• ベストアンサー

北京・上海の旅先として選ぶとしたら?

union07の回答

• union07
回答No.4

北京も上海も滞在経験があります。 2月の時期にどちらの都市でも過ごしましたが、いろいろな面でまずは上海をお勧めしたいと思います。 まずは北京についてですが、北京の2~3月は黄砂がすごいです。寒さよりもこの黄砂が印象的でした。体中がジャリジャリになってしまい、サングラスとマスクとフードをかぶって外出しても避けきれないくらい砂が吹き荒れています。2月上旬ならそこまでではないかもしれませんが・・。 観光地は歴史的なものが多いので、お子さんにはちょっとつまらないかもしれません。見所がたくさんありますが、建築物一つ一つの敷地が広いので、たくさん歩きますし・・。北京なら万里の長城も外せませんが、ここは急な階段を上り下りするので小さなお子さんを連れては大変だと思います。北京でお子さんが楽しめる場所は北京動物園でしょうか。孫悟空のモデルとなったキンシコウがいますよ。 上海も2月はやはり寒いですが、黄砂はありません。 上海は北京に比べるとより近代的ですが、情緒あふれる町並みも残っています。今と昔のどちらも共存していて、それはそれで面白いと思います。お子さんたちは東方明珠(タワー)等なら楽しめるかもしれません。それよりもその隣にある水族館のほうが遊べますね。 今回のご旅行されるメンバーと条件なら、私は上海の方が良いかと思います。

mintuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 みなさんの意見を聞き、上海に行くことに しました。 市内観光で東方明珠は行ってみたいです。 水族館など子供の楽しめるところもあるみたいですね。 情報有難うございました。