• ベストアンサー

オススメのコンパクトフィルムカメラ

35mmフィルムを使うコンパクトカメラを買いたいなと思っています。 いろいろ、HPなどで調べてはみたのですが 選択肢が多すぎて悩んでしまいました。 今回の希望は ○ある程度扱いやすい (初心者でも難しすぎない(もちろん必要な技術は学ぶつもりです)) ○値段が高すぎない、割と安価なもの(~25000円程度が希望です) ○かっちりした写り、というよりはやわらかな写りのもの(これは妥協してもいいです) ○きちんと撮ることができれば新品、中古などはまったく気にしません。 の4点が主なところです。 要望が多い上にふわふわした表現で申し訳ないのですが、 もしピン!とくる一台をご存知の方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

中古でも良いんですよね… 誰がなんていおうと コニカ ヘキサー(35mmF2)でしょう。 濃厚で繊細な表現力でコンパクトカメラの中では群を抜いていると私は思います。 まだ修理も受け付けてるはずですからお勧めしますよ^^ ヘキサーが大きすぎるなら CONTAX T2 これもよいカメラです。 中古でなら上記機種25000以内であります。(探す必要はあるけど) 安く良質なら オリンパス ミュー シリーズも よい感じです。 初代ミュー 35mmF3.5もいい感じだし ミュー2のF2.8もよい感じです。

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おススメしていただいたカメラ、 すべてネットでですが調べてみました。 へキサー、CONTAX T2、どちらも気になります‥。 ヘキサーは「F2.0」なのがすごく魅力だし、 CONTAXはどこがどう、とは言えないのですが、写る写真がすごく私好みでした。 んー、迷います。笑 他の物とも比較しつつ、どれを買うか検討してみます。 ありがとうございました。

cocoma
質問者

補足

再び失礼します。 考えた結果、CONTAX T2を買うことに決めました ! これから地道に、売っているお店を探そうと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

好みでしか回答できませんが、やわらかい描写となると…ペンタックス ペンタックス オートロン シリーズがお勧めです。 でもピント外しやすいから…外装もチープだし… 外観を気にしなくてレンズ性能のみで考えるといいカメラです^^; 私が実際に使ってるのは、HEXAR、BiGmini、XA、μ、CONTAX T2 オートロン 進めておいてなんですけど ピント外しすぎ^^; 扱いやすさとは操作のことでしょうか? コンパクトカメラは、よほど特殊でない限り簡単です。 カメラ任せでシャッターを押すだけです。 値段は、まちまちですが中古で25000円なら選択肢は広いと思います。 描写ですが、これは感じ方が個人によって変わるので^^; ズームとか単焦点でレンズによって変わるとは思いますが、 ニコンは、わりとカッチリ描写です。 キヤノンのオートボーイもいいカメラで程よくカッチリって感じでしょうか きちんと撮れる…機械ものは、当たり外れとかメンテナンスとかあるから 新品でも壊れるものはすぐ壊れますよ。 私なら作りのしっかりした中古を選びメンテナンスの出します。 ちなみにナチュラは、私ならあまり使いたくないカメラですね^^; 作りがちょっと^^; クラッセは、私もほしいカメラです^^

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外装のチープさ、見た目が格好いいか、格好悪いかは気にしないです。 でも確かに、オートロン、あんまり可愛くないですね。笑 ただ、写りはかなり好みに近かったです! >扱いやすさとは操作のことか? はい、そうです。 言い訳としては使いたくないのですが、 フィルムカメラはほぼ初心者なので、難しいことは今のところわからないのです。 ただ、質問の時にも書きましたが、もちろんそのカメラを使うにあたって 必要なことはこれから勉強していくつもりです。 しかし、最初から難しい操作が必要なカメラでは大変かな、と思い 入門、という意味も込めて「扱いやすいカメラ」と書かせて頂きました。 >新品でも壊れるものはすぐ壊れる それは一応、覚悟していました。苦笑 メンテナンス‥。買ったカメラの状態を見てからにはなりますが、 それも考えようと思います。アドバイスありがとうございます。 カメラ以外にもいろいろ指南いただけてうれしかったです。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

ちなみにナチュラは、私なら選びません。 レンズは、良いレンズですが全体的にチープです。 ファインダーは、オモチャだし 同じズームなら私ならティアラズームを選びます。 確かに新品だとこの価格帯ではこのカメラしか選択肢がないでしょうけど 私ならクラッセでしょうね ズームレンズなら中古でならCONTAX TVSが20000以内で買えるでしょう このコメントは、実機を触ったらわかると思います。

