• ベストアンサー

ディアンジェリコ、ダキストのヘッドの先

ディアンジェリコ、ダキストのギターの、ヘッドの先の凹んでいる部分の中についている金属のチョボは何なのでしょうか? http://www.ikebe-gakki.com/heartman/special/da-vs-dq/index.html 長年ジャズをやってますが恥ずかしながら知りません。 何か機能的なものでしょうか、それとも単なる飾りでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。  全くの飾りでした。

117xg
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 やっぱりあれは飾りだったのですか。 何か意味ありげなパーツっぽい付き方と形なので、ずっと何のためのものなのか謎でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネック調整用トラスロッドのヘッド(ボックスレンチで回す所)です。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。でも質問文の説明が不十分でしたでしょうか。 トラスロッドのネジはヘッドの付け根のロッドカバーの中ではないのですか? 分からないのはヘッドの最頂部のロゴの上の部分ついている金属のパーツのことなのですが・・・。ここでもロッドを回せるのでしょうか?(ヘッドの角度があるので難しいような・・)

関連するQ&A

  • Fender Japan/Mexico

    いま、フェンダージャパンのジャズマスター↓ http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?count=12&sort=1&fair=252&id=154897 と フェンダーメキシコのジャズマスター↓ http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443999/592586/832454/ で迷っているんですが やっぱり値段的に、メキシコのほうがいい音してるんでしょうか?

  • イケベ楽器のコンパクトベースについて。

    このページのコンパクトベースをお持ちの方や、試奏されたことのある方に質問です。 http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/CompactBass-PB-JB/index.html 初心者が入門用として使うには良い物だと思いますか?

  • 初めてのギター選び

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=12 BLS-600QM(上から3番目の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=24 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Bacchusのギター

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=12 BLS-600QM(上から3番目の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=24 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • どのベースが

    僕はいま高1でベースを始めようと思っています。 そこで、大学に入っても使えるベースを探しています。 そこで Squier Black & Chrome Standard P Bass Special http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/598473/#602447 か バッカス BJB-400R http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676236/709089/709096/#925934 のどちらかで迷っています。どちらのがよいでしょうか? あと今まで少しだけエレキギターをやっていたので、ギター用のギグバッグを持っているのですが、ベースは入るのでしょうか?

  • Bacchusのギター

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) ​http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&...​ BLS-600QM(上から3番目の段) ​http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&...​ 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 初心者向け(できれば安値)のチューナー・シールド

    こんにちは。 4月から中3の女子です。 必要のなくなったフェルナンデスのギターを譲っていただいたので、 そろそろギターを始めてみようと思っています。 ギターとアンプしかないので、弦・シールド・チューナーを買うことにしました。 しかし学生なのでお金があまりありません; そこで、出来れば安値で、初心者向けのお勧めのシールド・チューナーを教えてください。 出来ればどこのメーカーでいくらくらいとか、URLを一緒に教えていただけると幸いです。 今考えているものは ・弦(009~042がいいんですよね?)…D’Addario ・シールド…Noah’sark ORIGINAL/スピーカーケーブル1.8m http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=7142 ・チューナー…FERNANDES FT-1000 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=65793 って感じなんですが、ダメですかね?

  • ギタースピーカーキャビネット。Ωのマッチング。

    普段はヘッドとキャビの16Ωをあわせているだけなので、あまり気にしたことがなかったのですが、それ以外の場合がよくわからなくて困っています。 hughes and kettner triampとTorpedo liveの接続方法 Torpedoを購入したのですが、これが8Ωになっていてよくわからないです。 何も考えず、ケトナーの8Ωと書いてある出力からTorpedoの8Ωへ繋いでいたのですが、先日その辺りをネットで調べていると、どうも8Ωから8Ωへ繋ぐのは間違いだと…。 https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/pg_cabinet-fair/index2.html こちらのサイトを見て調べていたのですが、どうも8Ωはキャビを2台使う場合にのみ使用可能…? モノラルとかステレオとかもあって混乱してしまい理解が出来ません。 基本は16Ωと16Ωを繋げばいいのだとは思うのですが…、Torpedoをつなぎたい場合どうしたらいいのでしょう? ヘッドの8Ω端子は合成抵抗っていう記事も見つけて混乱しています。

  • 高フレットの弦の押さえ方

    1-|-●-|---|----| 2-|-●-|---|----| 3-|----|---|-●-| 4-|----|---|----| 5-|----|---|----| 6-|----|---|----| ----20--21---22-- ギター初心者です。 TAB譜で上記のようなものが出てきました。20フレット1弦、2弦、22フレット3弦を上手く押さえることができません。小指で22フレットを押さえようとすると、 小指が寝てしまい(立たせると、3弦に届かない)、1、2弦がミュートされる上に、20フレットの1弦がどの指を使っても 届かなくなってしまいます。 他のやり方でも試してみましたが、やはり上手くできませんでした。何かコツがあるんでしょうか? 自分が使っているギターは、下記のサイトの Epiphone LP-Standard(HS) です。 http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=65&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=24

  • イギリスのギター・アンプを日本の100Vで使っても良いか?

    イギリスのギター・アンプを日本の100Vで使っても良いか? こんにちは!いつも思うのですが、Fenderのアンプは本来117V仕様ですね。 アメリカでFenderのアンプを鳴らした時、かなり良い音がしたのを憶えています。 イギリスは電圧が230V位だったと思うのですが、たとえ、正規代理店で購入しても、 電流自体が変わってしまっては、本来の音は出ないのではと、素人考えしてしまいます。 英国製の例えば、JMI等は日本の100Vでも良い音は出ますか? http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/JMI/jmi30-4.html 理論的なご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう