• ベストアンサー

ひょっとしてまずいのでしょうか?

お世話になります。 ここのサイトの使い方について覚えようと質問をサーチしていたらここのカテゴリーに辿り着きましてもので。 下のお方に便乗してしまうような質問になるかもしれませんが、お許しください。 私は自己紹介に書いてあるとおり、興味のない方から見れば何ともマニアックな質問しかするつもりがないんですが、こういうのはまずいことでしょうか…? 例えば「特撮ヒーロー番組に登場するキャラクターの誰が好きですか?」といったことを質問する場合、これは明らかにアンケート的な質問になると思います。 しかしこれが興味のある方が回答してくださって、盛り上がった場合、やっぱりこれも雑談的なやりとりになってしまいますでしょうか? ここには特撮番組専門のカテゴリーというのも作られていないようですから、このアンケートカテゴリーでしか質問できないと思います。 これらの行為がご迷惑になるようならやっぱり差し控えなければならないと考えますので、率直なご意見をお聞かせくだされば助かります。

noname#86853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。ものすごい特撮ブームが到来すれば専門カテを作ってもらえるはずですが、今のところはアンケートカテで質問するしかないですね。 先ほどのご質問でも回答させていただきましたが、アンケートの使い方は参考URLのとおりです。ご覧いただくとわかるように、「特撮ヒーロー番組に登場するキャラクターの誰が好きですか?」というご質問については、何の問題もありません。さらに、ご質問のやりとりで盛りあがるのは当たり前でしょうし、お礼や締め切りをしない人よりも好感が持てます。 ただ、基本は質問のための掲示板ですから、聞きたいこともないのに質問をでっち上げたり、雑談しかない質問を投稿したりするのはマズいです。もっとも、最近ではその手の質問も増えており、何を書いても許されるような雰囲気さえ漂っています。けれども基本を考えれば、質問や回答よりも雑談のほうが多いとか、笑点の大喜利のような質問とか、その手の質問はひかえていただけたら……と思っています。 それから1番さまへの補足についてですが、回答者さんを批判しないのであれば、URLを貼りつけても構わないと思いますよ。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&event=FE0006,http://okwave.jp/qa4622454.html
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

質問者

補足

こちらこそはじめまして。 早速ですが、お言葉に甘えてURLをUPさせてもらいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611831.html こういう感じなんですが、さして問題はない…ですよね? 因みにお答くださったもう一人の回答者さんにありがとうポイントをつけ忘れてしまった…。 申し訳ないことをしてしまいました。

その他の回答 (4)

noname#74927
noname#74927
回答No.5

端から見たら私ってなんか狂ったオタクみたいに見えますかね・・(苦笑 これでもコメントは最小限に止めているつもりなのですが・・。 自分としては表現に気を付けていても、人からどう思われているかは分かりません。 気をつけるようにするしかないですね・・。 それとありがとうポイントのことを気になさっていらっしゃるようですが、私はポイントは全然気にしていないので、結構ですよ。 本当にいりませんので。 失礼しました。

質問者

お礼

いつもすみませんね。 いやあ、元はと言えば私がマニアックな盛り上がりを期待してるんで回答者さんが気になさる必要はないんじゃないでしょうか。 皆さんが言われるように過度な雑談に発展しない限りは大丈夫なようですし。 と言うかいつも盛り上げ役が回答者さんぐらいしかおられない気がするんですが。(汗) 締め切ってしまったからどうしようもないんですが、本当にいいんですか? それじゃ今度からは…って、そうもいきませんね。(笑) ご回答どうもありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.4

URLを貼るのは問題ありません。 但、締め切り前の自分の質問は「誘導」と取られ削除されます。 >~、こういうのはまずいことでしょうか…? 問題ありません。 >これは明らかにアンケート的な質問になると思います。 >~、やっぱりこれも雑談的なやりとりになってしまいますでしょうか? NO.2の補足欄のURLの質問を >エンターテインメント>TV>懐かしの芸能人・TV で質問しても問題ないと思います。 「雑談的なやり取り」と判断されれば編集されるだけですし、「カテ違い」と判断されれば勝手に移動されるだけです。 余り神経質にならずに楽しんで下さい。

質問者

お礼

張りつける場合は締切済みでないといけないというわけですね。 うーん、私もそちらのエンターティメント>TVの何れかの掲示板に投稿しようかと考えてたんですが、やっぱりアンケートの方が適切のように思えたんで無難にそちらに質問しました。 ま、どこにするかは質問の内容によりけりですかね。 ともかくそんなに神経質にならなくてもいいということなので、安心しました。 ご回答どうもありがとうございました。

• O_O
回答No.3

#1です。 URLを付けるのはかまわないと思いますよ。 結局、どんな形であれ、分かりやすければOKかと。 私も回答する際、私の過去回答に同じ内容があれば、 そのURLを付けて、細かい説明を省くときもあるし。 ・・・質問者に迷惑かな(笑)

質問者

お礼

他の質問を閲覧しているとURLの張り付けはとくに問題ないようですね。 いやあ、寧ろURLを張ったほうが読む手間がはぶけていいんじゃないかなと思います。 迷惑なんてことはない…と思います。 再度お答え頂きありがとうございます。

• O_O
回答No.1

気になるのでしたら、アンケートカテゴリーで質問して、 もし、繋がりがあるのなら、そのURLをこっちで載せてみては 如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 実はこの間、その手の質問をアンケートカテゴリーでしたんです。 あまり回答がつかなかったので、もう締め切ったんですが…。 そのURLをここに貼り付けても構わないのでしょうか? 私はともかく、回答者の方に迷惑になるんじゃないですか…?