• 締切済み

パソコンが立ち上がらない 

パソコンが立ち上がらなくなりました。 電源を入れた後、メーカーロゴ表示→WINDOWS表示→メーカーロゴ と繰り返します。 セーフモードやセーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成等は全て上記の繰り返しになります。 また、KNOPPIXと言うものを使用してみましたが パソコンにある程度表示されいい感じと思ったら NOT SUPPORTと表記されてしまいます。 KNOPPIXはバージョンがあるみたいですが、 最新の531だったかな??の(CD)のをダウンロードして 焼いて作りました。 パソコンはデスクトップで日立のプリウス770Cです。 素人なのでどこがダメなのかよくわかりません。 ハードディスクなのか システムの問題??なのか いろいろ調べてしてるんですが、リカバリというのをする前に 家族アルバムのデータだけどうしても取りたいのです。 市販のものでハードディスクを取り出してUSB??でつないで データを取るが今残された道と考えております。 これでダメなら業者修理なんでしょうか?? 何か他に方法はありますか?・ パソコンはどこが壊れているのでしょう?? お金は出来る限りかけてくありません。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

使用OSはWindowsで、復旧用にKNOPPIXを使用しようとした ってことですよね? WINDOWSロゴが出るということはシステムに異常が発生しただけだと思います。 HDDが壊れたとは考えにくいです。 電源をつけてからF5キーを連打していたら、「セーフモードで起動する」という選択肢が出てくると思うので、それで起動してください。 その後は「システムの復元」を使えば直ると思います。 これが無理なら再インストールが必要になります。 KNOPPIXのCDなどでCDから起動して、必要なデータをUSBフラッシュメモリなどに移動してからWindowsを入れなおすという方法になると思います。

matyop-
質問者

補足

セーフモード等もだめでした。 外付けのHDDケースを買ってリカバリして見ます。

• debukuro
回答No.2

ハードディスクのデータクラッシュ これだったらリカバリーをすれば元に戻ります ハードディスクの記録面に傷が付いた ハードディスクの交換になります >いろいろ調べてしてるんですが、リカバリというのをする前に >家族アルバムのデータだけどうしても取りたいのです。 だったらハードディスクを交換してOSをインストールします その後に古いハードディスクを接続します データエリアが生きていれば取り出せるしデータ記録用に使えます スリムタイプのようなので外付けのUSB用ハードディスクケースを使えばいいとおもいます

matyop-
質問者

補足

外付けのHDDケースを買って頑張ってみます。

• FEX2053
回答No.1

雰囲気として「ハードディスクが壊れた」か「ハードディスク内の OSの重要な部分が壊れた」だけで、本体には異常がなさそうです。 ですので、写真の問題さえなければ、リカバリーで容易に復旧出来 そうな気がするんですが。 (Knoppixは多分SiSのチップセットなどが未サポートだっただけで、  動作そのものに問題は無かったと推測されます) どうしても絶対に写真データを、と言われるなら、やはり分解して HDDを取り出し、他のPCに接続して(またはそのPCを修理して)、 データを吸い上げるしかなさそうです。ノートPCと違ってそういう 作業は余り問題なく出来そうなんですけど・・・。

matyop-
質問者

補足

外付けのHDDカバーと新しいHDDを購入してとりあえず 今使用中のパソコンはリカバリしたいと思います。