、はずすことはありません。どこで食べてもだいたいおいしいですね。 それから、#7でお勧めされているハロッズの食料品売り場は私も激しくお勧めします。食材のディスプレイがとにかくものすごく迫力があり、一見の価値ありです! また、お惣菜の量り売りもしていたと思いますので、それとワインでも買って、ホテルのお部屋で食べるのはいかがでしょう。

allex1120
質問者

お礼

やはりイギリスはまだまだ寒いようですね。 日本とあまり変わらないので、いつもと同じような格好でも大丈夫だと聞いたのですが、タイツとか持って行って着込みます(笑) 小銭はトイレでも必要と聞いていたので、たくさん持っておくようにします。 そうかぁ~、バスでも小銭が必要なんですね!! やはりインド料理はお勧めなんですね。 そして出た出た、ハロッズ!!!激しくお勧めですか☆ 下の方でも紹介されたのですが、ここは絶対に行っておかなければならないお店なんですね。 お惣菜の量り売りだなんて・・・・とっても楽しそうです♪ いろいろ買い込んでホテルで食べてみたいなぁ~。 いろんな情報をありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.8

「プラグ」に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:電気情報」 ◎http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/info.html#eu (世界地域別・電気情報一覧) ●http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/howto_01.html (海外で電気製品を使うには) ◎http://www.okita-denki.co.jp/shouhin/henatsu/oseania/index.html#nb (マルチプラグ) 食事に関しては、あまり期待しない方が正解かもしれませんが、以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363495 この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/GB_life.html
allex1120
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介をありがとうございます。 食事のサイトではとっても参考になりました! また参考URLでも気になるショッピング情報で楽しませていただきました。 ありがとうございました。

noname#14567
noname#14567
回答No.6

1)わかりません・・・ 2)私も来月イギリスに行きます。そんなわけで、似たような質問をしています。様々な方から参考になるご意見をいただいていますので、allex1120さんにも役立つと思いますよ。 3)ロンドンには一度行っていますが、預けなくてもよかったと思います。預けようと差し出したとき、変な顔をされましたので・・・(苦笑) ただ、変な顔をされてもちゃんと預かってくれましたよ。不安ならば預けておいても良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=468390
allex1120
質問者

お礼

投稿する前にunitedさんの投稿を読ませていただきました。 イメージ的にロンドンは安全っぽい感じがしたんですが、回答を読んでいてびっくり!! 結構危ない街だったんですね。 お互い素敵な旅ができるといいですよね♪ ありがとうございました。

• mukutan
回答No.5

わたしはこの前イギリスにいってきたところです。初めてで個人旅行で、とても大変でしたが楽しかったです。英語が話せなくても2週間は生きていけましたよ。100均で買った英会話の本が役に立ちました。 しかし、デジカメの調子が買って以来、初めて悪くなったんです>< ■インスタントカメラの高いこと高いこと。・゜゜・(>_<;)・゜゜・ ひとつは持っていくことをお勧めします。 って初心者すぎました? ■荷物は少なめに!おみやげようにかばんを持っておくと便利。 わたしも又行きたいです^^ よい旅を~

allex1120
質問者

お礼

わ~、とってもいい旅をされてきたんですね♪ 私も素敵な旅をします!! デジカメの調子が悪くなってしまわれたのですか。 それはちょっとイタイですね。 私も普通のカメラは持っていくつもりをしています。 (すでに40枚撮りのフィルム5本を購入(笑)) お土産用の鞄ですか。 安全そうな袋を持ち歩いておきます☆ ありがとうございました。

• Rikos
回答No.4

1)イギリスの電圧は240Vですので、変圧器無しで使えると思います。 プラグは、BFタイプを使ってください。 バッテリーが傷んだというようなことは、なかったです。 2)注意はいつも、必要です。 これはどこの国へ行っても、一緒ですね。 大金は、持ち歩かない。 貴重品は、セキュリティーボックスに入れておく。 常に後ろの気配(同じ人がずっとついて来るなど)は、気を使ったほうが良いです。 イギリスではないのですが、終電に乗り間違えて地下鉄に閉じ込められたことがあります。 電車に乗る時には、目的地・最終電車の時刻のチェックは忘れないでください。 食事は、はっきり言って美味しくないです。 フィッシュ アンド チップス(試しにどうぞ)や中華料理店、 インド料理店(意外と美味しい)、オイスターバーはお勧めです。 3)鍵は、フロントで説明があると思います。 預けることが必要なホテルは、チェックインの時にそう言われますよ。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/
allex1120
質問者

