• ベストアンサー

勝てば○○、負ければ△△・・・

d-dropの回答

• d-drop
回答No.17

こんばんは。 ・勝てばステレオタイプな自慢話、負ければ血の通った教訓。  だと思うんですよね。なんか、活きたことばは敗者の方にある気がして。勝って得るものより負けて見えるものの方が貴重、ともいえるかなあ。 ・勝てば自分のせい、負ければ世の中のせい。  ま、そういう人は次には負けるだろうし、またずっと勝てないでしょう。 ・勝てば喜ぶ人がいて、負けてれば慰めてくれる人がいる。  人の世を諦めるのが本当の負けかも。

be-quiet
質問者

お礼

勝てばステレオタイプな自慢話、負ければ血の通った教訓・・・同感ですね~ 私は、「プロジェクトX」という番組に抵抗があって、観る気がしないんです。何だかんだ言いながら、結局は「成功体験」ですよね? だから、「プロジェクト×(ペケ)」という、失敗体験の番組を作って欲しいと、ずっと言い続けています(笑)。 勝てば自分のせい、負ければ世の中のせい・・・そうなんですよね。そんなタイプの人が「成功者」になると、人の言うことに耳を貸さない独裁経営者になって、結局は元の木阿弥という例が、たくさんありますしね。 勝てば喜ぶ人がいて、負けてれば慰めてくれる人がいる・・・誰にも自分のことを思ってくれている人がいる。それを忘れてはいけませんよね。 ありがとうございました!