• ベストアンサー

スノボーのバスツアー

このカテゴリーで間違っていたらごめんなさい。 実は3月の上旬に(今の時期より安いので)友人とバスツアーで初めてスノボーに行く予定を立てています。 場所は広島です。 そこでいくつか分からないことがあるので 教えていただきたいんです。 (1)バスツアーなだけに、現地についたら 誰か滑り方を教えてくれる人がいるのでしょうか? (2)ボードやウェア(セット)はレンタルできるみたいですが、 帽子や手袋といった小物類は自分で用意しないといけないのでしょうか? 帽子は良いとしても、手袋はなかり高いので困っています。 どちらかでも良いので、教えていただけると大変 有難いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

(1) いません。ツアーは連れて行ってくれるだけです。 ツアーに入るか、経験者の友人に教わるかです。 初心者ならツアーがお勧めです。 友人に教わるとロクな目にあいません。 (2) 基本は全部自前です。  手袋はアルペンなど量販店にいけば安ものが売られています。  1500円くらいからあると思いますが。  ウエアもものによっては買った方が安いです。  二度と行かないならレンタルのほうがいいでしょうね。

kazu30-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか… 質問して良かったです。 初心者なのでツアーで行くことにします! やはり小物類は自前ですよね… 1500円で買えるんですね! 10000円近くはするもんかと思ってました!! 2度と…たぶん行くと思います(笑)来年にでも

その他の回答 (2)

回答No.2

1については特にインストラクター付きとか、スクール付きとかパンフレットに記載されてなければ誰も教えてくれません。 現地でスクールに入るのが良いと思いますが、予約しておかないと当日いっぱいということもあります。もちろん別料金です。 基本は行き帰りのバスと、一泊二食のみと考えましょう。 それ以上のものが付いている場合は、パンフレットに記載があるはずです。 2についてはまちまちです。手袋やゴーグルを小物セットみたいな形でレンタルしているところもあるし、ないところもあります。 1、2ともツアー会社に相談してみるのが良いと思います。 直接手配してくれることもあるし、問い合わせ先を教えてくれるくらいはしてくれると思います。

kazu30-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンフレットには何も書かれてないかわりに、 よく見ると、スクール?の案内が書かれてました(汗) 一番良いのは問い合わせすることですよね! それが確実かな…

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

広島はわからないですが、一般論でいいます。 いわゆる普通の旅行会社がやっているようなバスツアーでは、交通と宿がついただけのものがほとんど(これにせいぜいリフト券や、レンタル割引などのおまけがつく程度)。ツアーによっては、ゲレンデから宿が離れている場合もあって、すべてにゲレンデまでの送迎がついているとは限りませんので注意してください。(場合によってはかなりの距離を歩いたり、送迎があっても時間が決まっていたりすることも普通にあります) また、ひどいツアーになると、ツアーバスの停留所から宿泊先の宿までかなり距離があったりします。自分たちでかってに宿まで行って(もしくは自分たちで宿に送迎頼んで)くださいということも多いですのでこちらも注意です。このあたりは、パンフレット読めば書いてあります。 というわけで、ゲレンデに行くもいかないも、スキーの時間もお好きなように。よって、すべり方を教えてくれる人など普通はいません。そういう人のためには、必ずスキー場にはスキースクールがありますので、そういうところで教えてもらいましょう。もちろん、有料です。ツアーや宿泊先によっては割引サービスがついているものもありますのできいてみましょう。 あと、小物類ですが、やはり手袋レンタルのところは少ないでしょうね。濡れても、ちょっとくらい寒くてもよいなら、自転車やバイク用に売っているちょっと厚めのふつうのグローブでもいいとおもいますよ。ただ、初心者だとかなり(転んで)手をつくでしょうから、やはり防水のしっかりしたもののほうが安心できると思いますが。合成のものだとまめにホームセンターやネットなんかで探すと安いのあったりしますけどね。

kazu30-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません… 大事なことを書いてませんでした… 実は日帰りなんです……。。 パンフレットをよく見ると、何も書かれていませんでした↓ そうですよね… さすがに手袋なんかは自分で用意しなきゃですよね~ 分かりました!安い上に、防水のしっかりしたのを選ぶようにします。

関連するQ&A

  • 生まれて初めてのスノボ

     15,16日に初めてスノーボードしに行きます。ボードと靴はレンタルの予定です。 (1)現在、ウェア・パット・チケットホルダー・帽子・手袋を用意しました。他に何か用意するべきものがあれば教えていただけますか? (2)初心者に陥りやすいこと、注意すべきことなどあれば教えていただけますか?