お礼

バッテリーが傷むことはなかったですか。 よかったぁ~ 私は多分、思いっきり観光人をやっていると思うので、周りに注意することを忘れないようにしたいと思います。 地下鉄に閉じ込められた!!!? 勝手がわからない国なので、ホテルには早めに帰っておく方がいいみたいですね。 イギリスは食べ物がいまいちなんですね。 韓国料理は私も美味しいと聞いたことがあるのですが・・・・ イギリスまで行ってインド料理を食べるのもなんだかな~と思いますが、美味しいとあればチャレンジしてみたいですね☆ 食の面で楽しみが出来ました! ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 (1)については詳しくないので他の方にお任せします。 (2)あらゆる面で無理はしないことです。個人旅行では特に。 貴重品の管理も大切ですが、健康管理も大切ですよ。疲れたら無理せず休むことです。 ロンドン市内での移動はどうされますか?地下鉄は色分けされているので、分かりやすいと思いますよ。バスは・・・私も自信がなくてあまり乗りませんでした。^^ 地下鉄やバスにたくさん乗るようなら、Oneday Travelcardが便利です。 ゾーン別に料金が設定されていて、ゾーン内の地下鉄やバスなどが乗り放題になります。一週間用もありました。 私は一週間用を購入しましたが、チケットに写真を貼ります。駅でも写真は撮れますが、日本から持参するとすぐにカードが作れます。 (3)カードキー以外は預けた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/area/london/
allex1120
質問者

お礼

はい、無理をせずにいい旅をしてきます☆ ガイドブックなどを読むと、観光客にはバスはわかりづらくって不便と書いてあったので、主に地下鉄を使って行動しようと思っています。 (2階建てバスには乗ってみたいけれど・・・・) やはり1日乗車券を買う方がお得になるのかな。 区間とかがあるようで、只今検討中です。。。 それから念のために写真は持って行っておくことにします!! ありがとうございました。

• noruri
回答No.2

1)    コンセントの口の形が違う(三つ穴)なので、アダプターは必要ですが、 イギリスを含む欧州で変圧器なしで使えます。最近のノートブックなども変圧器不用のものが増えてきました。うれしい限りですね。     (2)初めてのイギリスで、しかも個人旅行になります。 ロンドンは、東京都内よりもずっと危険です。すりや強盗が多いので気をつけてください。と皆に言っているのですが、実際に体験してみないと分からないようです。保険をかけるのを忘れずに。郊外は比較的安全ですが、観光地は日本人は狙われやすいので注意。強盗よりはすりが多いです。 夜11:00にパブが閉まるので、11:30以降は酔っ払いが多くなります。一人での外出は控えましょう。できるだけ、タクシー移動を。呼び込みの白タクは本当に危ない上にぼったくりです。私なら乗りません。 レイプされたケースがよくあります(男性でも)。 英国の裁判所でボランティアをしていたので、たくさんの危険なケースを見てきています。また知合いに警官も多いので、日本人ツーリストの被害をよく聞きます。気をつけてくださいね。 地方は英語の訛が強いのですが、臆せずコミュニケーションを図ってください。ゆっくりと話してもらうようお願いするといいと思います。 挨拶やお礼、ぶつかったらsorryを忘れずに。 (3)ホテルに宿泊し、観光などでホテルから出る場合は、 鍵がマグネット式の場合はフロントに預けなくてOKです。カード形や鍵の形をしているときもあり。古いホテルはまだ古い鍵の場合も多くその場合は預けるように言われます。預けなくてもいい場合もあるので要確認です。 気をつけて、楽しい思い出を作ってくださいね。 無事に帰国できれば多少の引ったくりぐらい思い出になるかも。

allex1120
質問者

お礼

2番の回答を読んで、なんだかリアルすぎて急に怖くなってきてしまいました。 ロンドンは案外危ない街なんですね。 治安はそんなに良くない・・・・とは聞いていたんですが。。。 他のロンドンについての質問(投稿)も読ませていただいたんですが、やはり同じようなことが書かれていました。 スリが多いようで・・・・・気をつけます!! いろいろ教えてくださってありがとうございました。