• ベストアンサー

オススメのコンパクトフィルムカメラ

35mmフィルムを使うコンパクトカメラを買いたいなと思っています。 いろいろ、HPなどで調べてはみたのですが 選択肢が多すぎて悩んでしまいました。 今回の希望は ○ある程度扱いやすい (初心者でも難しすぎない(もちろん必要な技術は学ぶつもりです)) ○値段が高すぎない、割と安価なもの(~25000円程度が希望です) ○かっちりした写り、というよりはやわらかな写りのもの(これは妥協してもいいです) ○きちんと撮ることができれば新品、中古などはまったく気にしません。 の4点が主なところです。 要望が多い上にふわふわした表現で申し訳ないのですが、 もしピン!とくる一台をご存知の方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.2

中古でも良いんですよね… 誰がなんていおうと コニカ ヘキサー(35mmF2)でしょう。 濃厚で繊細な表現力でコンパクトカメラの中では群を抜いていると私は思います。 まだ修理も受け付けてるはずですからお勧めしますよ^^ ヘキサーが大きすぎるなら CONTAX T2 これもよいカメラです。 中古でなら上記機種25000以内であります。(探す必要はあるけど) 安く良質なら オリンパス ミュー シリーズも よい感じです。 初代ミュー 35mmF3.5もいい感じだし ミュー2のF2.8もよい感じです。

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おススメしていただいたカメラ、 すべてネットでですが調べてみました。 へキサー、CONTAX T2、どちらも気になります‥。 ヘキサーは「F2.0」なのがすごく魅力だし、 CONTAXはどこがどう、とは言えないのですが、写る写真がすごく私好みでした。 んー、迷います。笑 他の物とも比較しつつ、どれを買うか検討してみます。 ありがとうございました。

cocoma
質問者

補足

再び失礼します。 考えた結果、CONTAX T2を買うことに決めました ! これから地道に、売っているお店を探そうと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seiz
回答No.4

好みでしか回答できませんが、やわらかい描写となると…ペンタックス ペンタックス オートロン シリーズがお勧めです。 でもピント外しやすいから…外装もチープだし… 外観を気にしなくてレンズ性能のみで考えるといいカメラです^^; 私が実際に使ってるのは、HEXAR、BiGmini、XA、μ、CONTAX T2 オートロン 進めておいてなんですけど ピント外しすぎ^^; 扱いやすさとは操作のことでしょうか? コンパクトカメラは、よほど特殊でない限り簡単です。 カメラ任せでシャッターを押すだけです。 値段は、まちまちですが中古で25000円なら選択肢は広いと思います。 描写ですが、これは感じ方が個人によって変わるので^^; ズームとか単焦点でレンズによって変わるとは思いますが、 ニコンは、わりとカッチリ描写です。 キヤノンのオートボーイもいいカメラで程よくカッチリって感じでしょうか きちんと撮れる…機械ものは、当たり外れとかメンテナンスとかあるから 新品でも壊れるものはすぐ壊れますよ。 私なら作りのしっかりした中古を選びメンテナンスの出します。 ちなみにナチュラは、私ならあまり使いたくないカメラですね^^; 作りがちょっと^^; クラッセは、私もほしいカメラです^^

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外装のチープさ、見た目が格好いいか、格好悪いかは気にしないです。 でも確かに、オートロン、あんまり可愛くないですね。笑 ただ、写りはかなり好みに近かったです! >扱いやすさとは操作のことか? はい、そうです。 言い訳としては使いたくないのですが、 フィルムカメラはほぼ初心者なので、難しいことは今のところわからないのです。 ただ、質問の時にも書きましたが、もちろんそのカメラを使うにあたって 必要なことはこれから勉強していくつもりです。 しかし、最初から難しい操作が必要なカメラでは大変かな、と思い 入門、という意味も込めて「扱いやすいカメラ」と書かせて頂きました。 >新品でも壊れるものはすぐ壊れる それは一応、覚悟していました。苦笑 メンテナンス‥。買ったカメラの状態を見てからにはなりますが、 それも考えようと思います。アドバイスありがとうございます。 カメラ以外にもいろいろ指南いただけてうれしかったです。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

ちなみにナチュラは、私なら選びません。 レンズは、良いレンズですが全体的にチープです。 ファインダーは、オモチャだし 同じズームなら私ならティアラズームを選びます。 確かに新品だとこの価格帯ではこのカメラしか選択肢がないでしょうけど 私ならクラッセでしょうね ズームレンズなら中古でならCONTAX TVSが20000以内で買えるでしょう このコメントは、実機を触ったらわかると思います。

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CONTAX TVS、なかなかよさそうなカメラですね。 でも、あんまり今のところぴんとくる感じではなくて。(すみません‥) 実際に触れる機会があれば、気持ちも変わるのかもしれません。 ちょっと、地元の中古カメラ屋などで売っていないか 探して、触らせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.1

値段設定内で、一番しっかりしている物は、こちらでしょう。 柔らかくは写らないでしょう、しっかりと撮れるカメラなら、柔らかな 画質にするのは画質を落とす訳ですから可能です。 http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.html http://kakaku.com/item/10201510312/

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナチュラクラシカは私自身、現在気になっている一台でした。 検討してみますね。