• ベストアンサー

アジアの魔窟・廃墟スポット教えてください

重慶大厦や今は無き九龍城のような、雑多で独特な雰囲気がある場所を教えてください。 たくさんの小物がぶら下がっている小道、路地裏(石浦古城など)や、日本の軍艦島のような廃墟にも興味があるので、 これはオススメ!という写真集・映画・ゲームなども、国内外問わず可能な範囲で教えていただければと思います。 (ゲームだとクーロンズゲート、さよなら月の廃墟は知っています) ※観光目的ではなく、ネットや写真集を興味深く眺めるのが目的です。 取り壊されて今では見られない場所でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

「ヤジ研」というサイトはご存知ですか? 九龍城砦はもちろん、『幻の九龍城砦へタイムスリップ!?』 という、広州・三元里のレポートが載っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9613/
nurikabe08
質問者

お礼

沢山のリンク先があって、廻るだけでも楽しそうです。 まさに野次馬的視点だったので助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

実際に現地に行くのではなく、WEBなどで見る目的なのですね? ならば世界飛地研究会 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/

nurikabe08
質問者

お礼

歴史的にも勉強になりそうなサイトですね。 少しずつ読んでいこうと思います。ありがとうございました。

  • zenith9
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

廃墟は分るが魔窟?今出来そんな言葉使う人居ない、どうしてもといわれるなら、週刊文春の今週号、フイリッピンのモンテンルパ刑務所にでも入りなさい、彼の地で犯罪起こせば、簡単に入れるようですよ。

nurikabe08
質問者

お礼

週刊雑誌をチェックするのは盲点でした。参考にさせていただきます。

nurikabe08
質問者

補足

九龍城が魔窟と表現されているのを時々見かけたので使いました。 アジアンカオスの風景を写真集などで眺めたいという趣旨だったのですが、不適切な表現だったようで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • SIREN(ゲーム版)のロケ地

    ゲームSIRENのモデルとなった廃村や廃墟がだいたい何処にあるか、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか。(2のモデルが軍艦島と言うことは分かります)写真を掲載しているサイトなどありましたら、お教え下さい。 ちなみにSIRENマニアックスは所持しています。

  • 埼玉県川越市付近で撮影スポットを教えてください。

    埼玉の川越在住ですが、電車で行ける範囲でおすすめの写真撮影スポットを教えて頂きたいです。 私は10年ほど前から写真を趣味にしています。 北海道出身なのですが、札幌にいた頃はよく小樽や定山渓まで行って使い古された施設や廃虚、何となくノスタルジックな景色をメインに撮っていました。 「綺麗な景色」と言った感じより、ド田舎の小道や人気の無い場所を好む捻くれ者です。 あとは草木が好きで、殺風景な場所にぽつんと生えた大きな木や、変わった形の植物だとかを無心で撮っていました。 札幌を出て埼玉に住んでからも写真は続けているのですが、イマイチピンとくる景色に出会えません。 都内の写真仲間に撮影スポットなんかを聞いてみても、例えば新宿御苑とか、人が多く小綺麗な施設ばかり進められてどうも気が乗りません。 そんな私が喜びそうな場所はないでしょうか? 秩父方面なんか行けば素敵な秘境に出会えるんじゃないかと思っているのですが… 回答お待ちしております!

  • 都内のお散歩・一人歩き

    こんにちは。都内在住の20代女性です。 最近運動不足だなと感じて散歩を始めたのですが、 どこも住宅地やビルだらけでいまいち面白くありません。 そこで、ちいさい小道が沢山あって 迷ってしまうような、裏路地に小さな雑貨店や カフェがあったり、緑がちらちら見えて和むような そんな街中をさんぽしたいんですが・・・ 写真が趣味でもあるので、カメラを持って歩きたいです。 おすすめの場所がありましたら教えてください。

  • 京都のオススメ紅葉スポットを教えて下さい

    初めて京都に行くことになりました。11月26-29日です。  ただ、特に目的があるわけでもなく、歴史、神社仏閣に興味があるわけでもないので、どうしてもここに行きたい!って場所がなく困っています。  時期も時期なので、綺麗な紅葉が見れるスポットに行きたいなと思っております。オススメの場所はありますでしょうか?。基準は「写真におさめたい!」って思う風景の所ですかね。  折角なので、有名な金閣寺や清水寺は必ず行きたいとは思っています(汗)  ネットで調べていると、南禅寺、東福寺の名がよく出てくるのですが、やはりオススメですか?  以上、宜しくお願い致します。

