• ベストアンサー

異動で正社員なのにバイトへ

自分は、現在30代前半・未婚・中規模の養鶏場に5年ほど正社員で勤めていて現在は鶏糞の処理の仕事をしていますが、先日バイトだけしか居ない部署への異動を打診され、あそこはバイトの部署だからお前もバイト扱いになると言われました。  この人事を決めた社長が言う理屈は「業績が悪くて、特にお前のいる部署は不採算部門だから給料を出せないので統廃合するので、異動してバイトになってくれ」というもの。  異動になるところ(卵のパック詰め場)は、月45時間くらい残業があるので、そこを我慢すれば収入はほぼ同じだと言われたのですが、納得いきません。  何故かと言えば、ほんの半月前に新入りのパートやバイトを雇ったばかりで、年末には業績が上向いてきたと社長本人が言っていたのです。  それに鶏糞処理の仕事は利益が出なくても鶏糞の処理費だと思っていると聞かされていたので、今回の理由はどうにも我慢なりません。  現在、回答を保留している段階で期限は23日なのですが、このような場合、労働基準法などを盾に正社員雇用の継続を訴えていくことは出来ますか?。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.1

それは「異動」とはいいません(^^; 身分保障は低下しますし、恐らく給料も下がるのでしょうから、「労働条件の不利益変更」に当たる可能性が高いと思います。この場合、用件が厳しく決められていて、基本的に労働者の同意がないとできません。 というか、それ以前に「正社員」の地位を解くわけなので、解雇といえなくもないような気が・・・。 私に分かるのはこのくらいです。

参考URL:
http://www.sr-suzuki.jp/business/page00/0_7.html
kotonaga
質問者

お礼

回答有り難うございます。 正直、聞いたこともないような事態で、何から調べて良いのかもよく分からない状態で、少しの情報でも欲しかったので助かりました。  

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

・統廃合するので、異動してバイトになってくれ ・労働基準法などを盾に正社員雇用の継続を訴えていくことは出来ますか?。 とんでもない社長です。 労基署に速攻で相談に行ってください。 社員は結構法律で守られています。 こんな暴挙が許されるはずはありません。

kotonaga
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 やっぱりそうですよね。変な社長だとは思っていたのですが、この不況で、いよいよおかしくなったみたいです。世間知らずのボンボンなのでガツンとやってやります。