  • 初めてのスノボ♪

    来年、2月に友達とスノボに行くことになりました^0^ 私は全く初めて(初心者)で、一緒に行く友達はスノボ経験者です。 スノボには何が必要とかが全く分かりません(T_T) ボード、ウェア、ゴーグル、手袋、帽子、etc・・・他に何かありますか?それにボードやウェアを選ぶ時のポイントを教えてください。借りるより買った方が良いと友達は言うのですが、全部で費用はいくら位するのでしょうか?友達が言うにはエッジがどーのこーのとか、ステップインが良いらしいのですが何が何やら。 スケボーは何度かやったことがあるのですが、やっぱり違いますか?スケボーは初めてやった頃はヘルメットかぶっていてような^^;スノボでもかぶるのですか? スノーボードのこと何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノボ用の手袋ってどこに売ってますか?(都内で)

    女性です。 2月頭にスノボに行くことになりました。 次でスノボ2回目のまだまだ初心者なので、ウェアなどは持っていません。 今回も旅行先でレンタルする予定なのですが、そこはゴーグル、帽子、手袋は貸してくれないそうなんです。 前回行った時は帽子持参、手袋は借りて、ゴーグルなしですべりました。 スノボ用の手袋って、都内ではどこで売ってますか? できるだけ安いお店、教えて頂きたいです。 今後もそんなに何回もは行かないと思うので、あんまりいいヤツじゃなくていいので。 売ってそうなところで私が思いつくのはムラスポくらいなんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • スノボの格好

    3月に初めてスノボに行きます。 行き方はバスツアーで日帰りです。 ここで気になることがあるのですが… 格好です。 ウエアはレンタルするのですが、ウエアの中は皆さん 何を着られているのでしょうか?? 知り合いでスノボ経験者の男性がいるので聞いてみたら ジャージを着ていたと…。 現地に着いたらウエアの中も着替えるものなのでしょうか? バスなので、さすがにジャージなんてラフな格好では 行けません。。バスセンターまで電車にも乗りますし…。 経験者の方、是非教えて下さい!!

  • 【初心者】スノボーに行きます

    今度、友達とスノボーに行くんですが、始めていくので、ウエアとかボードは持っていません。 レンタルすると思うのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? また、これだけは用意した方が良いよ!っていうものなどあれば教えてください。

  • 北海道でのスノボーのインナー

    全くの初心者です。 初めてにして2/17から北海道(ニセコ)へスノボしに行くことになりました(かなり無謀…)。 スノボーが好きになるか嫌いになるかどっちかは滑ってみるまで分からないと思い、ウエアや小物など全てレンタルすることにしたのですが、問題はインナーです。いろんなところで調べてみたのですが検索の方法が悪いのかいまいち分かりません。 申し訳ありませんが用意したらいいものを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スノボ初心者 明日滑る

    明日スノボに初挑戦することになり、今日用具を少し購入しようと考えています。 急な話でしたので、これは買っておいた方がいい!ってモノ以外はレンタルしようと思います。ウェアと帽子と手袋は買おうかなと検討中です。急な話で申し訳ありませんが、買っておいた方がいいランキングをつけていただきたいです。

  • スノボ旅行で持っていって役立ったもの

    明日からスノボ旅行に行きます。 今荷物の準備をしているのですが、スノボ旅行が初めてなのでいまいち持ち物が揃っているのか分かりません。 ウェアや板は友人が用意してくれるので準備がいらないのですが、ゴーグル・帽子・手袋・ネックウォーマー等は自分で用意しています。 これら最低限必要なもの以外で持っていったほうがいいものってありますか? こんなモノが役立ったーという話があれば教えてください。 ちなみに交通手段は新幹線です。 明日から出かけるうえに質問のお礼がたまっている為すぐにはできませんがお礼は必ずしますm(__)m

  • 夜行バスでスノボ行かれたことのある方、行く予定の方

    こんばんは 今月末に初めて夜行バスを利用して一泊プランでスノボに行きます。 ウェアとボードは現地で無料レンタルするので持って行く必要はないので、ゴーグル等の小物を持っていきます。 夜行バスを利用してスノボやスキーに行く方はどのようなスタイルで行かれるのでしょうか? カバンなども含めて持っていったほうが良いよというものまで何でも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私としては、いつも使ってるショルダーバックとエコバックか何かに着替え程度の超軽装で行く予定なのですが、いかがなものなのでしょうか?