  • バイクに合う風景ありますか(関東)

    バイクの写真を撮るときのいいロケ地を探しています。 バイクの種類は年代ものの古い感じから新しいスポーツタイプといろいろあるのですが(それによって合う風景というのも様々だとは思いますが)、関東近辺でオススメの場所があったら教えてください。 お台場やみなとみらいなどメジャーな場所は自分でも押さえているつもりですので、「穴場」的な所を是非教えていただきたいです。 今、廃墟や廃工場の様な雰囲気が興味があるのですが、そういうところはたいていバイクは入れないですし、実際どの辺りにあるのかも分かりません。 入れなくとも、前に余計な柵などがなく、バイクを置いて絵になれば良いのですが…。 廃墟でなくても、現代的なところや自然がきれいなところ、ちょっと異空間なオススメなところがあったら、是非教えてください!! 宜しくお願いします!

  • ゲームの名前が知りたいです

    昔、遊んでいる人を見たことのあるゲームを最近思い出して 興味を持ちました。 特徴を書きます。 ・遊ぶのは二人。 ・互いに向かい合って座り、互いの前にノートパソコンのような  物を置く(キーボード部分にも液晶部分にも座標が書いてある) ・ノートパソコンのキーボード部分に(多分)軍艦などを置く ・ノートパソコンの液晶部分の座標にはピンを刺す(後述) ・攻撃者は、ある座標を指示して相手はその座標に軍艦などがあった  場合は申告する、指示した場所には兵器に見立てたピンを刺す ・軍艦などに全てピンが刺さった方が負け 説明がおかしくてすみません。 脳内には姿が浮かんでいるのですが、言葉にするのが難しくて。 ご存じの方がいたら、このゲームの名前を教えてください。

  • 長崎 一人旅行

    ひょんな事から2月に長崎県に3泊4日で一人旅行に行く事になりました。長崎県は初めてです。これと言った目的は無いのですが、由緒ある町並みの散策やきれいな景色が見れたらと思っています。 4日目は朝に帰るので、初日の半日と2日丸々使える訳ですが、まだこれといったプランを立てていません。 とりあえず丸1日使える日を長崎市内観光に使おうと考えています。 その他、ハウステンボスや軍艦島クルーズに興味があります。 長崎と言ったらやはりハウステンボスは行ってみる価値はあるでしょうか。また、軍艦島クルーズなど行かれた方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。 その他なんでもいいのでアドバイスやおすすめの場所、お店等ありましたらよろしくお願いします。

  • 茨城から長崎まで一人旅します!車で。おすすめの

    茨城から長崎まで一人旅します!車で。おすすめのスポットを知りたいです! GWに行く予定です。だいたい7日間くらいで考えています。車中泊は好きですし、長距離運転も平気です。 今のところ目的は軍艦島、福岡の中洲、山口の角島大橋、兵庫のかんなみ新地くらいです。 一眼レフを持ち車中泊しながらディープなスポットを回りたいと思っています。 あまり知られていないような絶景、秘境、廃墟など怪しいところが好きです! なるべく家族連れやカップルが多すぎないようなところを目指したいです!(笑) 今まで行った場所で好きな場所は大阪新世界、なんば、飛田、味園ビル、厳島神社、原爆ドーム、竹田城、新宿ゴールデン街、東尋坊、富士の樹海(笑)です。 茨城から長崎までですのでなるべくいろんなところに寄りたいです♪ 皆さんが知っているお勧めスポットありましたら教えてください^^

  • 倉敷市の情報を

     今月中旬に観光目的で倉敷市を訪ねます。  私の場合は「 その地の人々の暮らしに触れたい 」という気持ちが大きいので、観光客向けの施設にはあまり興味がありません。今回も民家の間とか路地裏を歩こうとは思ってますが、「 ここはお勧め 」とか、「 そんな気持ちならここへ行ってみれば? 」というような場所、施設があればご紹介ください。ついでに、地元のかたがよく利用される実質本意の飲食店( 魚料理がいいですね )があればそちらも (^_^)v

  • 新幹線見学

    東京23区内で新幹線を「見学」するのに最適な場所を教えてください。 駅に入場しないで済む場所が希望です。 目的としては電車に興味を持ち始めた子供(1才半)のためで、鉄道ファンというわけではありませんので写真撮影に適している等の必要はありません。