• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディアンジェリコ、ダキストのヘッドの先

  • 質問No.4641930
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (554/564)

ディアンジェリコ、ダキストのギターの、ヘッドの先の凹んでいる部分の中についている金属のチョボは何なのでしょうか?
http://www.ikebe-gakki.com/heartman/special/da-vs-dq/index.html

長年ジャズをやってますが恥ずかしながら知りません。
何か機能的なものでしょうか、それとも単なる飾りでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (701/1764)

ごめんなさい。 
全くの飾りでした。
お礼コメント
117xg

お礼率 98% (554/564)

お礼遅くなってすみません。
やっぱりあれは飾りだったのですか。
何か意味ありげなパーツっぽい付き方と形なので、ずっと何のためのものなのか謎でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/23 14:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (701/1764)

ネック調整用トラスロッドのヘッド(ボックスレンチで回す所)です。
お礼コメント
117xg

お礼率 98% (554/564)

ありがとうございます。でも質問文の説明が不十分でしたでしょうか。
トラスロッドのネジはヘッドの付け根のロッドカバーの中ではないのですか?
分からないのはヘッドの最頂部のロゴの上の部分ついている金属のパーツのことなのですが・・・。ここでもロッドを回せるのでしょうか?(ヘッドの角度があるので難しいような・・)
投稿日時:2009/01/19 12:55