• 締切済み

「韓国 T-MONEY 使えない駅」について教えてください

韓国のT-MONEYについて教えて下さい。 T-MONEYを使えない駅もあるとの情報ですが、 まず、水原は使えますか? また、使える地下鉄駅でT-MONEYを使って乗り、 使えない駅で降りた場合は、 どのような方法をとればよいのですか? それからもう1点、 バスで使用する際には、乗るときも降りるときも T-MONEYをピッとするのでしょうか? あるサイトによると乗り換えのときのみ降りるときにもカードを かざすと書いてあり、別なサイトには乗り降り両方でかざす と書いてあり、よくわかりません。

• fusabo
  • お礼率55% (182/329)

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.4

どうも日本のwikiに書いてあるのは、よくわからんなぁ。。 気になったんでソウル市が作ったスマートカードのHPを見たが罰則なんてきいたことないんだけど。 一定時間内で2回以上バスの乗り継ぎすると降車自の記録うけつけてくれんかったよ? ころころ料金体系がかわるので、ためしにcongnamulで料金算出を見てみると、バス乗り継ぎは割引で無料乗り継ぎではなく青バスだと100ウォンだけ加算になるようだ。 乗り継ぎ割引は、位置情報でGPS管理されててトータル距離での割引がされる。バスのってすぐ地下鉄乗ると乗車時の引き落としは0で地下鉄降車時にバスも含めた距離換算での価格が計算され、その分だけ引かれる。 そこらが複雑で良くわからん。GPSデータが適当だったために規定以上の金額がひかれてた。というのを去年テレビでやってたな。 とりあえず降りるときも触っとけばいい。ということで。

回答No.3

ちなみにTMONEYカードは日本帰国してまた韓国行くときにつかうから、とっとこう。と、1年くらいほったらかしてると電波受信が悪くなってエラー頻発なカードになる率が多いです。 アクセサリー型のは今のとこ2年近く使ってるのもちゃんと機能するんですが。差がなんなのかは知りませんが。

回答No.2

水原でもピッします。 バスでは市内バスでは降りるときもピッとしとくといいです。 なぜなら、tmoneyでのバスの乗り継ぎは2本まで無料だからです。降りるときのピッは、バス降車の記録を受けます。 当日バス降車記録つき状態で地下鉄にのると、バス降車記録から割引されバス代分安くなります。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  ソウル・仁川の地下鉄、地下鉄に乗り入れているKORAILの首都圏電鉄でTマネーカードが使えるはずですので、水原駅でも大丈夫です。  ただし、KORAILのセマウルとかムグンファの鉄道線では利用できません。  ですから、使えない駅で降りる場合はないと思います。  あと、バスはあまり使用したことありませんが、乗り降り両方でかざす必要があると思うのですが。(固定料金のバスがあれば別なのかもしれませんが)  http://ja.wikipedia.org/wiki/T%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC