-PR-
解決済み

★アクセス コンボボックスの選択内容

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462890
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (33/43)

この教えてgooで質問をする時にステージ選択をしますが、
ステージ1で何を選択するかによって。次のステージ2での選択内容が変わっていく、というようなコンボボックスは、アクセス2000で作れますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 61% (46/75)

フォーム上にコンボボックスが 2個あり、
最初のコンボボックス(名前を コンボ1 とします。)に
1 から いくつかの 数値が 入っているとして
その数値により、
次のコンボボックス(名前を コンボ2 とします。)の
内容を 変える VBAです。

コンボ1 の値が 1 から 3 の時、
コンボ2 は テーブル2 から テーブル4 の 
aaaフィールドの 値を 表示します。

コンボ1 の値が 4 の時には、表示する値を
この場でセットしています。

コンボ1 の値が 1 から 4 の中に含まれない場合には、
コンボ2 には "値が不正です。" と 表示させます。
--------------------------------------------------
Private Sub コンボ1_AfterUpdate()

Select Case Me.コンボ1.Value
Case 1
Me.コンボ2.RowSourceType = "Table/Query"
Me.コンボ2.RowSource = "SELECT [テーブル2].[aaa] FROM テーブル2;"
Case 2
Me.コンボ2.RowSourceType = "Table/Query"
Me.コンボ2.RowSource = "SELECT [テーブル3].[aaa] FROM テーブル3;"
Case 3
Me.コンボ2.RowSourceType = "Table/Query"
Me.コンボ2.RowSource = "SELECT [テーブル4].[aaa] FROM テーブル4;"
Case 4
Me.コンボ2.RowSourceType = "Value List"
Me.コンボ2.RowSource = "000;111;222;333;444;555"
Case Else
Me.コンボ2.RowSourceType = "Value List"
Me.コンボ2.RowSource = "値が不正です。"
End Select

End Sub
--------------------------------------------------
お礼コメント
non23

お礼率 76% (33/43)

遅くなりましたが、ありがとうございました
投稿日時 - 2003-03-07 13:42:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (132/278)

不可能は無いけど、コンボボックスじゃないけど6項目くらいならアドインのメニュービルダーていったかな。
そいつで作れるからそれを参考に改造すればもうちょっと項目の多いものが出来ると思う。
お礼コメント
non23

お礼率 76% (33/43)

なるほど~。
投稿日時 - 2003-02-04 11:53:28