• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows mail の不具合について

「Windows mail」の不具合についてお尋ねです。OSはvistaですが、初期設定の際にメインメーラーをWindows mailの方にしてもらい、いつも「Windows mail」でメールの送受信をしていました。ところが最近、受信したメールが「Windows mail」の方ではなく「Outlook」の方で受信するようになってしまいました。たまに「Windows mail」の方でも受信しているようですがほとんどが「Outlook」の方で受信してしまいます。完全に「Windows mail」で送受信できるような解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#1です。 思い出しましたので補足です。 Outlookを仮に間違って開いても、手動で送受信を行わない限り、自動では送受信をしないようにする設定があります。 2003の場合ですが、「ツール」→「送受信」→「送受信の設定」で「予定された送受信を無効にする」にチェックを入れたままですと、起動しても受信も送信もしないようです。 2007は次に書いてあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA101179341041.aspx

質問者からのお礼

hinagohngさま、補足のご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 メールが参りませんと、ついOutlookのほうを 確かめた事もありましたので、 それで、受信メールがOutlookに行ったり、Windows mailに行ったり してたのかも知れません。 教えていただいた方法を伺い、更に解決の幅が広がりました。m(__)m

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Outlookのアカウント設定を削除できないですか? あるいはOfficeを再インストールし、Outlookだけを削除できないですか? それが出来ないのであれば、使い方に注意して下さい。先にOutlookを開いてしまうとそうなります。この場合メッセージをサーバへ残すようにしておけばWindowsメールでも受信できますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009381

質問者からのお礼

violet430さま、アドバイスありがとうございます。 Outlookは開かなくてもWindows mailの方にメールが来ないので おかしいと思ってその後にOutlookを開きましたら Outlookの方にメールが届いていたので困っていました。 Outlookは残しておきたいのですが、もし今後エラーが 頻発するようでしたら削除と言う方法も覚えておきたいと思います。

• 回答No.2

Outlookを開かなければ、Outlookで受信がかかることはなくなると思うのですが。 もう二度と、Outlookでそのメアドの送受信は行わないというのであれば、設定を削除してしまえばいいかと思います。 (削除方法) Outlookを起動し、ツール→アカウント設定を開きます。 該当メアドの設定が入っているはずです。その設定を選択し「削除」ボタンで消します。

質問者からのお礼

kaachan77さま、アドバイスありがとうございます。 Outlookは開かなくてもWindows mailの方にメールが来ないので おかしいと思ってその後にOutlookを開きましたら Outlookの方にメールが届いていたので困っていました。 Outlookは残しておきたいのですが、もし今後エラーが 頻発するようでしたら削除と言う方法も覚えておきたいと思います。

• 回答No.1
noname#151570

おそらく両方に同じアカウントが設定されていて、アカウント設定にある「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定の有無に拘わらず、メールアイコンなどから起動すると「既定の電子メールプログラム」が起動するので、現在は、Outlookが既定になっているものと思われます。 次でWindowsメールを既定のプログラムに変更してみてください。 (Microsoft Updateを利用後、既定のメールソフトの設定が勝手にOutlook 2007に変更される場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365 これで、Windowsメールが既定になると思いますが、再度、Outlookになり得ますから、その場合は同じように設定し直せばよいですが、もう、Outlookでは送受信しなくてもよいとお思いでしたら、2007の方のアカウントを削除してください。 Outlookを削除という回答があるかも知れませんが、原理を知っていて、両方でサーバーにコピーを残すようにすれば、予備として併用することも可能です。 その場合は、最初の受信の一定期間後にサーバーから削除する日数も設定された方がサーバーがパンクしませんから、お奨めします。 (アカウントの削除手順) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_012.html (サーバーにコピーを残す) 2007は逆の設定例です。 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11210_trm_ol2007.html http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm

質問者からのお礼

hinagohngさま、ご丁寧な回答をありがとうございます。 最初の紹介ページが大変参考になりました。 Outlook自体は残しておきたかったので、 何とか削除せずに解決方法はないかと思っておりました。 やはりWindows自動更新の際に、メインメーラーが Outlookに変わっていたようです。 また、万一削除しかない場合のサーバーへのコピー方法も ご親切に有難うございました。