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CONTAX TVS、なかなかよさそうなカメラですね。 でも、あんまり今のところぴんとくる感じではなくて。(すみません‥) 実際に触れる機会があれば、気持ちも変わるのかもしれません。 ちょっと、地元の中古カメラ屋などで売っていないか 探して、触らせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

値段設定内で、一番しっかりしている物は、こちらでしょう。 柔らかくは写らないでしょう、しっかりと撮れるカメラなら、柔らかな 画質にするのは画質を落とす訳ですから可能です。 http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.html http://kakaku.com/item/10201510312/

cocoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナチュラクラシカは私自身、現在気になっている一台でした。 検討してみますね。

関連するQ&A

  • コンパクトカメラ(フィルム)

    最近一眼レフが結構かさばるのを感じ、コンパクトカメラを購入しようと思ってます。贅沢を言えば、スナップから近距離撮影できるものがあればと思います。一眼レフのサブ的な使い方をされてる方が多いようなのですが、カメラ、レンズはコレだけ!っていう性格なので、コンパクト一本で行きたいです。値段は10万円以下で、新品、中古かまいません。よいものがあればぜひ教えてください!

  • コンパクトフィルムカメラおすすめ

    フィルム初心者です。 現在minolta, hi matic fを所有しており、撮影自体はとても楽しいのですが、もう少し写りが良いフィルムカメラが行く行くは欲しいなと思っています。 なのでみなさんのおすすめを教えて欲しいです。 ネットで見ていると情報がありすぎて決まりません。笑 要望としましては、撮影時はデジタルカメラも持っている場面が多いので、コンパクトなサイズが良いなと思っているのと金額は15,000円までが理想です。 スナップや空、海などの写真が綺麗に撮りたいです。 思いつくカメラがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします^ ^

  • フィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

    初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。 本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、 どうぞお手柔らかにお願い致します。 フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。 お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、 といった具体的なことは決定していません。 良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。 コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。 難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。 フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので 情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。 いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。 あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいる?

     ふと気になったのですが、現在でもフィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいるのでしょうか?  某カメラ店の系列のネットショップでは中古のフィルムカメラを販売しているようですし、一部のメーカーでは現在もフィルム式のコンパクトカメラの生産や販売をしているようですし、フィルムの販売もしています。

  • 富士フイルムコンパクトカメラ

    富士フイルムコンパクトカメラ、カルディラビューン16を探しています、生産中止なのでお持ちの方 もしくは、どこかの中古品店で見かけた方 教えてください。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高級コンパクトカメラで何かいいものありませんか?

    現在、ニコンのNuvis VというAPSフィルムのカメラを持っているのですが、友人が持っているリコーのGR-10というカメラの写りの良さを実感してから、高級コンパクトカメラがほしくなりました。しかしリコーはフィルムカメラの生産をやめてしまったため、現在ではもう店頭で見かけなくなってしまいました。中古カメラ屋で買うのは最後の手段にしたいので、10万円以下くらいでキレイに写るカメラはないでしょうか?主に自然や建築物を撮りたいと思っています。また、旅行先に持っていけるように、かさばるので一眼レフカメラは避けたいのと、デジカメは好きではないのでそれも避けたいと思っています。何か良い商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フィルムコンパクトカメラについて、貴方のお好きなカメラを教えて下さい。

    近々フィルムのコンパクトカメラの中古購入を考えております。 調べたところ、以下の2機種に興味を持ちました。 ・コニカ C35 フラッシュマチック ・コニカ BIG miniF 当方の用途は白黒&ネガのスナップですが、 回答者様が使ってみての感想・評価を教えてもらいたいです。 あくまでアンケートのような物と考えていただけたら幸いです^^ よろしくおねがいします!

  • おすすめのコンパクトフィルムカメラ

    中学生の娘がカメラを欲しがっています。「お父さんの持っているのを、 小さくしたような、かわいいやつ」が欲しいそうです。 僕の持っているカメラはマニュアル一眼レフばかりで、OM-1やMXなど。 恐らく、トイカメラのようなものを所望しているのだと思いますが、 どうせなら絞りやピントなどいじりつつ、勉強しながら使って欲しいので、 中古コンパクトフィルムカメラを買い、整備してから与えようと考えています。 GRやらT2は壊してしまうと勿体無いので、NGで。 big miniやR1クラスでも、宝の持ち腐れな気がします。 今のところC35やTRIP35などが、外観としても娘の満足を得られるかなと。 他におすすめがあったら、教えていただけるとありがたいです。

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。